教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

人間関係というより自分自身いつも人に対してびくびくしているところがありまわり近所の人とか職場の人にも挨拶しても知らん顔さ…

人間関係というより自分自身いつも人に対してびくびくしているところがありまわり近所の人とか職場の人にも挨拶しても知らん顔されるときが多いです。会社の上司とかも話すのが苦手で同じ職場の人が楽しそうに話してるのみテルと自分にはできないなあとおもいます。いつも買い物に行く田舎の店にも顔見知りになると入るときにまず店員さんの顔見てから入ってしまうので顔見て挨拶しようと振り返ると思い切り目線はずされました。ほかの店員さんもそれお見ていたので恥ずかしくなり何もかわずに出てきました。たぶんほかの人から見るといつもおどおどしててなるべくかかわりたくないと思われてるんだと思います。でもほんとうはこんな自分直したいと思うので毎日どうしたらいいのか考えています。誰かに相談したくても友達もいないので一人改善方法かんがえています。こんなならずつといえにいて引きこもっていたいと思いながらも仕事しないわけにも行かず。。。どう生きていけばいいのか分からなくなってます。どうかいいアドバイスおねがいします

続きを読む

335閲覧

回答(6件)

  • ベストアンサー

    ただ単に人間関係の訓練がされてないだけだと思いますよ。 幼少からの環境にも影響されます。ご両親があまり友人を招かない、親類が少ない、家族だけの中で閉鎖的に育てばなりやすくなります。 幼少から訓練できていれば自然とできるんですが今からでも遅くないので頑張って訓練しましょう! まず、アドバイスとして人を気にしすぎです。いろんな考えの人が居ますし。 他人に良く思われたいのではなく恥をかいてもいいので積極的に ①姿勢を正す。顔をあげる。(日本人は猫背で下にうつむきがちですが海外ではピン!とまっすぐが常識。姿勢をだだせば不思議と自信がでます。) ②つらいときほど笑顔!(表情も大事。暗い表情の人には遠慮してしまうもの) ③人を観察する(上手にできている人をよーく観察してみて下さい。他のいろいろな人でも。どういうタイミングで挨拶しているか、表情は? どういう言葉がけをしているかなど勉強になり参考に。いい人がいればぜひ真似を!) ④趣味を持つ(できればサークルなどに入ってみる。自分の趣味と合う人とは過去の関係がなくても会話がはずみやすい) ⑤若い人達のつきあいとは違い、中年では人との距離を保つ事も大事です。 最初は少しずつでいいと思います。 ・・・まず初めてみましょう。

    1人が参考になると回答しました

  • 相手のリアクションを気にせず、言いたいことをどんどん言えばいいんじゃないですか。 地球は自分が中心で回っているぐらいの気持ちでいてちょうど良いかと思います。 また自分を治したいなどと思う必要はまったくないです。 治せるものでもないし、そういう正確かもなあぐらいでマイペースを維持すれば良いかと思います。 ご参考までに聖書の言葉ですが、 「鳥のこを考えて見なさい。蒔きもせず、刈り入れもせず、納屋も倉もありません。けれども、神が彼らを養っていてくださいます。 あなたがたは、鳥よりも、はるかにすぐれたものです。あなたがたのうちのだれが、心配したからといって、自分のいのちを少しでも延ばすことができますか。」 ルカ福音書12章24節

    続きを読む
  • ベラベラ話しかけて 誰にでもいい顔して腹の中で思ってることが違う人より あなたの方がずっと好感もてます 他人認証に頼らず、自分好みに自分を育ててみてください。 私なら 面白い人より ちゃんと話を聞いてくれる人の 話を私も聞きたいと思います。

    続きを読む
  • 冗談で回答しませんので、変だと思ったら流してください あなた、大きな声出せていますか。 話すとき、自身を持って話せますか 話そうと頑張っていませんか 変に、雰囲気の中に入れるよう努力していませんか 周りから、良く見られたいという気持ち(誰でもありますが)高くありますか ここからも本気です どこか、昼間でも人気のないところか、話し声が聞こえないほど騒音の激しいところないですか。そこで大きく息を吸って「うおー、わー」何でもいいですから、うなってみてください。(人に聞かれると気がふれたと思われますから気をつけて)何度もするんですよ。毎日出なくてもいいから何度も。 歩くとき、腹に力をいれて、背筋を伸ばして「どうだ」みたいな歩きかたしてください。一週間もすれば、意識しないでもそうなります。 頑張る必要はありません 変に努力する必要もありません あせる必要もありません いちど、バカになってみませんか。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる