解決済み
自動車メーカーの営業とはどのような仕事なのでしょうか。 トヨタやホンダなどの本体の採用でも、 ディーラーなどになってしまうのでしょうか。
3,562閲覧
本社(メーカー)とディーラーはそもそも会社が違います。 メーカーとディーラーは同じグループ内にはありますが、販売特約を結んでいるだけであって会社は異なります。 ディーラーはディーラー、本社は本社で採用を行います。 営業の仕事は店で商談を締結させたり新車や中古車のナンバーを取得したりします。保険の締結や中古車査定業務もあるかもしれません。 整備士は修理が主な仕事ですが、営業は事務的なことが多いようです。
メーカー本体の採用でディーラーに配属されることはまずありません。 最近は直営のディーラーも増えましたが、基本的には別会社です。 研修の一環として一時期ディーラーに行かされることはあるかも知れません。 ディーラーの営業の仕事ですが、 基本的には「新車を売ること」です。 その為に、 ・点検時期の案内 ・新型車発売の案内 ・来店フェアなどイベントの案内 ・不便が無いか、御用聞き ・新規開拓のためのDM発送、時々飛込み営業 などが必要です。 他にも保険知識も必要だったり、 JAF会員の勧誘もしなければいけなかったり、 営業は色々と大変ですね。
まず、自動車メーカーには直接ユーザー向けに販売はしません。 それはメーカー系列のディーラーの管轄です。 先の回答者さんの言うとおり、ディーラーはメーカーの直営ではなく、別会社の運営です。 メーカーの営業活動は、官公庁での公用車の落札関係や、地元有数企業への販売促進ではないでしょうか?
< 質問に関する求人 >
ホンダ(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る