解決済み
①高卒で上場企業に就職 ②大卒で地元の中小企業に就職 ③社労士と行政書士の資格取得して独立開業 将来性と年収を考えた場合どの選択がいいのでしょうか?
791閲覧
①かなぁ。 まぁ、中小もピンキリだし、意外と給与が高いところもあるから微妙だけど。 1番悲惨なのは③ですかね…即独立開業しても多分仕事無いですから… 普通は別事務所で経験&お客を掴んでから独立開業するか、親などの後を継ぐかしないとお客さんがいないのでね… 主さんが客側だとして、街中に看板の出ている社労士事務所に飛び込みで「ここの社労士に自社の実情喋ろう!」って思いますか? 人柄や仕事ぶりを知らないと話すの怖いものなので、紹介や親子で継ぐなどが多いのです。
役に立たない資格の王者は行政書士だろう 開業しても食っていけないと親玉(日行連トップ)すらも自認しているダメ資格、 企業からも需要が無く、転職の武器にすらならない屑資格、 弁護士の他、弁理士・会計士・税理士にも漏れなく付いてくるオマケ資格、 中卒公務員(例:町役場の受付おばちゃん)でも退役すれば無試験で登録出来るオマ毛資格、 業務範囲拡大を図ろうとするも、日弁連より専門性なしとADRを拒否され、将来の道すら閉ざされた先無し資格 自らを”街の法律家”と称しながら、裁判員制度では素人側の席に座らされる、法律の素人認定資格 ユーキャンより、受講生集めのターゲットとしてフリーター層に目を向けられたニート資格 そのくせ試験だけは士業国家資格の端くれとしてそれなりの難易度が要求され、信じられ無い事に3年、4年のヴェテラン受験生も多く存在する。 そんな行政書士より無駄な資格がこの世にあるなら理由を列挙して教えてくれ。
なるほど:1
高卒で上場企業だね。でも高卒と大卒だと職種も違ってくるだろうね。下手すると後から入った大卒の幹部候補に~君呼ばわりなんて事も。
私には夢がある。 いつの日か行政書士にADR代理権が与えられて、弁護士や司法書士、社労士や調査士の 先生たちと、兄弟として同じ食卓を囲めるようになるであろうとの夢が・・・。 そして私の仲間たちが、バッジの形や代理権の有無ではなく、人格そのものによって 評価される国に住むようになるであろうという夢が・・・。 これは我われの希望である。この信念を持って私は今日も明日もネットで素人を 引っ掛けて違法な書類を作成する。事務所とは名ばかりのこの小さなプレハブ小屋で。 この信念があれば、我われは絶望の山からひとかけらの希望を掘りだすことが できるのだ! いつの日か行政書士に商業登記やADR代理権を得られるに違いないと確信するがゆえに、 我われは、本人に成りすまし、裁判所や法務局に人目を忍んで出かけ、 一般人の振りをして職員に教えを乞い、ばれて投獄されても、すぐに立ち上がり、 警視庁の監視をかいくぐって、再び違法な実績を積むことができるのである。 ・・・・・・・・あなたの街の法律家として 。
なるほど:1
< 質問に関する求人 >
社労士(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る