解決済み
整体師と柔道初段について 柔道をしている方に柔道初段をとれば整体師になれると誘われました 元々資格をとりたかったのですが資格を取るには学校にかよわなければならないためそこまで覚悟がなく断念してました(就職していましたし…) 実際の資格としてはどんな流れでとるのですか? また、私は31才ですが今から真面目に始めたとしてどれくらいで初段までいくのでしょうか?(柔道に関しては受け身もわからないほど素人です) 最初は小学生に混じって投げられる所からでもいいならと誘われましたが本当になれるなら頑張りたいのです。
3,959閲覧
柔道初段をとっても整体師にはなれないというか、関係がないです。 整体師は、法律的には存在しません。誰でも業ができる業種です。たとえばあなたが今から整体師といえば、整体師になってしまいます。 民間の学校といっても私塾のようなものが授業をして資格を与えていますが、それは民間資格であって免許ではありません。 ですから柔道初段を取らなくても整体師にはなれるわけです。 柔道と関係あるのは、柔道整復師です。こちらは国家資格です。3年以上の専門課程で専門学校や大学に設置されており、卒業時国家試験を受け合格後、登録することによりなることができます。この過程の中に、柔道初段以上の実力を身につけるというのがあり、授業に柔道が必須となっています。 しかし、柔道整復師は、骨折、脱臼、打撲、捻挫、挫傷を扱う職種であり、整体的なものはもともとは含んでいましたが、現在の教育課程にはほぼ含まれていません。 ちなみに専門学校では、3年の間に初段になるものも多くいますが、初段を取ることが必須ではなく、卒業年次に、相当になっているかどうかの試験があるだけですから、すべての柔道整復師が初段以上というわけではないのです。 柔道整復師の場合、まず専門学校、大学等を受験、合格後、3年間学校に通います。卒業年次、卒業まじかの時期に国家試験をうけ、合格後、登録手続き はれて、柔道整復師になります。 整体師は、自称のひとや通信教育の人もいますが、上記のような柔道整復師等の国家資格をもち、さらに業界で有名な方の弟子にはいったり、アメリカやイギリスに留学したりと経歴はピンキリです。 整体師は誰でもなれるが、一流になるには、相当な努力が必要です。ちまたにある整体師もどきの無資格マッサージは論外だと思ってください。
整体師は資格では無い。 先に言ってる人がいますが、 明日と言わず、「今日、この時をもって整体師になりました!」 と、言っても誰も文句を言いません!! ついでにやるなら、カイロも無資格でOK!! なぜOKか? それは、取り締まる法律が無いから! 取り締まる法律が無いから取り締まりようが無い!! それだけ…w さあー、君も今日から整体師だ!!
整体師は、無資格で起業出来ます。ですので、極論『明日から整体師になるぞ』と決めたらなれるのです。 但し、柔整(柔道整復師)接骨院の先生は養成の専門学校へ3年以上行き、なお且つ、国家試験に合格しなければ免許を取得する事が出来ないのです。
資格商法か何かでしょう。 柔道初段と連動している『整体師』なんて初耳です。 『柔道整復師』なら正規の国家資格ですが、専門学校等で三年かかります。 勝手に自分たちだけで通用するような資格を高いお金を払わせて取得させ、整体師にしたて上げるだけでは無いですかね。 柔道の初段と連携させるところが、柔道整復師と混同させようとしているっぽいと思います。 柔道初段は比較的簡単に取れます。 一年もあれば充分と思いますよ。
< 質問に関する求人 >
整体師(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る