教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

放送大学大学院の価値について皆さんの意見を教えてください。

放送大学大学院の価値について皆さんの意見を教えてください。放送大学大学院に入学しようと考えています。 しかし、終了した時に周囲からどんなふうに思われるのか皆さんの意見を教えてください。 また、一応大学院卒(修士)になるのですが、どんな評価されるのか気になります。 放送大学に詳しくない人もイメージで良いので教えてください。 例えば、 「通信制大学院なので、普通の大学院卒よりは価値は低い」 とか 「放送大学くらいなら他の通信制大学のほうがレベル高いよね」 とか 「放送大学は学部でも大学院でもレベルは低いから卒業する必要なし」 とか 「放送大学程度なら大学院を終了しても他の一般大学を卒業した人と同じくらいの評価なんじゃない?」 とか厳しい意見でもお遠慮なくお聞かせください。 ちなみに放送大学大学院とは、 通信制大学院です。 学部は教養学部 大学院は文化科学研究科です。 世間一般的には生涯学習の場として認知されていると思います。 相対的に学生の年齢層は高く、社会人が多いそうです。

補足

ちなみに、私は現在社会人です。 就職当初は高卒でしたが、放送大学を卒業して大卒となりました。

続きを読む

27,288閲覧

2人がこの質問に共感しました

回答(2件)

  • ベストアンサー

    一般的に学歴というと、学校歴と学習歴とに分けられると思います。 学習歴から言うと、どの大学を出ていようとも学位がその人の学習歴です。 放送大学の学部を出ていれば、大学卒として学士の資格を取得できます。 放送大学の修士を出ていれば、MAとして海外でも名乗れると思います。また、博士課程も行くことができます。東大卒でも、修士号を持っていなければ、海外に行けば、ただの学士卒です。 学校歴から言うと、これは個人差があって何とも言えないのですが、あまり評価はされていない印象です。 レベルとか、格とかを求めるのであれば、放送大学は基本的には別物くらいに考えた方がいいと思います。他の全日制の大学とは横並びには評価できません。 そのため、学習歴を積む、または資格取得のために放送大学を使う人が周囲には多いです。 なお、放送大学の大学院でも臨床心理士のコースは、難関で知られています。有名大学卒でも落とされていますから、基本的に、本人や相手が何に価値をおいているかでずいぶん価値が違ってきます。

    27人が参考になると回答しました

  • 詳しくないですが。 イメージでは高卒資格の大検と同等で、大卒資格、大学院卒資格を得るためだけのもの。 一応卒業資格は持っているが、その程度のものという印象です。 私は短大、専門学校卒業と同じ位か、一応は大卒・大学院卒資格があるので、 それより少し上位の評価と思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    「#評価が平等」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格、習い事

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる