教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

皆様の意見が欲しいです。 お願いします!! 私は今20歳です。 高校中退しアルバイトをしていました。 …

皆様の意見が欲しいです。 お願いします!! 私は今20歳です。 高校中退しアルバイトをしていました。 長く付き合っている彼氏がいるのですが、7年程。 彼は、高校中退し通信高校で卒業し、ずっとアルバイトをしていました。 わたしは、やりたい事がみつからず高校中退した事で自分に自信が持てません。 どう頑張ったらいいんだろうと悩んでいました。 彼は仕事をよくやめる方で そんな時、彼のお母さんから 『私がこんなんだから息子がダメなんだ。まず変わってやる気ださせてよ』と遠回しに言われました。 その時のわたしは悩んでたので 凄く悲しかったです。 追い込まれた言葉でした。 だから、最近やっとやりたい事が見つかりクレープ屋さんの仕事をしていますが、 自分の仕事に誇りが持てません。 好きな仕事なんですが… まだ入って半年なんですが 仕事が認められ店長を任されることになりました。 店長になりたいんですが その気持ちのほとんどがお母さんに認められたいからです。 店長をやれば、最低限の事をやった普通レベルになるかなって。 そんな気持ちです。 彼氏のお兄ちゃんの彼女さんは 書道の教室を自分で開くみたいで、 本当に立派だと思います。 だから比べてしまい、自分なんて しょーもないなって辛いです。 クレープ屋さんで一生懸命頑張ってるけど、その仕事は お母さんには分からないし短な店長しかわたしの頑張りはわからないし、 誇りも持てないし辛いです。 立派ってなんだろう?と思います。 どうしたら誇りが持てますか? 教えて下さい。 つらいです。

続きを読む

85閲覧

回答(7件)

  • ベストアンサー

    世間一般の、ほとんどの大人、そう、たぶん99パーセントくらいの大人は、「与えられた仕事」を日々こなしているだけです。 自ら、一生をかけてやりたい事を見つけ、それに打ち込んでいる人なんて、ごくごくわずかしかいません。 つまり、仕事と人生に目標を見いだせず、自分に誇りも持てない、そういう大人がほとんどなのだと、私は思います。 (しかし、そういう人達が、この社会を作り、この世界を支えているのですから、それはやはり、貴い仕事なのです) 多くの人は、口に出して言わないだけで、本心は、質問者様のように、自分に自信も誇りも持てないまま、日々を過ごしているのです。 与えられた道、誰かに敷いてもらったレール、上司の手の上で、ただ歩き続けるしか出来ない、それが「普通」なのです。 (繰り返しますが、こうした「普通」の人達が、この社会と世界を形作っています) しかし、質問者様は、ご自分に自信が持てない事、お仕事に誇りを感じられない事を、自ら発見し、「知恵袋」という開かれた場所で、その事について誰かに教えを乞おうとしています。 これは、きっと、質問者様に訪れた「チャンス」なのだと思います。 「仕事」というのは、必ず、誰かが支払ったお金を受け取るものです。 つまり、質問者様が手がけたクレープに、誰かが、お金を払ってくれるから、それは「仕事」として成り立っているのです。 よくよく考えてみると、これは、ちょっとすごい事だと思いませんか。 クレープ店で働いている質問者様ですから、たとえ数百円といえども、それは大事に使わなければ……とお思いでしょう。その大事な数百円を、クレープに払ってくれる人が、毎日何人もいらっしゃるのです。 その一方で、たとえばここ「知恵袋」では、どんなに立派で素晴らしい回答を書いても、誰も1円も払ってくれません。 でも、質問者様の作った(もしくは、質問者様のお店で作った)クレープには、毎日、何人もの人が、お金を払ってくれるのです。 これだけで、充分誇りに思って良いことだと、私は思うのですが、さらに強く大きな誇りを感じたいならば、クレープを通じて、より多くの人に、より多くの幸せを届けようと努力するしかない、私はそう思います。 それが出来たと思えた時、その仕事は、「誰かに与えられた仕事」ではなく、「自分自身が誇りを持ってやる仕事」に変わるのではないでしょうか。 もうひとつ。 他人の「立派」と、自分の「立派」なんて、比べても仕方ありません。 他人と自分を比べて、ランキングしてみたところで、何かが変わるわけではありませんし、幸せになれるわけでもありません。 他人の人生は他人のものであり、取って変わる事は出来ないのですから、比べて、うらやんでも、全くの無駄です。 そんな事に悩むよりは、自分の人生を、どう生きるのか、それを考える方が良いと思います。

  • こんにちは、アラフォ女です。 そもそも誇りを持つって、意識して持てるものじゃないと思うん です。仕事をして色々な経験をし自分に自信が持てたら、初めて そこで思える事ではないのでしょうか? 確かに彼氏さんのお兄様の彼女さんが書道教室を開く事に関して 傍からみたらすごい立派に思うかもしれませんが、本人はそうは 思っていないハズですよ。 この少子化の時代に習字を習いに来てくれる子がいるのか?どれ だけの人が集まったら赤字にならないか、もし場所を借りてやる としたら最低限の収入はなどなど・・・すごく不安があると思い ます。でも、いままで自分がやって来た事、続けて来た事で自分 自身に「自信」が持てたのでは?と感じました。 私は高校卒業し、そのまま社会人になりました。 バブルがはじけた直後でしたが、学校にはそれなりに求人があり 選べる立場でしたが、正直どんな仕事をしたいとか希望はなく、 ただお給料のいいというだけで会社を選びました。 お給料が良ければそれだけ激務、そこで教えられました。それか ら2年後に退職、30歳になるまでの間に興味のある仕事を片っ端 からやり、自分にあう仕事、できる仕事を探しましたよ。 履歴書を見ればかなりの職歴ですので、面接に行った会社ではだ いたいが印象は良くないようで理由をよく聞かれますが、自分で 選んだ事ですし、さまざまな職種について学んだ事も自分の自信 になった事も事実なので、そのまま理由を伝えてますよ。 『私がこんなんだから息子がダメなんだ。まず変わってやる気ださせてよ』 ↑↑↑ もしかしたら、この「私」は質問者様の事なのですか? 個人的には、彼氏さんのお母さんに仕事で評価してもらって、な んの特にもならないと思いますが(評価するのは会社ですから) その気持ちが言動力となるなら、見返すつもりで頑張ってみたら いかがです? 貴女は会社側に評価されて店長を任されたのでしょ?それこそ質 問者様の働きが他人に認められたのではないのですか? 自分を評価してくれた人がいて、自分が頑張れるチャンスがある のですよ、今が踏ん張り時ではないのですか? まずは目の前の事からです。質問者様ができる事をやっていきま しょう!大丈夫、焦らずに「継続は力なり」ですよ。頑張って!

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • すでに道は開き始めた。 誇りを持つ事が大事なのではなく、自分の道を歩くことが大事、 評価や誇りは後からついてきます。 気ずきなさい、つらいのは勘違いです。ヾ(*´∀`*)ノ

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • あなたが店長になってお客さんが増えれば「立派な人」になります。 あなたの対応でお客さんが満足すれば、それが「誇り」になります。 あなたの頑張りが評判になれば、彼のお母さんの態度も変わるでしょう。 充分「立派な人」だと思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

クレープ屋さん(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる