教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

飲酒の強要や、未婚女性への結婚に関する嫌がらせ発言はどの程度でパワハラになるのですか?

飲酒の強要や、未婚女性への結婚に関する嫌がらせ発言はどの程度でパワハラになるのですか?会社の飲み会に関する質問です。新しく移動した先の上司が、飲み会で飲酒を強要して来たり、未婚である私に、「いつ寿退社するんだ?」とか「そんなだから彼氏ができない。」などと嫌味を言ってきます。たぶん今の部署で私が一番おばさんでいじりやすいからでしょうか? また、私は飲んでいる薬の関係で飲酒ができないのに、無理に注文して飲ませようとしてきます。わたしも頭にきたので、気持ちだけいただきました。といって隣の人に渡したら、みんなからそれは失礼だから一口だけでも飲むように言われました。 正直この状況に唖然です。 薬はメンタル系の薬なので、話したくないというのもあり、飲酒すると気分が悪くなり体質に合わないと言っています。 そうすると、「お前は早く寿退社でもしろ。」と言ってきます。正直、なぜお金をはらってこんな不愉快な思いをしないといけないのかわかりません。 また、飲酒に関しては周りも一緒になって、「ちょっとずつ飲めば馴れる。」だの、「失礼だから少しでも飲め。」と、言ってきます。 薬で飲めないのですが、それを言ったら何の薬か詮索されそうで怖くて言えません。 これはパワハラもしくはセクハラではないでしょうか?それともこんなことぐらいいくらでもあるのでしょうか? ただ、会社の飲み会のたびにうんざりしてしまい、正直鬱です・・・。

続きを読む

329閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    お辛いですね・・・・ 私も、未婚なので 「いつになったらその右の指輪が左に移動するんですか~?」 と言われたり、今日は 「青い顔してる」と言われ本当に調子が悪くて(というか生理と夏バテ) 「夏バテで」と言ったら「そんなわけあるか、体重6○キロもあるくせに!」 「あんたはみるみる丸くなるな」とも 正直60キロもないし、そいつこそ腹が出てしかもバーコードハゲ。 完全にセクハラの域を越えていると思います 嘘でもいいので、彼氏いますと言ってもいいかもしれないですよ。 出会いがありそうな職場なら募集中でいいと思いますが そうでない場合、嘘でもいいです。いると言えばいじられません。 どんな人だと言われたら「サラリーマンです。普通の営業」 写真見せてと言われたら「あー携帯ではとってません」 何歳?と言われたら「まぁまぁ、私の彼氏そんな興味あります? みんな聞いてくるんですよぉ★ あんまり話すの苦手なんで勘弁してくださいね♪」とノロケる 感じにしたら相手は一切聞いてきません(笑) 一応、婚活等でお相手を探しながらやると、罪悪感は薄れますよ。 私はこれやってます。みじめに見えるかもしれないけど いじられるよりマシです。会社ではいると言いながらこっそり相手探してます どうしても飲めと言われたら 「若いころ、飲まされて急性アルコール中毒で危なかったことがあり それ以来辞めているんです。体が受け付けません」 でいいと思います。 要するに相手がちょっと引くような理由をつけるしか逃げる道はないと思います。 多分女性でセクハラやモラハラを受けていない人は 皆無だと思います。ただどう受け止めるかですよね 私も今日流石に頭に来ましたので メモに何月何日何を言われたか書きこむノートに書きました。 見たら1年前にも全く同じことを言われていました。ウザイ・・・。 飲み会の時録音しておくってのも手かも。 証拠残していたら、気持ちも楽になるかも。

    ID非公開さん

  • 貴女がセクハラ、パワハラと感じている時点で該当してますよ!! 会社の上層部等に相談してみてはいかがでしょうか。

  • 酷い会社ですね。 私も「気楽なんが良いんやろ、あの男と結婚しろ」と強要されたり、独身(言った人間が嘘つきなのと不倫で人の亭主を奪った女なので信用出来ない)と言われて引き合わされたりしました。私を結婚させたら、自分達が良い事が起こると思い込んだみたいです。しかし、自分達が結婚させようとした相手以外の男性と仕事上話をしていただけで私をその男性に近づけないように嫌がらせをしてきました。同じ会社にいると言うだけで他人の結婚まで口出ししてくるのは、人権侵害です。昔から、市をあげて「人権」と言う所なので異常だと思いましたが、他人の人生に土足で入ろうとする人が多い所だったと解りました。他人に対する差別や偏見で嫌がらせをしてくるような所では暮らせないので会社を辞めて帰郷しました。 でも一番嫌だったのは、自分が嫌いな人間の事を嘘の噂を流して悪く思わせようとして同調して悪口を言わないと虐めのターゲットにされると言う所でした。相談も頼みもしないのに他人の人生に口出しして自分の思い通りにならなければ、嫌がらせをして会社を辞めさせるような化け物とは、一緒に仕事をしたくないです。

    続きを読む
  • 発言した時点や強要した時点でOKだと思います。 が、しかしながら訴えても証明できなければドウにも成らないだけじゃなく 必然的に退社しなくてはいけない状況に陥ってしまいますよ。 今や便利な時代です!携帯(ガラケー)やスマホには必ずと言って 録音機能がついているハズですので、何件か録音してみては如何ですか? それを持って脅迫しては犯罪に抵触しかねませんが、言った内容や強要した 内容が有ることを伝えれば減る(無くなる・・・?)のでは? もちろんバックアップをして下さいね!(CD等に保存しておく) 退社する覚悟が有るのなら、弁護士や警察に証拠を提出し何かしら行動して 貰えれば・・・吉と出るか凶と出るかは・・・判りません! ココまで来たら、申し訳御座いませんがアナタの個人的責任で行動して 下さいね。 幸運を祈ります!イイ形で無くなる事を祈っています。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる