教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

大学で陰湿な嫌がらせにあい自殺をしようと思っています。23の関西の私大の医学部2年の男子です。

大学で陰湿な嫌がらせにあい自殺をしようと思っています。23の関西の私大の医学部2年の男子です。他の質問に書いてある通り、大学でイジメを半年以上受けています。嫌がらせの内容は咳払いや自分の真似等をワザとする事です。これだけでは嫌がらせではなく勝手に結び付けているだけだと思われるでしょうし実際そういう所があるのでしょうが、それでは説明がつかないような事が色々ありおかしいです。 例えばこんな事がありました。ゴルフ部のある人は夏休み前まで授業中自分の左後ろに座っていたのですが、数分間で何十回も咳払いをしていました。それが授業中ずっと続いていました。そして自分が近くに居る時はそれが物凄く強まりもっと咳払いを強めました。でもそうするのは一人だけでなくその人間の近くに座るダンス部の人間やバドミントン部の人、ヨット部の人間そうしました。決定的なのはそのゴルフ部の人が、自分が教室に入って来た時に物凄い勢いで咳払いをしながら「居るだけで呼吸困難になる」と言った事や他のゴルフ部の人が自分の前に座った時に「ここがこの学年で一番臭い席だ」と言った事です。またその「居るだけで呼吸困難になる」と言った人は半年以上ずっと喉や肺の病気でもないのに咳払いを続けています。正直気にし過ぎにしては明らかに異常な状況です。自分の学年にはそういった人間が何人もいます。LINE等で学年で色んな人が情報を共有しているようでテスト中でもいつでも色々な人が嫌がらせをします。 他にも夏休み前に病理のスライドをスケッチする実習があり自分は席の左端に座っていたのですが、自分の右隣り3つまでの隣と向かい側とその隣もまた同じように数分間で何十回も咳払いを実習中ずっと続けていました。状況が酷すぎるので夏休み中に先生と相談すると夏休み後は何もなかったようにその人達は全くしなくなりました。 それから自分が臭いのかと思い皮膚科にも行きましたが、何の臭いもしないと言われ、仲間にも何の臭いもしないと言われました。しかしだからこそ相手が敵意を持っている事がわかり、学校に居る事自体が安全ではなくなりました。他の人のように安心して学校に行きたいです。でも、そういった陰湿なやり方のせいで学校としても摘発出来ず、状況を決定的に打開する手段が有りません。もう半年以上こんな事ばかりされて参っています、どうせなら死んだ方が楽だと考え、自殺しようと考えています。

補足

数々の丁寧な御回答ありがとうございます。思い直してみると自分にはどんな相手でも一人でも仲間がいれば相手に対して人権を考慮して容赦をするような甘ちゃんな部分があったと思います。自分が前に進む為に、自分の邪魔をして喜ぶ連中の人権を無視するような非情さは無かったとも思います。そういった所は他人にいつも責められる所でもあります。矢張りそういった甘ちゃんな所は切り捨てて自由にやるべきですか?

続きを読む

3,049閲覧

2人がこの質問に共感しました

ID非表示さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    大学の中に精神科はありますか? 精神科の中にカウンセリングルームがあるようでしたら、是非そこを訪ねてください。 もし、あなた様が自殺するようなことがあれば 「勘違い」による自殺・・・ということになり、たいへん残念です。 一度心理テストも受けてくださいね。 だれもあなたに敵意はありません。 学生課にカウンセラーを紹介してもらってもいいですよ。 お友だちにも相談してください。 一緒にカウンセリングに行ってもらってもいいですよ。

    2人が参考になると回答しました

  • うーん、他の回答者ほど回答は出来ないけど、 しばしの間、気分転換に気が楽になる曲リンクを 「知恵ノート」に載せたので一助になればと 思う。 でも医学部で医者になろうとする人達のなかでも そういう事があるのかと、正直驚いています。

    続きを読む
  • 貴方はなぜ、医学部に入ったのですか? 人の命が尊いものだと思い、そこに関わり役に立ちたいと 考えたからではないのですか? それなのに、自ら命を捨てようとするのですか? 過去質から読ませて頂きました。 それで、思った事があるので書かせて頂きます。 ただ、あくまでも推察でしかありません。 「臭い」と言われているとの事で、受診したけど何でも無かった これが事実だとすれば、大学以外の全く見ず知らずの第三者が、 貴方の近くにいた場合はどうなのでしょう。 ※本当に臭いなら避けるか、なんらかの行動があると思いますが どうなのでしょう。1,2人で感じたと言うのは、現在被害妄想 気味でもあるので、あまり当てにはならない気がします。 髪の毛は清潔、脂っぽくない事。ふけは厳禁。洋服は洗濯して 生乾きで臭くさせない事。汗や湿気で服から匂い出す事もある ので、部屋干しの時は尚更気を付ける。 ↑ この部分もクリアしてるなら実際に臭い等の不潔ワードは無し では、本当に匂いが原因では無かった場合。 「臭い」と言うのは、もしかしたら、「オドオドして陰気臭い」 から来てるとは考えられませんか? 根暗で陰気臭い、粘着質っぽい(ジメジメしててカビ生えそう) とかで、カビ=カビ臭い、に陰気臭いが入っての「臭い」 話だけ聞いていると、社交的で友人が沢山いるイジメ首謀者が、 オドオドしている貴方を見てイラつくから、からかいの標的に したように思えます。 そして、LINEなどの友人に面白半分で、からかう事を誘ったと 感じるのです。 気にし出すと、内に閉じ籠ってしまう様に感じたので、恐らく 自分の事だと気にして、下を向いてしまっているのかと・・。 ※この状況は、相手が面白いと思う反面、イラつく原因です。 医学部は、ストレスが貯まり易いとも聞きますし、首謀者が、 たまたまストレス発散として、始めた。それが周りにも拡散 されて行った、そんな風にも取れたのですが・・・。 だとしたら、貴方の対抗策は、そんなくだらない人間の声は 完全に騒音として聞かない事。人間として憐れな人達です。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • もしも、あなたの患者さんが、病気や怪我で半年以上苦しんでいたら、 あなたは、治療をやめて死ぬのを待ちますか? 将来、あなたの子供がいじめで悩んでいたら、自殺を勧めますか? 私は、医学のことはわかりませんが、いじめに屈することが正しいとは思いません。 自分も3年以上同級生や上級生にいじめや暴行を受けた経験があるので。 咳払い? いくらでもやらせたらどうです? 授業が退屈なら、何回咳払いするか『正』の字を書いてみたらどうですか? 「お?始まったぞ!今日は50回か!昨日より少ないな」など考える余裕を見せたらどうです? そのうちに、他の人も「あいつ、咳払いうるさくね?」なんて感じるんじゃありませんか? あなたにも仲間がいるんですよね? 『嫌がらせ』 文字通り、あなたを嫌がらせるのが目的ですね。 あなたか゛嫌がれば嫌がるほど、連中は大喜びです。 そこまでして、喜ばしてやるなんて、お人好しすぎやしませんか? あなたは、そんなものに屈せず、勉学に励んだらどうですか? 成績を上げて、見返してやったらどうでしょう? 連中には、気管支炎になったり、喉から血が出るまで咳払いさせておいて、 その間に、あなたは知識を積み重ねればいい。 少なくとも、咳払いを何百回しても、頭は良くならないでしょう? あなたの学問が、人の命や健康に携わるものならば、 小学生レベルのくだらない連中のことは、『病原菌』だと思って、 あなたなりの退治法や処方箋を見つけたらどうでしょう? うじうじ悩むよりも、はるかに健康的で有意義だと思いますよ。 あなたの目や耳は嫌がらせを感知するためではなく、 人の役に立つために使ってください。

    続きを読む

    5人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

皮膚科(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ダンス(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる