教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

今年大学3年になる者です。就活に向けて、アドバイスをください。

今年大学3年になる者です。就活に向けて、アドバイスをください。現在、都内総合私立大学の理系(情報科系)に在籍しています。 学校自体のレベルはネットで言われている「Fランク」です・・・・。 学校自体に大きな事件や著しく校風が荒れている等はなく、「頭の悪い学校」といったイメージです。 また私自身、浪人(一浪)経験しています。 この条件だけでも相当印象が悪いと思います。 大学入学から現在まで取得した資格は ・日商簿記2級 ・基本情報技術者 ・MOS(Excel/Word) ・TOEIC:720点 ・普通自動車免許(M) ______________ ・上級救命講習 ・防火・防災管理者 ・漢字検定2級 ・英語検定2級 ・数学検定2級 ・手話検定5級 です。 察していただけると思いますが、就職の為取得した訳ではなく、自己満足の延長のような感じで取得いたしました。 破線より下に書きました資格も、「就活」といった場面で評価していただけるかどうか疑問です。 そもそも、「Fランク大学」というネームがあまりにも大きいため、この程度の資格では到底戦えない気がしてなりません。「学歴がないなら資格」という考えは通用しませんよね・・・・。 それも、大義名分の無い「自己満足」ならなおさらですよね・・・。 大変お恥ずかしいのですが、これでも通信系の大手企業に就職できればと考えています。 サークルは、2つほど所属しています。 アルバイトは1つです。 卒業単位は取得済みです。 成績優良者です。 この大学に入学を決めた理由ですが、主席合格を果たしており入学金を含めた大学4年間のすべての費用を免除、申請をすれば書籍購入費・定期費用なども免除していただけるとのことでした。成績を維持すれば、返済不要の奨学金も受けられれるとのことで、私の場合は大学からお金を貰って通学しています。 年が近い3人兄弟で、皆理系。浪人した私は国立大学を目指しましたが届きませんでした。 二浪・仮面・編入・色々考えましたが、現役時の偏差値42から最終的に偏差値64まで上がっており 、これ以上勉強していくは無不可能だなと思い、家計の負担にならないこの大学に決めました。 特に荒れたりすることなく、友人もたくさんできて、様々な経験をし 充実した学生生活を送れています。 しかし、「就職」といった面で当時の私の判断が正しかったのかわかりません。 上記のような理由でも、「Fランク大学」在籍は変わりの無いこととは、重々承知しております。 このような条件を踏まえたうえで、私の「就活」の意見や助言を聞ければと思います。

補足

chiechieholic様 文字数の関係でお書きすることができませんでしたが、私の「充実した学生生活」とは他大学の教授・学生との交流、社会人の方との関わり、一人旅やボランティア等です。資格等は記載したと通り、「自己満足」です。「充実した学生生活」に資格取得などは、あまり入ってないです。理解しずらい乱文で申し訳ありません。

続きを読む

2,189閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    はじめまして。過去に海外で小さな会社ですが経営していた経験がある者です。少しでもお役に立てば幸いです。 まず、貴方様はきっととても頭の良い方(偏差値がどうのこうのというものではない頭の良さです)なんだろうと思います。そして、努力家なんだろうと感じました。ボランティアや社会人の方々と交流を深める場を自分自身で開拓されているところもすばらしいと思います。 さて、F ランクの大学が就職に不利かどうかですが、A ランクと比べられたら名声という点においては不利なんでしょう。ただ、会社という組織には人を見るプロという方々がおられます。そういうプロが、人材として会社に必要かどうかという点において「大学名」だけで採用するかどうかを決めることはないとはずです。もちろん、そういう会社もあるかもしれません。でも、そういう会社はそこまでです。本当に欲しい人材というのは、各会社の理念、経営方針、目的、カラー、仕事内容など組織の中で力を発揮してくれる人です。単に有名大学を卒業したというだけでは、良い人材とは言えません。社会というのは、学歴だけでは生きぬいていけないところなんです。 貴方様にはその大学に決められた理由がある。そして、その大学でしっかり学ばれた。しかも、大学以外でも勉強や活動に励まれた。結果、様々なことを学ばれ、交流も幅広く、しかも資格もたくさん取得されている。また、チャレンジ精神ももっておられる。一浪だとか、Fランクだとか、そういったことに着目せず、「自分は何ができるのか」、「働きたい会社(または職種)で何ができるのか、したいのか」、「なぜその会社は貴方様を雇うべきか」、「資格をもっているからできること」、「ボランティアで何を学び、どんなことに貢献したのか」、そういうことを考えてみてはいかがでしょうか。 「通信系の大手企業に就職できればと考えて・・・」とあります。いいじゃないですか! なにも「はずかしい」と思わなくてもいいんです!胸を張ってそうおっしゃってください!日本人の「謙遜」する姿勢はとても美しいと思います。でも、謙遜しすぎると「自分を卑下」している印象を与えてしまうこともあります。自信をもっていることは積極的にアピールするようにしましょう! 偉そうなことはいえませんが、もし、私が貴方様の履歴書を受け取ったら、面接をしてみたいと思うでしょう。面接官であれば、もっと話をきいてみたい、そう思うと思います。 あと、「大手企業に就職したい」とありますが、「大手」に限らなくてもいいんじゃないでしょうか。夢はあってもいいと思います。でも、大手でやりたくない仕事(部署)に配属されるより、中小企業だけれど責任ある仕事(部署)の担当になって充実した社会生活を送っておられる方々もたくさんおられます。まずは、どういう仕事をしたいのかを考えて、それを実現するためにどういう会社に就職することがベストなのか、そう考えていく上で大手にたどりついたのなら、それでいいですし、もしかすると大手ばかりではないかもしれません。視野を広く、選択肢を広く、そう考えて就職活動をされるのも良いのではないでしょうか。 応援しています!がんばってください!

  • 大丈夫です。「在籍している大学名」と「あなた自身の思考・発言のレベルの高さ」にあまりにも違和感があれば、確実に一定数の採用担当者は関心を向けてくれます。学歴で足切りしてくる企業なんて、あなたのほうから願い下げすればいいです。あなたの価値を見出だしてくれる企業を見つけ、そこで輝いてください。思考や発言のレベルの上げ方ですが、これは普段から「どのような視点」で物事を捉えているかに大きく関係してきます。たとえ学歴がなくても大企業や優良中小企業から内定を獲得していく就活生に共通するのは、「自分は社会においてどのような役割を果たしたいのか?」という点を徹底的に考え抜いていることです。結果として、彼らの志望動機からは気持ちが伝わってきます。そのような志望動機は「自分のことだけ」を考えていたら決して生まれません。「他人のことも」考えることによって生まれるのです。あなたは社会においてどのような役割を果たしたいのですか?どんな人にどんな価値を提供したいのですか?徹底的に考え抜いてください。答えが出たらすごくすっきりするはずです。学歴がなくても悩まなくなります。あなたは十分優秀なのですから。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • まず、資格についてですが、会社は実務経験の伴わないペーパー資格などに意味は無い事を知っています。 会社の業務上必要そうな資格なら、多少評価してもらえるでしょう。しかしホントに資格が評価対象になるのは実務経験のある中途採用者のような場合だと思います。 ところで、弊社では今年度の新卒採用で某旧帝大のヤツを落として地方の(ハッキリ言うと)無名公立大卒を採用しました。なぜなら、面接してみると前者は「あんまりパッとしない」、後者は「仕事できそう」だったからだそうです人事担当者の話によると。 大学の名前が会社に利益をもたらしてくれるわけではありません。大事なのはあなた自身の就職してからの働きぶりです。「どうせ自分はFランだから」みたい事を言ってるような人物を採用したい人事担当者はいません。仮にあなたがどこにも採用されないような人物だとしたら、それは大学のネームのせいではなくあなた自身の自己責任です。そこは勘違いしないように。 >これでも通信系の大手企業に就職できればと考えています。 だったら今の大学で今以上に一生懸命勉強して大手企業に「コイツなら採用したい」と思わせられるような人物になってください。

    続きを読む
  • 質問者様が書いていることは、そのまま就活で堂々とアピールできることだと思います。 最近は再び大学名でふるいをかける企業が増えだしてきたのは事実ですが、そのような企業は潔くこちらから見放して、質問者様の本質をきちんと理解し、評価してくれる会社で実績を上げ、見返してやれば良いではないですか。 何故その大学にしたのか、大学時代の勉強や活動内容、将来希望する業界・職種の3点に整合性をつけて説明でき、相手を納得させられれば良いのです。 新卒は基本的にポテンシャル採用ですから、大学名のハンデを少しでも埋めようと考え、実行し、一定の成果を上げたというプロセスを経たことは、大きなアピールポイントです。 社会人になってからも、やはり仕事以外の時間での勉強は必須ですから、勉強癖がきちんとついている点も加えると良いでしょう。 余裕があれば『ビジネス実務マナー検定』の勉強、取得もお勧めしておきます。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

基本情報技術(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる