図書館内に於ける仕事は司書業務に限らず、貸出・返本管理や蔵書の補修等もあり、これらは無資格者でも従事する事が可能です。 公立図書館では業務の民間委託も始まっており、非常勤職員としての募集も結構あります。
なるほど:1
図書館で働く場合は司書資格がなくても働くことができます。但し資格がある方が有利ですね。司書資格は通信制大学でも取得可能です。 図書館の運営は民間委託、派遣等に変わってきています。司書資格があっても働き続けることが困難ですが、それを承知で資格を取得してください。なおすでに単位の一部を取得していれば、不足分だけの取得となります。
どのような形で働きたいかに拠ります。 正規採用の司書職として働きたいなら、資格を求められます。 30代後半だと、まず採用がありません。(公立希望なら、全国でも片手で足りるかも…。) 非正規採用の図書館スタッフとして働きたいなら、資格不要のところもあります。代わりに接客やパソコンのスキルを求められます。 大学図書館は目録の経験を求められますので、資格があっても未経験者はダメという事もあります。 企業の場合は年度内でも求人を探しやすいですが、直営だと1月後半~3月までが求人の多い時期です。とりあえず、探してみては? なお、イマドキ多くの図書館が土日祝開館です。17時以降に開けているところもあります。当然、開館している時間はシフトが入ります。雇用条件はよくご確認ください。
< 質問に関する求人 >
司書(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る