警察学校は警察官に採用された人が入る学校です。警察の研修施設みたいなものです。 ですから、警察学校には警察官採用試験に合格して採用されてから入校します。また警察学校入校中は寮で生活します。通いではありません。 どこの警察本部が良いかはあなた次第ですが、ご両親がご健在で頼れるようなら地元警察本部がベターかなと思います。結婚・出産してからも働きたいなら尚更です。 妊娠中は別にしても、小さい子供がいても泊まり勤務はありますし、何かあれば召集がかかります。そのとき子供を誰が見るかがネックになります。ご主人も仕事があれば見れないかもしれないでしょう。そういった時に頼れる実家が通える範囲にあれば助かります。 まだ高校生だからピンとこないでしょうが、地元を離れて女性が働くことは色々と大変です。 どうしても首都圏でなければいけない理由があるわけではないなら、地元も視野に入れて考えてみてはどうでしょうか? 神奈川、千葉、埼玉はかなり忙しく、休みも儘ならないと聞いたことがあります。 首都圏の警察が他の警察本部より良いことは早々ないですよ。多少特殊な部署があるくらいでしょうか。
警察学校はどこに行こうかと決めることはできません。 採用試験に合格してからそれぞれの管轄の警察学校に配属されるのです。
どこの警察学校に通いたいかでは無く、どこで働きたいかです。 東京なら東京、神奈川なら神奈川、警察を止めない限り一生をそこで過ごすことになります。 よく考えて決めた方がいいです。
無学浅識ですが、回答をさせて頂きます。 他に2名の回答者様がおられ、適切な回答をなさって おられますが、更に回答をさせて頂きます。 >警察官になるには? 都道府県警察本部が行う、警察官採用試験に合格する 必要があります。ここで、合格すると採用予定者名簿 に名前が載ることとなり、採用される可能性が出ます。 欠員により、名簿に記載されても採用されないことも あります。(現在では、名簿登載者はほぼ100%採用さ れるようです。) 合格し採用されると、警察学校に入校することとなり ます。高卒の方は、10ヶ月間警察学校で学び、一線警 察署に配属されて3ヶ月ほど実務に接し、再度2・3 ヶ月警察学校に入校した後、元の警察署に配属されま す。 警察学校は、全寮制ですが、最近はほぼ個室となって いるようです。昔は、6人程度の相部屋で共同生活が 多かったようです。 >地方から出てくる身の私にはどこの警察学校が向い >ているのでしょうか? 多くの都道府県警察本部は、採用試験を年一度に絞っ てきています。その中で、大規模警察である警視庁や 大阪府警、神奈川県警等が年数回の採用試験を行って いると思います。 その意味では、大規模警察本部が試験を受けやすいと 思います。採用人員も当然に多いです。 地方の道府県警察本部は、退職者の補充のみの採用で すので採用人数が数十人から2・3百人程度のところ が多いようです。 当然に、採用試験は競争倍率は高く、狭き門となって います。 故に、どこの警察本部を受験するかは、カテ主様の能 力次第と言うことになります。 女性警察官の産休制度は、民間企業と比較して大変に 恵まれています。産前産後の休暇の他、1年間の育児 休業が認められ、その後職場に復帰しても短時間労働 が認められています。(当然、時短分は本俸から差し 引かれます。) 首都圏警察に憧れるのであれば、警視庁、千葉、神奈 川、埼玉県警察本部、関西方面であれば、大阪、京都 府警察本部、兵庫県警察本部、中部地方は、愛知県警 察本部、九州地方は福岡県警察本部でしょう。いずれ も、採用人数の多い警察本部と言うことになります。 これ以外の警察本部は、採用人数が極端に少なくなり ます。 各警察本部のホームページには、採用情報が載ってい るはずですので確認して下さい。
< 質問に関する求人 >
警察官(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る