解決済み
行政書士を目指す弟のことで相談に乗ってください。はじめまして。自分は行政書士の弟を持つ兄です。 その弟は3年生で、地方公立大学で行政書士の勉強をしており、どうやら今回の試験に落ちてしまったようなのです。 3年生なわけですから就職活動始めないといけないわけで、話を聞いてみると、(法律系の)事務所とかに入って仕事しながら資格の勉強をする、と言っています。 自分にはそんなあまいものじゃないように思うのですが、実際に可能なのでしょうか? 自分としては、違う業種か、大学に残って、来年また受ける方がいいと思うのですが・・・ また、資格もなしで法律系の仕事はできるのでしょうか? あと、行政書士の場合、どのような就職活動になるのでしょうか? (一般的なリクナビに登録して、企業の試験を受ける、というスタイルなのでしょうか?) 初心者的な質問ですがよろしくお願いします。
2,407閲覧
行政書士をしております(開業者です)。 まず、このたびは残念でした。最近は行政書士もかなり難しくなっていて、そう簡単に受からなくなってきましたね。私も今受けろと言われたら結構きついとおもいます(笑) 確かに、法律事務所など事務所の補助者(アルバイト・下働きみたいな物です)として仕事をしながら勉強をするという方法もあります。求人もないわけではありません。ただ、正直お勧めはしません。なぜなら、どこでも安月給・重労働で(どこも会社に比べれば小規模で人手不足だからです)、かつ行政書士の仕事は試験に全く関係がないので、補助者の経験が試験に全く関係しません。ですから、仕事が忙しくて、勉強の暇がなくて、なかなか受からない・・・という補助者も多いと聞きます。本気で受かりたいのであれば、勉強に専念した方がいいと思います。今3年なんですよね?また来年4年生の時に受ければいいと思います。 大学生で行政書士をとる人のほとんどは、行政書士資格を法律系資格の登竜門、ないしは学力を示すための材料(TOEICや漢検の法律版みたいなものです)としてしか考えておらず、それで仕事をしようと考えている人はごくわずかです。行政書士として企業に就職することは認められていないし、行政書士は開業するための資格ですから、行政書士をとった上で、普通に就職活動をして、普通に企業で働く、と言う人がほとんどだと思います。中には大きな行政書士事務所に就職する人もいますが限定的です。開業する気がないなら、あまり取っても意味がないと思います。新卒で普通に就職した方が賢明です。勉強したくなったら就職してからでもいくらでもできます。 なぜ行政書士をとりたいのか、とってどうしたいのか、単に「カバチタレ」とか、イメージだけで考えていないか、その辺のことをちゃんと考えた方がいいですね。場合によっては、ロースクールとか、司法書士など、他の資格を目指した方がいいかもしれません。
なるほど:1
行政書士の試験自体、それほど難易度の高いものとは、到底思えません。 ただ、現在大学3年ですよね? そこで、なぜ、「大学に残って、来年また受ける方がいいと思うのですが・・・」 という、記述がでてくるのですか? 大学は、4年間なので、卒業なので、まだ卒業までは、1年間ありますよ。 ここで、「4年生」の間違いは、無しですよ。 もし、「4年生」の間違いであっても、 「行政書士を目指す弟のことで相談に乗ってください。 はじめまして。自分は行政書士の弟を持つ兄です。」と書いている以上、 後半の記述は、 「自分は、行政書士の、弟を持つ兄」=自分は行政書士の(仕事をし、同じ目標を持つ)弟の兄」となり、 貴方自身が、行政書士となります。 そこで、貴方の事務所で、弟さんを雇えばいいと思いますが・・・・・・・・・・・。
某有名ロースクールで学んだ者ですが、私の友人で修了直前の行政書士試験を受験し、不合格だった者がおります。その方は、学内では、かなり成績優秀な方でした。他のロースクールでも(京大も含む)、実力試しに行政書士試験を受験したロースクール生の不合格の話はよく耳にします。私の感触からすれば、新司法試験の択一合格レベル位の実力がないと、行政書士試験には確実に合格できないと思います。
< 質問に関する求人 >
行政書士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る