教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職場の人間関係についての質問です。 この状況はよくある事なのか、そうではないのか。 軽い気持ちでお答えしてくれて…

職場の人間関係についての質問です。 この状況はよくある事なのか、そうではないのか。 軽い気持ちでお答えしてくれて構いません。 私の勤める会社は小さな会社で、社長さんと経理の奥さん、営業の人、そして事務の私。以前まで(入社して半年間)は仕事もあまりなく、 暇なときは寝ていてもいいだのテレビを見ててもいいだの言われていました。 勿論仕事はちゃんとこなしましたし、テレビも極力見ないように、寝ないようにしていました。 最初、和気藹々としていた職場の雰囲気でしたが、 私が事務の仕事を本格的に任されるようになり、 それに伴って、私も小さなミスを連発するようになりました。 その頃から、関係は崩れていきました。 些細なホコリでも経理の方は気にするようになり、 気が利かないだの、やる事は自分で見つけろだの言うようになりました。 また、一度掃除した場所でも時間が経つと少しのホコリがありますよね? あれも気に食わないそうです。 基本的に私の仕事は元から少ないので、空く時間が出来ます。 昔は何をしていてもいいといわれていたのに、 今では常に動いていないと彼女の不興を買ってしまいます。 それでも遣る事は事務ではなくハウスキーパーです。 彼女はほかにもやる事があるんじゃないのというのですが解りません。 前は時間が空いたら何をしていても構わないと言ってくれたのに… 彼女(経理の奥さん)は非常勤であまり顔を出しません。 故に、何時来るのか、 おかしな言い方ですがクロックタワーのシザーマンに追われている気分です。 (*屋敷に閉じ込められた少女が殺人鬼から逃れる話) 今では職場にいるときだけ本当に恐怖を感じ続けています。 社長も営業もすぐ外に出てしまいます。 誰かが来る度に極限の恐怖が襲うのです。 職場では自分の息の音さえ咎められるのでは、 何かまたミスをしたらクビを切られるのではないか、と、 常に神経を使っている所為か、まともに言葉も出ないのです。 被害妄想だとは解っていますが、 どうしても言葉が出ず、息も苦しくなってきます。 それと、社長は私のミスがあると決まって、 直接私にはいわずに経理を通して言います。 それも苦痛です、彼女の声を聞くだけで足が竦みます。 私は社会人になりたてなので、 これが社会なのか如何かわかりません。 どうか皆様の答えを教えてください。

続きを読む

1,654閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    仕事をする上でミスはある意味付きモノです。 人間、機械のように正確に何から何まで出来る訳はありません。 ただ、大事なのはミスをした後です。 <同じミスを繰り返さない> <ミスした分のロスタイムを挽回する気で取り組む> 私の職場にもミスを連発する40代後半のオバサンが居ますが、この方は 「学習する」 「向上心を持つ」 「社会人としての常識」 の3点セットが欠如しているどうしようもない方です。 同じミスを繰り返し、言われた事未満の事しかせず、勤務中メールばっかり打ち、 月に2度は当日欠勤(体調不良)します。 私の方が年下ながら勤続年数は上なので、時々たしなめたりもしますが決まって、 深深と「すみませーん!」と謝りの見本のような反省態度を示します。が、全く改善しようとはしません。 上司は呆れ果て、同じ事を言うのも面倒になり、今では放任状態です。 貴方は、ミスをして怒られる事に萎縮し悩んでいるだけ普通の感覚の方のようですが、 気になった言い方もあります。 「前は空いた時間があったら何をしていても構わない、と言った」 「彼女が何時来るかシザーマンに追われている気分です」 そもそも働いた代価として報酬を得る「会社」で、何をしてても、寝てても良い訳がありません。 日本特有のはじめの社交辞令です。 ミスと言うのは、キチンと何回も確認すれば殆ど自分で見つけられる筈です。 任された仕事が完璧にできたかどうか、何度も見直ししていれば時間は足りないくらいです。 自分の仕事に集中し、作業していれば、誰が来ようが気になりません。 電話の音や、人が来た事に気付かない事すらあります。 貴方の問題点は、仕事に集中していない事と、それを嫌いな人のせいにしている事です。 今のままで転職しても、新しい職場にまた自分に対して意地悪で厳しい人がいたら同じ事の繰り返しです。 働く上で、謙虚さは大事ですが、ある程度の図太さも持ち合わせないと神経が続きません。 これは人数の少ない、人間関係がモロに仕事に響く中小企業では不可欠です。 失敗をしたら学習し、もう同じ間違えは繰り返さないための向上心を持ち、周りの目を気にしている暇があったら 目の前の仕事に集中して取り組む、という当たり前の事ができるようになってから、もっと条件の良い職場を 探すべきです。 そうなれば貴方の方が会社を選べますよ。

    1人が参考になると回答しました

  • かわいそうに・・・(;_;) 家族経営の会社は、本当に働きづらいですよね・・・ 社長が旦那で、奥さんが経理(お金を握ってる ^^;) よくある形態ではありますが、状況がよくないですね。 社会人に成り立て、とありますが、転職は悪い事ではないし、 精神的に参ってるなら、転職を考えたほうがいいですね(´~`;) きっと、あなたじゃなく、どんな人が事務をしても 文句言う奥さんなんでしょうね。 仕事内容は楽?そうですが、居るだけで地獄ですね・・・。 勇気を持って転職をする事を考えたほうがいいと思いますよ(^0^)

    続きを読む
  • PDっぽい感じですね。 それはともかく、アナタは何回かに1回、計算ミスをおかす計算機を使いつづけることができます? 使えないとしたら、どうしてですか? その計算機のように、ミスを連発するスタッフは信頼できないですね。というよりキケンで仕事を任せられないと思いませんか? この点、考えてみましょう。 ミスの連発でアナタの仕事の信頼性が低いことに危機感を覚えた、お2人 社長さんと奥さんが、アナタに辞めてほしいのかもしれませんね。辟易して辞めるようにいびっているのでしょう。 アナタの仕事を全部チェックしなくては信用できないとしたら多大な時間とエネルギーのロスですし……アナタが経営者であったら、そんなことに耐えられますか? とにかく、ミスを千回に1回以下に抑えるように努力してください。 部屋の掃除をさせられるのが不快ならば、掃除の専門職を雇うように要望しましょう。 ★ミスが、アナタの専門知識の不足によるものか、不注意による所謂ケアレス・ミスなのか、フェール・セーフを考えられないか、それぞれ、ご自分で対策を立てましょう。 ★過ちを見直してパーフェクトにして提出できなかった理由は何ですか? その辺をシッカリ検証して、今後のアクション・プランを練ってください。 1度失った信頼を回復させるのは困難ですが、辞めて、別の会社に移っても、アナタが何回かに1回、計算ミスをおかす計算機のような、ミス体質が改善できてなければ、どこへ行っても同じです。 ★心の病がご心配なら、早めに専門医にかかりましょう。 ※人格障害 http://72.14.235.104/search?q=cache:FByVYXIBmzEJ:akatan.cool.ne.jp/jinkaku.htm

    続きを読む
  • 確かに、ちょっと息苦しい環境ですね^^; ただ、彼女が言う事は正しいところもありますよ。 仕事は自分から進んで見つけていくものです。 与えられた仕事だけをこなすようでは、他の会社でも嫌がられます。 そして清掃などの雑用も、どの会社でもあります。 清掃だけでなく、お茶くみ、コピー取り、 雑用は下っ端女性社員に押し付けられるものです^^; ミスだって、小さくても許されませんよ。 同じミスはしない、なぜ自分がミスをするのか原因を探る、 きちんとメモは取っていますか? 働くという事は、とても大変でストレスが溜まります^^; どの会社に行っても同じですよ。 ただ、同じ仕事内容でも、人との相性や会社との相性によって気分は違ってきます。 もしあなたに、同じ立場の同年代の同僚がいたら、 こんなにも苦しくなかったかもしれませんよね。 本当にツライのであれば、転職も視野に入れては? 自分に合った職場は必ずあるはずですよ^^

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ハウスキーパー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

経理(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる