教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

こんにちわ。 本当にくだらない質問なのですが 喝が欲しくて質問させていただきます。 私は現在就活中で今説明会行…

こんにちわ。 本当にくだらない質問なのですが 喝が欲しくて質問させていただきます。 私は現在就活中で今説明会行った回数20社、現在5社選考に進み3社落ちました。それも全て筆記で落ちました。これからエントリーシートを書くのですが志望動機を書くのも難しくもー何もしたくない状態に陥ってます。 企業研究と筆記の対策を教えてください。 未来に不安しか見えないです。

続きを読む

199閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    まず焦っているようなので、時間がないみたいですね。 時間は有限です。効率的に使いましょう。 時間がないということは、限られた時間をどう使うか。 同じ1時間ならば成果が出やすい1時間にするべきです。 >企業研究と筆記の対策を教えてください。 筆記の対策いりません。 殆どの企業で足切りの道具なので、あなたが0点に近い点数を取っちゃうおバカ出ない限り気にしなくていいです。 筆記対策をする時間があるなら面接に行ったり自己分析をしたり他の対策をしてください。時間の無駄です。あなたには時間がないのですから、頑張った割に評価比重が低い筆記は捨てましょう。効率的に。 企業研究ですが、業界誌みたいなのが本屋さんにありますよね?ネットでも色々調べられるはずです。 本て言うと「よく分かる○○業界」みたいな本があるはずです。結構分かりやすいです。 同じような情報はネットにもあります。掲示板ではなく、業界サイトやwikiとか信憑性の高いものを客観的に見てください。 会社について、業界について、本当に入りたい会社・業界ならば興味が湧いてスラスラ入ってくるはずです。 興味がある業界ならば1時間見ただけでいっぱい吸収できるでしょう。 興味が無いと1時間だろうが2時間だろうが頭に入らないはずです。 入ってこないということは興味が無いんです。 それでもその会社に入りたい(入らなきゃいけない)のであれば、企業研究はそこそこに自己PRをしっかりしてください。 あなたには時間がないのです、企業研究は諦めてください。基礎的にだけやっときましょう。 詳しくなる必要やライバルを出し抜く必要はありません。てか興味ない時点で無理です。勝てません。 極論に近いですが、そもそも、面接官は企業研究をどれけしているかなんて指標にしていません。 もちろん知らないより知ってて欲しいし、知っている方が嬉しいですが。嬉しいってだけです。それで受かるわけではありません。 興味が湧いてどんどん知識を持っている人と戦うんです。興味が無いのに無理やり詰め込んで中途半端な理解の業界研究ならばしないほうがいいです。一般的な人が知っている程度に理解できればOKです。 所詮、学生だし業界の外にいる人の知識は社内にいる人に及びません。そんなところに期待はしていませんし入社してから覚えればいいんです。 で、その時間を自己PR/自己分析に注ぎましょう。 自己PR・自己分析は面接官が一番知りたいところなのです。 あなたがどういう人で、どんなことに興味があって、どんなモチベーションで仕事をしたい人で、 何が好きで、何が嫌いで、いいところは何で悪いところは何で。。。。 そういう事が知りたいんです。 自分が面接官の立場になってください。 面接官はたぶん30-40歳くらいの人が多いでしょう。 歳の差10-20歳です。 あなたが10歳下の人を面接すると小学校6年生とかですよね? その小6の子を面接すると思ってください。 あなたの趣味は何ですか?と聞いて、 読書とスポーツです! 得意科目と不得意科目は? 理科が好きです。苦手科目は家庭科です。 こんな模範的な小6いますか? 趣味はゲームだろ?プレステやってるんだろ? 読書ばっかりしてる人よりも小6らしく素直にゲームが好きって言ってるヤツのほうがマトモでしょう? 得意科目は体育だろ?めっちゃサッカー好きそうじゃん! 苦手科目は数学だろ?主要科目以外を言ってダメージ減らそうとするなよ。 って感じです。 つまり、企業にいくら取り作って自分をよく見せてもダメなんです。 イマドキ大学生が勉強もせずに遊んでばっかりバイトばかりなのはみんな知ってます。 というか勉強ばかりしている大学生は企業は欲しがりません。社会性が無いですから。 あなたが大学時代に打ち込んだ遊びでもサークルでもバイトでもなんでもいいんです。 打ち込んだという事実とそこで学んだ事をしっかり伝えてください。自信を持って。 学んでいないということは何も考えていないという評価になっちゃいます。 企業は考えてきたという意識と考えて行動ができる人だという素質が欲しいんです。 経験の内容なんて興味ありません。極論ですが。 興味が有るのはあなたがちゃんと物事を考えて生きているかどうか。 これからもちゃんと頭で考えて行動できるかどうか。そこです。 いまどきの大学生らしい充実した学生生活を過ごして、 勉強以外にもこんなことを学びました!こんなことを考えて意識して過ごしました!ということを まとめてみてください。 まず紙に書き出してください。 自分がわかればいいです。羅列でいいです。汚くていいですのです。 その汚さ整理されてなさが今のあなたの自己分析です。最初はみんなそうです。 それを少しずつ整理してみてください。 この際就活とか意識せずに遺書を書くつもりで自分の生きてきた人生を整理してみてください。 そこで学んだもの考えたことを整理できたら、それがあなたの自己紹介であり自己PRです。 大変だと思いますが、頑張ってください。

  • 20社!! 就職氷河期真っただ中やった俺は結局100社くらいは回ったね。 その当時はそんな奴ざらやったね。 その程度で泣き言言うならのたれ死んだらええねん。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

企業研究(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる