教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

尼崎市に住んでいる48歳女性です。母子家庭なんですが、看護師資格を習得しようと思っています。 介護ヘルパー2級くらいし…

尼崎市に住んでいる48歳女性です。母子家庭なんですが、看護師資格を習得しようと思っています。 介護ヘルパー2級くらいしか医療分野では、持っていません。医療分野での仕事は嫌いではありません。 が、英語を使う仕事に携わっていたので、家庭の事情もあり資格を習得して転職までの3年の余裕がありませんでした。 ようやく子育てとある程度の余裕ができたので、健康医療財団 看護専門学校に今年、社会人入試を 受けようかと思っています。専願と、一般入試で2つ受けて、どうしても、合格したいです。 やるからには、お金も時間も使う価値を見出したいと思っています。勉強はもともとは嫌いというより 好きなほうです。学校は、どんな感じでしょうか。英会話がTOEIC700くらいだと、+医療英会話を 自分で習得すると、チャンスも広がるかなと、この年ですが、人生悔いは残したくないと思い決断しました。 40歳以上で看護師資格習得された方、現場での状況どんなのでしょうか。今、猛勉強しております。 私、+思考なので、これも、新鮮です。

補足

大学病院や県立・市立とかは、望めないのは、わかっています。個人病院や老健施設・ディユース等で考えています。 資格がないと話しにならないので・・25歳までだったら、野望も大きいかったでしょうが・・現実を把握してます。 看護師の知り合いはいません。医師・老健施設主任は、身近にいますので、決意しました。現場の看護師さんの現状をうかがいたくて、知恵袋投稿しました。

続きを読む

2,662閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    48歳で決意。素晴らしいと思います。 同じ年齢です、私には出来ない。今の生活を守るだけになっていますので。 私もけっして後ろ向きではありませんが、新しく何かにに挑戦しようとは思いつきません。羨ましくも思います。 私は看護師として現在まで働いております。 27年目になります。 看護師の意見として書かせていただきます。 48歳にして看護師資格を目指す。 それが自分への挑戦、知識を増やすタメならば勧めます。 専門学校より大学のほうがいいでしょう。 看護師免許を取得して得意の英語を活かした医療英語力を強くし、その線で講師などになる、そういう道はあると思います。 でも働くために看護師になろうとしているのであれば、勧めません。 少し遅かったと思います。 専門学校は資格取得し働く者を養成する機関です。 1年でも長く働く者を養成するのが目的です。 看護職は資格を取得しただけでは何もできません。 新卒者は教育体制の整った病院に就職し新人研修を受けて指導されて一人前になっていきます。 看護師の収入は基本給+夜勤手当などですが、基本給は21歳も40歳もほぼ同じ10数万で、業務が独り立ち出来れば夜勤ができるようになって、ようやく20万超えるかというところ。 高給取りだと思われていますが、夜勤をしてナンボなので最初はかなり厳しいです。 「いや、夜勤はしなくてもいい」「収入は関係ない」「クリニックや医院でいい」と思われるかもしれませんが、新卒者はクリニックなどでは採用はありません。 指導しなくて済む既卒の経験者の主婦ナースは山ほどいますから。 結婚した後家事をしながらパートに出たい主婦ナースは多いのです。 また教育体制の整った病院というのは総合病院などの大きな病院を指しますが、そういったところでは新卒採用の年齢制限もあります。 指導して行くことのむずかしさ(指導側は主様より若い世代です)、先の勤務年数を考えれば、40過ぎでは採用側は慎重になります。 私の勤務する病院は採用年齢に幅があり、40半ばの新卒も採用していますが、「家の近所では就職先が無かった」と通勤時間をかなり掛けて勤務しています(それだけ40過ぎの採用が無いということです)。 で、新卒といえど40半ば、同期入職の20代に比べれば悲しいことに覚えが悪いのです。 2年目になっても夜勤させられない者もおります。 主様がスムーズに看護師になったとして52歳。 看護師の定年は60歳です。 残念ながら採用する病院があるとは思えません。 そう考えれば、すでに学校側でも、いくらやる気があって成績優秀であっても、1歳でも年齢の若い者を選ぶと思います。 逆に考えれば、主様の年齢でも学校に入学できれば、将来の就職問題もクリアできると思いますが。 厳しい意見をかきましたが、やらずに諦めることは無いと思います。 まずは受験に向けて勉強なさってください。 社会人受験を考えているようですが、あれで受かるのはごくわずか。 2~3人がいいところです。 学校のよっては受験料稼ぎではないかと思っています。 入学してからの事を考えれば、一般試験で入学を勝ち取るくらいの努力をしたほうがいいです。 同年代としては応援したいです。 努力してみてください。 補足:医師・老健関係に知り合いがいて、採用に実権があって主様を採用してくれるのであればいいのですが。 ただ本当に学校を出て資格を持っただけでは何も出来ないのです。 たぶん学校に入られればわかると思います。 私も経験上新卒者はたくさん見てきていますが、一番高齢の新人は45歳です。 タレントの石井さんも40前半で聖路加入学だっとと思います(彼女は臨床に出ず研究や著述業をされています)。 でも四半世紀前の私の学生時代ですら、40代の同級生はいました。 努力は買います、遠くで応援しています。

  • 大変厳しいことを言いますが... 48歳から看護師を目指すのは難しいと思います。 単純計算して、准看であれば2年→50歳、 正看であれば3〜4年→51〜52歳で看護師になるわけです。 看護師の資格を取得したからといって、すぐにバリバリと 働けるものではありません。看護師になってからの方が 知識・技術と学び、修得していくので、看護師として "使える"レベルになるまでに1〜2年を要します。 雇う側である病院等は、新卒採用をするということは 「即戦力にはならないが、教育・経験をして、今後ここで 良い看護師になっていってもらおう」という考えがあります。 質問者さんの年齢では、雇う側の思いに応えられないと 思うのです。社会人を経験して看護師となる人も多いですが それでも質問者さんの年齢ではかなり無理があります。 苦労して看護師資格を取得しても、就職先がないかと...。 50歳以上の看護師であれば、今までの"経験"を求められます。 新卒=経験なし ...となると、かなり厳しいでしょう。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

介護ヘルパー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる