教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

志望動機のことで助言をください。

志望動機のことで助言をください。IT企業の志望動機なのですが自信がないので助言をください。 私は、ベルボーイのアルバイトを2年生の春から続けてきました。ベルボーイは、常に2から4人で仕事をしてお互いに助けながらも高め合っていたことから就職してもチームで仕事をしたいという想いで就職活動をしている中でSEの仕事に興味を持ちました。そしてチームワークを大事にしながら皆で切磋琢磨している御社のことを知ったので志望しました。 助言をお願いします。言い回しなどの細かいこともお願いします。 よろしくお願いします。

続きを読む

1,269閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    SE歴25年の現役SEです。 開発現場の責任者として採用面談の担当者として面接官もしていますので アドバイスさせていただきます。 IT企業としか書いていないのでどんな職種を希望しているのかわかりませんが (IT企業といっても開発・営業・事務と様々な職種があるので) 自分と同じ技術者希望として(SEの仕事に興味を持ったとあるし)拝見しますと… 正直言って、自分が今やっている経験者の技術者採用でこの志望動機を読んだら スキルや経歴を見る前に不合格です。 (チームワークって仲良しクラブの仕事ゴッコじゃねえんだぞ、人生を決める大切な 職場を決める志望動機にこんなことしか書けないのか?って思っちゃいます) 新卒学生用の採用でもちょっと厳しいかな・・ 具体的に言うと『全てにおいて具体性がない』ってことかな。 まず、正直言ってなぜこの会社に入社志望しているのかが全くわかりません。 ここで書かれている唯一の理由は『就職してもチームで仕事をしたいという想い』 ということだけですが、チームワークが必要な仕事はSEだけではないはずです。 そんな中でなぜSEに興味をもったのか、またボーイとしてのバイト経験で培った チームで行なった仕事がそれにどう役立つと思っているのかが具体的に分かりません。 またどういった経緯で『この会社がチームワークを大事にしながら皆で切磋琢磨 している』と思ったのかもよくわかりません。 どういった情報によりそういった考えをもったのか必ず突っ込まれます。 それに『SEの仕事に興味を持ちました』と書かれているますが、どれほど本気で 思っているのか具体的に全くわかりません。 新卒の未経験者であればなおさらです。 SEといった仕事がどういった仕事であるか答えられる程度に勉強しているのは 最低限必要ですが、それになるために現在どういった努力や勉強をしているの かは必ず質問されます。 特にドアボーイといったある程度やるべきことが決まっているルーチンワーク に近い仕事をしてきた人間が自らが考えて新しいものを作り出す仕事に対応 出来るのかが非常に不安だからです。 自分たちのような技術者は自分の疑問や好奇心に積極的に動く人間にしか 興味は持ちません。 言われたことしかやれない人間を一緒に仕事する相手として選ぶようなこと は絶対にありません。 自分が面接官でこの志望動機を見たら以下のような質問をします。 『ベルボーイのバイトを2年生の頃からしてきて、常に2から4人で仕事をして お互いに助けながらも高め合っていた』とあるけど具体的にはどのような 局面でそれを実感しましたか? 具体例を出して説明してください』 『ベルボーイとしてチームで仕事してきたとき、君はどういったポジションで 君以外のメンバーに対してどういったことに気を付けて仕事をしました? またそのことによりどういった効果を得られましたか? 具体例があれば教えてください』 『チームとして仕事を遂行する際に君は自分が適切なポジションはリーダー それともメンバーどちらだと思いますか? またそれはどういった理由 でそう思うのですか?』 『SEの仕事に興味をもっているようですが、SEとはどのような仕事をする 職業だと思っていますか? またどういったところに興味をもったのですか?』 『現在、学生ということでSE業務は未経験ということになりますが仕事と してやっていくために現在どのようなことをしていますか?』 『システム開発のプロジェクトは少なくて5~6人、大規模だと300人以上が 同時に関わる大きなチームで動きますがやっていける自信はありますか』 『システム開発は納期(締切)にある仕事なので締切に間に合わなかったら 会社に泊まり込んででも間に合わせてもらいますが大丈夫ですか?』 まだまだありますが回答に限りがあるのでこんなところで… とにかく具体的な答えが返ってくるような質問をします。 そこで口ごもったり答えられなくならないような準備は必要だと思います。 (全ての具体的な答えを志望動機の文章内に書く必要はないと思いますが 質問されたら答えられるようにしておかないとヤバイです。) 特になんでSEの仕事に興味を持ったのかはできるだけ具体的に答えられる ようにしましょう。 現時点の志望動機に書かれてあるような、『チームで仕事をしたいという想い で就職活動をしている中でSEの仕事に興味をもった』という流れは理解 しずらいので必ず具体的な理由を求められると思います。 それと最後ですが、正直言ってしまうと技術者として志望するのであれば 志望動機のチームワーク云々はどうでもいいことなのであまり重要視 しません。 そんなことよりなんでSEとして働きたいのかを重要視します。 だからそういった部分の準備を周到にしていったほうがいいと思い ますよ。 社会人となって仕事をするのであれば、どんな仕事でもひとりでやる 訳ではないのでチームワークで仕事をするのは当たり前だからです。 あえて厳しい言葉で本音を言わせていただくと『チームワークなんて みんなガキの頃から長年学校行って団体行動学んでるんだからできて 当たり前、大学生なんて4年余分に学校行ってるんだからチームワーク ぐらい出来て当たり前だ、いい歳してその程度の協調性のない人間 なんかと仕事なんかできるわけねえだろうが』と思っています。 そんな最低限のこともできないような子供と仕事をしようとは 大人は誰も思いません。 なので個人的には正直言うと就職の場でいい歳した大人にわざわざ そんなこと強調されてもねーって思っちゃいます。 一般事務とか営業の志望動機でならともかく技術職志望でこういった こと強調されても正直困ってしまいますね。 そんなことより技術者を目指す人間としてどういった考えを持って いるのかって方が知りたいです。 ちょっと厳しく書きすぎてしまいましたが、新しい人材を採用する為に 企業はお金も時間も使って本気で採用活動をしています。 面接する人間もこのぐらい厳しい目で見ていることを分かったうえで 真剣に準備して面接に臨んでください。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ボーイ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

SE(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる