教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

韓国語の通訳を仕事にしたいです。 お恥ずかしい話、通訳の仕事をしたいのですが、今の段階ではまったく韓国語ができません。

韓国語の通訳を仕事にしたいです。 お恥ずかしい話、通訳の仕事をしたいのですが、今の段階ではまったく韓国語ができません。ただ以前より韓国のドラマや韓国の友達と会話をするのが好きで、やっと自分がやってみたい仕事が通訳だということに気付きました。 大学のうちに、休学をして1年韓国へ留学し、猛勉強したら、少しは道が開けますか? そんな1年でできるとは思いませんし、甘いとはわかっているのですが、日本で通訳の学校へ通うより、実際韓国で学んだほうがよい気がして、、、 また韓国語を学びたいのですが、やはり生計も立てなければならないので、韓国語より中国語や英語のほうが、需要が高いのでしょうか。(言語を学ぶのはすきです) すみませんが、僕にアドバイスをいただけないでしょうか。

続きを読む

937閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    中国語の話者です。留学・現地生活の経験あり。いまも語学を生かして仕事をしています。 〉大学のうちに、休学をして1年韓国へ留学し、猛勉強したら、少しは道が開けますか? お勧めしません。猛勉強するならまず日本ですることです。何語でも同じですが、現地に行けば自然と言葉が身につくとか、聞き取りができるようになるなんてのはまったくの幻想です。まったく喋れない状態で行っても、お金と時間の無駄遣いです。まずはしっかりとした基礎を固めて現地へ行ってはじめて、いろんなことが吸収できるのです。 あなたがとり急ぎやるべきことは、今すぐ本屋にいってテキストを買い「勉強を始める」ことです。必ずしも学校に通う必要もありません。 言語と生計の関係はなんともいえません。需要の高さだけで判断はできないですよ。英語の需要が高いのは確かですが、英語が達者な日本人もこれまた多い。ついでに日本語の上手な韓国人・中国人もいっぱいいるわけですから。 視点を変えれば、普通の人が知らないようなマイナーな言語ができれば、市場を独占できる可能性もある。 こればっかりはなんともいえない。

  • 韓国や中国なども含め、海外で仕事してます。 ビジネスの世界で、もう日本人の通訳は不要です。相手の会社で日本語が話せたり、安い賃金の通訳を雇っていますから。 そういう意味で、韓国の需要は皆無に近いでしょう。 海外の人と話をするのなら、英語優先ですね。しかし、もう英語も中国語も通訳は不要です。如何に仕事出来るかで有り、言葉はその時の手段に過ぎないからです。 ましてや一年程度の勉強で、通訳専門でやっては行けないでしょう。 今の日韓関係を見れば、通訳が必要な仕事はほぼ有りませんから、どんな会社に入るのか?或いはどんな商売をしたいのか? その中で必要な言語は? これからは、東南アやBRICsと言われていますが、中国での通訳も不要だと思います。仕事の関係で話せたら、それに越した事はありませんから、中国で仕事したいのなら韓国より中国語です。 最近は、ベトナムの求人も増えています。ハローワークの海外求人でも、通訳の求人は一人も有りません。こちらでの人材派遣情報を見ても、仕事優先の求人ですが、現地語や英語が話せる人優遇は有ります。 日本で仕事するなら、海外からの旅行者相手の簡単な通訳なら、ホテルや観光地での仕事は有るでしょう。 勿論韓国語の需要も。 家電量販店などでも、旅行者相手の通訳は必要とは思いますけどね。

    続きを読む
  • 仕事で若干携わっていますが…韓国語の通訳の需要はかなり少ないので狭き門です。 やはり中国語や英語に比べて使う人が圧倒的に少ないことと、韓国には日本語の上手な人も(留学経験者も)多いからです。 たった1年の留学程度では全く足りません。現地の生活習慣や考え方など理解するという意味では多少プラスにはなるでしょうが、外語大などでみっちり4年間+通訳専門の学校やコースなどでさらに勉強してやっとでしょうか。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

通訳(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

韓国語(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる