解決済み
フリーターってそんな不安定なものですか? 正社員になり手取り17万ほどです。 福利厚生?年金や保険といった面で、正社員はフリーターとは違うどのような安定があるのかがいまいち分かりません。 有休とボーナスぐらいしか実感出来るメリットがありません。 全ては老後のためでしょうか?
3,236閲覧
あくまで一般的に、多くの場合、と言う話しですが。 正社員は年月を重ねていく程、社会的信用を得やすいですが、フリーターは年月を重ねる毎に働き口が減っていき、長年同じ職をしていたとしても、信用に値するとは限りませんし、キャリアとして認められるかも場合によります。 そもそも、フリーターですと同じ職をしていても責任が軽い立場として想われがちです。 社会的信用がなければ、家のローンを組むことも出来ませんし、賃貸を借りるにも選択肢は歳を重ねる毎に狭まります。 ですから、一番の違いは、目先の金銭的な事でなく、積み上げていくものが社会的信用に繋がるかどうか、だと思います。
退職金制度がないから 老後が安心できない
15年くらい前かな? フリーターという職業(?)がもてはやされた時期がありました。 雑誌なんかでもキャリアアップという言葉が盛んに使われ、フリーターこそ今の生き方だ、という感じで。(ただしバブル崩壊直後で他に選択肢が無かったという人もかなりいたようです) その頃の人達は今30代後半から40代くらいですが…。 周りを見渡してフリーターやっている40代がどれくらいいるか。 若くて健康なうちはフリーターでも良いのです。 バイトの掛け持ちして、イヤになったら辞める。 楽だし、楽しいですよね。 でもだんだんキツくなって行きます。 まず仕事があるのは20代までで、30を超えると急に仕事が減って行きます。 昇給もほとんどないですよね。ボーナスも無ければ退職金も無い。 結婚なんかも障害が出てきますし、住宅ローンはまず組めません。今は実感ないと思いますけどね。 一番困るのは怪我や病気です。(これも実感はないかな?) フリーターの場合、怪我や病気で休んでしまうとその分収入が減ってしまいます。 病院での治療はけっこうお金が掛かります。お金が必要な時に収入がなくなるのはかなりキツイです。 そんな感じでフリーターブームは砂上の楼閣に終わってしまいました。 誰もキャリアアップできなかったわけですね。
20代、30代のうちは、フリーターで食っていけますよ。 困るのは、ローンで車や家を買えないくらいです。 老後のためというより、40才過ぎてからのための正社員です。 40才過ぎると急にバイトにも採用されなくなってきて、 もちろん正社員にもなれず、生活に困るようになります。 今のバイト先は、40~50代の男性もバイトで働いていますか? 今のうちから、40~50代の男性がたくさん働いているような バイト先を見つけておけば、少しは安心でしょう。
< 質問に関する求人 >
フリーター(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る