教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

社内恋愛について。社内恋愛はダメですか? 私は今年新卒でレストランで働かせてもらってる21の女です。 就職先では…

社内恋愛について。社内恋愛はダメですか? 私は今年新卒でレストランで働かせてもらってる21の女です。 就職先では学生の頃からアルバイトをしていたので、そのまま社員になれたという感じです。 それで、その職場に同じ専門学校の卒業生の25歳の先輩がいて、ずっとその人のことを尊敬していて片思い中なのですが、皆さんは職場恋愛についてどう思われますか? 私の気持ちは他の社員さんや店長にも知られており、先ほど店長に叱られたときに先輩の話も出されました。 彼は今仕事で忙しいから他のことには構ってられないだろうし、私は誰よりも彼を応援したいと思っているので恋愛云々無しで邪魔にならないように見守っているつもりでした。 なのですが、それでもそうゆう気持ちが滲み出ていたのか、店長には先ほど「悪いけどあなたと彼の間で絶対恋愛感情は芽生えない。彼の邪魔になるだけだからやめて。私は応援したいって気持ちもあるけど無理。」と言われてしまいました..。 私は言われなくても自分でわかってるつもりだったので本当にショックでした。先輩と付き合う付き合わない以前に私は先輩がいてくれればそれでいい、っていう想いでしたので、こんなこと言われるなんて思ってませんでした。 叱られるときもいつも先輩の話しをされて正直嫌です。 公私混同はしない、それよりも仕事が出来るように頑張らなきゃ、という思いの方が強いのでこんな説教されるとは思わなかったです。 皆さんは職場恋愛についてどう思われますか? やっぱり、無しですか? 店長の部下の前で叱られたし、次からどういう顔で仕事に行けばいいかわかりません... 是非アドバイスお願い致します。

補足

お二人ともありがとうございます。 店長たちも以前は笑ってそうゆう話をしていたし、彼と仕事をしているシェフ(男)も、楽しんでいるというか応援はしてくれています。なので禁止では無いような気もするのですが.. どうなんでしょう。 シェフは私と彼の関係について彼の目の前でからかってくるし、彼と同棲したらなど冗談も言って来ます。 まだまだ皆さんの体験談・職場恋愛有り無しを聞きたいので、回答お待ちしています!

続きを読む

326閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    告白とかまだなんでしょ? 店側からしたら、片思いの時に終わらせる方が1番だからね。 仮に告白したとして、結果に関わらず、職場の雰囲気が崩れることによって業務に支障が出てくる可能性が大きいから、それは避けたいと思うでしょ。 最悪、それによって貴女か彼かどっちか辞めたら店側はかなり痛いよね。 逆に、上手くいって後に子供が出来て退社されても、また同じでしょう。 文章から読み取れるだけでも、店長から信頼されてないから、信頼を得れるだけの努力はしないとね。 個人的には、告白して上手くいって欲しいね。 社内恋愛は有りだと思ってるし、それは職場にとってデメリットだけでなく、メリットもあるから。 それに、男と女だから、いつどこで出会いがあるかなんて未知数だし、それを阻止するのもおかしいし、人を好きになって何が悪いんじゃい!って思うよ。

  • 社内では恋愛しない方が仕事はしやすいです。上手く言ってるときはいいのです。ダメになると周りも気を使うし本人もキツイし面倒臭いです。そういう人た~くさん見てきました。とはいってもどうにも止まらないのが恋愛なので~こうすべきとは言い切れないものと思います。 それは置いといて、 店長の「私は応援したいって気持ちもあるけど無理」というセリフですが、もしかしたら個人的な感情が含まれているのではないでしょうか。店長の性別はわかりませんが、先輩かあなたに好意持っているということはありませんか。もしそうなら、それはそれで面倒なことかもしれません。 単に心配して言っているなら、質問者さんも公私混同したくない気持ちがあるなら店長には心配かけないように「恋愛なんてしていません」、「彼氏います」とウソついてあげたらいいと思います。 お仕事頑張ってください。

    続きを読む
  • 絶対になし。別れたり、喧嘩すれば会社の人が巻き込まれる可能性あるし、会社の付き合いは会社だけ。プライベートの付き合いはプライベートだけにしないと仕事に支障が出る。学生じゃないんだから、 仕事する場所で恋人や友達を探そうなんて思っちゃいけない。仕事することだけ考えてください。 本当に好きならあなたが辞めてから行動に移すべき。

    続きを読む
  • 職場恋愛NGの職場で、 極秘で職場恋愛(交際)してた者です。 有りか無しかでいうと…職場恋愛NGの職場なら、そりゃ、「無し」。しない方が楽かも知れない…。 というより、「ダメ」と言われてもやめれないですよね(°ロ°;) その職場恋愛NG度合いにもよりますが、私は医療関係で、相手は院長でしたので、交際が勘付かれたら、妬みや集団無視もありましたし、私が責任をとって退職する羽目になりました。だから、簡単に「有り」って言えないです…。 でも、 質問者さんは、片思いの彼を、純粋に好きなんですよね? ただ純粋に好きなだけなら、反対される事はないと思います。ただし、自分の立場が良くなるまでは、内緒にした方が良いです。(もうバレてるようなので、これ以上「好き」をバラさない方が身の為)職場恋愛NGなら、心の中だけでとどめておく事が、今後の貴方と彼の為にも、まずは大事だと思います。 考えて、冷静に「好き」を公言する機会を待ちましょう! 職場恋愛NGの環境で周りに知られると、周りも質問者さんと彼に気を使ってしまったりする可能性があります。それが、職場恋愛okの環境ならそんな苦しい思いしなくていいし、全然気持ちの持ちようが違います。 現に、質問者さんは「まだ若い」というだけで、イメージで「邪魔しちゃだめ」と決めつけられてしまっています。私は、質問者さんはそんなんじゃなくて、ただ好きなだけだと思います。でも、頭の堅い人や店の責任者であればある程、本当は応援したくても、立場的に 「マイナスパターン」も考えないといけないんだと思います。 だから、20代前半でそんな周りも考えて恋愛しなきゃいけない。というのは、辛い事も沢山あると思います。私も20代前半で院長にプロボーズされ交際したから、その辛さはめちゃ分かる。 だから、今の状態の対処法は、 上記に上げた職場恋愛NGの辛さを覚悟出来るなら、「好き」を周りに訂正する位の行動は必要かも知れません。 せめて、ほとぼりが冷めるまでは、「好き」っぽい行動を控える。 「好き」な事を突っ込まれたら、「好き」を訂正する。(「好きじゃない」と言いにくいなら、「好きとかより、それより仕事の事考えてます」とか言う) 本当、純粋な恋愛は好きにさせろ!!って感じですよね! とにかく、「こっそり」がキーワードかも知れない! 好きな気持ちを内に秘めると、女性は色気付いたり色っぽくなると思うので、それも楽しんじゃいましょう! でも本当、外に公言するより内に秘めた恋愛したら、色っぽくなると思いました…。

    続きを読む

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

新卒(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる