解決済み
医薬品のネット販売解禁、病院勤務の薬剤師に2年後に大きな影響があると噂を聞きましたが、具体的にどんなマイナスがあるのですか?
349閲覧
病院にあまりこなくても済むような人が出てくる程度だと思います。 逆に副作用で患者がくるでしょうからプラマイ0だと思います。 大きな影響があるのは地方などで牛耳っている薬局やドラッグストアでしょう。 行きたくないのに行かないと仕方ない患者さんたち本人でなくても身内などが協力し始めればネットで便りに出来る薬剤師のいる会社にお願いして調整していこうとなれば牛耳っていた薬局などは売上が大きく減ります。 かなりの金額になりますからね。 病院薬剤師での業務的には相互作用など問い合わせが増える程度で、病院までネット販売に手を出すとなると大きな影響が出るのは間違いないでしょうね。
医薬品の中のごく一部「一般用医薬品」のネット解禁なので、影響無いと思いますよ。病院に行かなくても「処方箋医薬品」を手に入れる事が出来ると勘違いした人が流した噂では? 一般用医薬品の販売に従事している少数の薬剤師にはすくなからず影響が出るので、ネット販売のガイドラインも出来上がりそうな1~2年後からの新卒薬剤師の病院志望率が更に高まる。とかその程度かと思います。
< 質問に関する求人 >
薬剤師(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る