教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

仕事ができないとか簡単な理由で他人を嫌う人の感性がさっぱりわかりません。

仕事ができないとか簡単な理由で他人を嫌う人の感性がさっぱりわかりません。仕事ができないくらいで本気でその人を嫌いになったりとか、あるいはちょっとした言葉遣いを理由にして他人を嫌いになる人の感性がさっぱりわかりません。 はっきり言ってこんな人間がいるから職場で人間関係に悩んで転職・退職する人とか、学校の場合退学したり不登校になったりする人がいるんだろうなと思います。 仕事があまりできない人も毎日頑張って出勤して仕事をしているということすら考える想像力もないんでしょうか。 自分の業務量がその人のせいで不当に増えていると本気で思っているならその仕事のできない人に対して自分に関係した部分の仕事の要領だけでも教えて仕事の出来が改善するようにすることも可能ですよね? そうすれば少なくとも自分だけは困らずに済むはずです。 しかし実際はそんなことをして自分よりも仕事ができるようになられても困るからそういうことをしないだけじゃないでしょうか。 というかそういう人はその人を嫌ってその人が人間関係に苦しむのを陰で見て楽しんでるんじゃないでしょうか。 表面上は「仕事ができないあいつのせいで俺の仕事が増えてムカつく」というフリだけして、ということです。 こういった大したことでもない、ちょっとした理由で他人を嫌う人が本気でムカつくんですが皆さんはどうですか?

補足

setoumai9さん >プロと呼ばれる人は雇用主、事業主の目線で仕事ができる >店の利益を強く意識して仕事に臨む >バイトだって店長並にできる人は、その日の売上に必死 さすがに笑ってしまいました。 本気で言ってます? 資本主義社会の雇われサイドに染まるにしてもあなたは相当ですね。 事業主(及び資本家)にとってはさぞかし都合がよくて手放したくない人材だと思います。

続きを読む

10,923閲覧

12人がこの質問に共感しました

回答(8件)

  • ベストアンサー

    ---補足見ました--- 質問者 maujendehbeyfgj さん 長くなったので前の文章は削除しますね。 補足をどうも。「笑ってしまいました」、ですか?それはよかった。 なんだか難しい言葉書いてますが、あなた資本主義の何を知ってるんでしょうか?むしろ全くわかってないのが伝わりますね。 私が言ってるのは簡単なことです。 「仕事ができなくて嫌われるのが嫌なら、あなたが仕事できるように頑張ればいいだけ」なのに、 「その努力はしないで、人付き合いが悪くなるのは全部人のせい」って言ってるのですよ、あなたは。 で、【雇われサイドに染まる】?ですか?なんかかっこいいですね。 私は何も社畜になれと言ってるわけじゃない。 しかし会社の業績に無関心な人間が、 結果を出せないまま、だらだらと周囲の温情で職を保てるようなユルい時代じゃないということぐらい、わかりませんかね。 思うんですが・・・ あなたは資本主義云々以前に、会社とはどういうものなのか、わかってないのでしょう。 「会社は、売上がなかったら給料は出ない」のですよ。 いいですか?「出勤したら、自動的に勝手にお金が降ってくる」わけじゃないんですよ。 仕事して、「利益を出して」、初めて、給料が出るんです。それが資本主義ですよ? 仕事したって、その仕事が利益にならなかったら、それは赤字で給料も出ません。 たんなる無駄骨です。 店がいくら「頑張って作った」といっても肝心の製品が駄作なら、お客さんは買ってくれないでしょう? 会社創立から最初の10年は、そこを乗り越えるのがとても大変です。 優秀なメンバーが頑張って頑張って利益を作ってきたことでしょう。 「仕事したら、あたりまえのように給料が出る。」「ボーナスも出る。」「一年経ったら昇給する。」 この図式になるまで、多くの人間が頑張って築いてきた土台の上に ゆるゆると乗っかってるだけの人間があなたです。 この景気の悪い時代に、いつまでも 「知らないところで誰かが利益を作ってくれてるから、仕事できないやつにも給料をあげよう」 という甘えは通じません。 仕事できない人がクビにならずに済んでるのなら、 その人以外の大勢の人が頑張ってくれているからこそ、その甘えた環境が保たれているんです。 なのにあなたは周囲に感謝どころか文句言ってるじゃないですか。 仕事できないけど嫌いになる奴が悪いとか言ってくるじゃないですか。 「仕事できない=周囲の人に守ってもらってる」くせに 「感謝どころか、その人たちの文句言う」。 何もかも、あなたの認識が間違っているせいかとおもいます。 自由、個人、資本主義、ブラック、社畜…、 そういった言葉をちらちら耳に挟んでは 自分のいいように解釈してたらそうなるのでしょうが。 サボろうが頑張ろうが結果が出ようが出まいが 誰もが平等に認められ、同じ労働、同じ給料、同じ評価であってほしいなら社会主義国に行ってください。

    37人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • たいしたことなくないですよね。ちょっとしたことじゃないから嫌われるんではないでしょうか? 貴方の言っていることは間違ってますよ。 仕事が出来ない人が自分の上司や先輩だったらどうします? 仕事が出来ない、ミス連発で、迷惑かけてくる相手が上司や先輩やお局の場合、自分が我慢するしかないんです。 嫌われて当然でしょ! 仕事ができないことを、「たいしたことでもない、ちょっとした理由」と考えている時点で、嫌われて当然でしょ。

    続きを読む

    19人が参考になると回答しました

  • 仕事「が」できない「から」嫌われるって訳ではなく、仕事「も」できない「し」嫌われるんじゃないですか? 向上心があって自己反省もできて、人当たりもいい人だったらそうそう嫌われたりしませんよ。 失敗してまボソボソ言い訳したり、同じ失敗を繰り返したり、聞きにもこないで教えてもらうのをボーッと待って「教えてもらえない」と愚痴ったり、教えても「はぁ…」とかしか反応しなかったり、日頃の態度も悪かったり。 それに加えて仕事ができない人が嫌われるんだと思います。

    続きを読む

    22人が参考になると回答しました

  • 「頑張って出勤して仕事を」するのはあたりまえで、最低限のレベルにすら達しないはなし。そんなことは評価に値しない。 本来、その仕事ができない人間が自分で人並み以上に努力し、工夫し、改善していくべき。 「可能で」あるとしても、人のせいにするのは筋違いで勘違い。 仕事ができないことを人のせいにしているだけ。 「感性がさっぱりわかりません」と質問者は述べているが、「さっぱり」とまで言い切れる理由がわからない。 仕事ができないことは「簡単」な「理由」ではない。 質問の内容と考えが低レベル過ぎる。

    続きを読む

    11人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる