教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

就活で悩んでいます。(長文ですみません)

就活で悩んでいます。(長文ですみません)現在、就職活動をしている者です。 今まで、何回か就活で疑問に思ったことを、知恵袋で質問してきました。 回答される方には、「今の時期でそれは無い」と自分のレベルの低さを指摘されます。 自分でも、学力的にも人間的にも就活をする気力の面でもレベルが低いことは自覚してきました。 周りの人が、自分より就活をしていなかったので調子に乗っていたのかもしてません。 正直、もう就職できる自信がありません。 就活をする気力はあるのですが、就職できる気がしません。 家族や友人、就職センターの人とかに相談して、少しでも気持ちを切り替えたいのですが、 今の状態で、相談してしまうと、人前で泣いてしまうと思います。 恥ずかしいので、知恵袋で話を聞いてもらいたくて、ここに書かせていただきました。 SPIは6月頃から勉強してきたので、自身があったのですが、 まず、エントリーシートと履歴書の時点で落とされてしまいます。 自分なりには、何度も吟味し、自分の中で一番特殊な体験を書いているのですが、 今まで、ろくな体験をしていないので特殊な体験と言っても大した他の人からしてみれば平凡なものです。 就職センターの人に添削もしていただいているのですが、なかなか通ることができません。 今も、履歴書を書いていたのですが、気持ちが落ち込んでしまいました。 人前で泣くなんてしたくないので、今まで一人で悶々としていましたが、 もう精神的に限界です。 どうやって気持ちを前向きにもっていけば良いのでしょうか?

補足

ご回答いただきありがとうございました。 皆さんの回答を読み、気持ちの整理が出来てきました。 あと、同じ学校の友人にも話を聞いていたら、意外と自分と同じ境遇の人が多く、ただただ不安であった気持ちは少し落ち着きました。 これからは、気持ちを切り替えて、頑張っていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

続きを読む

1,238閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    たまたま通りかかったもので、質問者様と同じ境遇に合っているようなものです。 同じく就活しています。(長いのですみません) 私も今月初め、何もかもがわからなくなり、一度就活を停止しました。具体的にはES書くのを辞めました。 私は説明会を今まで30社程度回り、エントリーも人並みに提出していますが、同じく落ちています。周りが早い人だと、もう決まりそうな人もいて焦ります。そんな人に限り、結構ES書いた数が少なかったり・・・・会社説明会なんて10社行くか行かないかくらいしか・・・・。ということを一例で聞いて「なんで私のが頑張っているのに」となりました。 この1か月は、数社だけ(3社でした)書き、あとは時間を置き、焦らず就活について改めて考えることにしました。 周りが面接通った!!!と聞くと確かに、焦りますよね。ですが私は立ち止まり、こんなことに気がつきました。 ・一番大事なのは早く内定をいただくことではなく、入社後に仕事を充実感を持ってやれること、そんな会社に内定すること。 →自分の家族で4月に大手の大変有名な会社に内定したに関わらず入社後1年で転職していました。現在半分ニートです。 だからけして、選考の早い大手に内定をいただくことが全てではないと気がつきました。 ・自分らしさを伝えるためには特殊なこと以上に、そこから「何を学んだか」ということが大切であること →私の場合ですが一番特殊なのは、台湾に海外インターンシップへ行ったことだと思います。しかし、この内容をかいても 落とされました。なぜか・・私はその答えを探ろうと就職課以外にも、社会人の人、インターンでお世話になった人などに 話を伺いました。そこから、経験をしたことで何を学んだのかを書くことが大事であるとわかりました。 そして、その学んだ経緯があると思いますが、その経緯を文面だけを見て1シーンが思い浮かぶように細かく(もちろんESにより 量は考慮ですが)書くことが大事であると私も今月に理解したばかりです。結果通過が0から1社通りました。 私は、国際物流に行きたいと思っています。海外のことに興味を抱いており、好奇心から留学を高校時、インターンを大学時にしました。ここから、海外の人の生活に身近な場面にて、より多くの人国際社会貢献出来る人になりたいと考えています。サービス業にも最初は興味がありましたが、国際物流のその規模に魅了されました。いろんな物流会社を回りましたが、世界何十カ国毎日のように物資を届けて、それを持って日常生活を支えている姿。目立ちはしませんが、物流の重要さに気がつきました。添乗員やCAでも、貢献はできるかもしれませんが、私が1日会える人数は限られますし、あくまでサービスは、その場所に(空港、旅行の受付)てくれたお客様に限られ、私の考える「身近な場面で、より多くの人に貢献したい」という軸とずれているとわかりました。そして国際物流が自分の軸に合っていると考え今では、空運と海運に絞っています。 あまりに長いとくどいので、ある程度絞り、書きました。これがわかったのも時間をかけ自己分析や過去の体験や行動を振返る期間を設けたこそです。周りから煽られました。しかし何故、自己分析や業界研究が必要なんだろう。と考えた時、しっかりと合う会社を見つけるため。だと今では思っています。 その理由は、自分のぶれない軸を見つけることや、その考えに見合った職種を知ることだと私は思っています。 このことに批判される方もいるとは思いますが、自身はこうやって見つけていきましたよ。 そして、私は前向きになるために、今では船や飛行機を時間あれば見に行っています。横浜在住なので、日本郵船の氷川丸 羽田空港などに春休み、行きました。そうして現物をみることで、思いを高めています。 私もまだまだの段階です。お互いがんばりましょう。

  • 4月から社会人(つまり明日から)の者です。 私も、なかなか選考が通らず、 精神的にまいった時期がありました。 というか、後半戦はもう気力で説明会とか行っている感じでした。 さて、本題ですが。 気持ちを前向きにするには。 私は…情けない話ですが。 本当に行きたかった(とその時思っていた)所に 落とされてしまった時。 親の前でぼろぼろ泣きながら今までの就活について 話しました。 そうしたら、親も私の就活に対して感じていたことを 本音で話してくれました。 親の指摘は日頃私のことを見ていてくれたこともあり、的確でした。 それからなにも動く気力もなく、1週間就活しませんでした。 気持ちを前向きにさせるには、正直人それぞれだとは思います。 が、私の場合は、とにかく思っていることを吐き出すことでした。 後、泣くとかなりすっきりしますね。いいじゃないですか、人前で泣いても。 就活は、諦めないことが1番大切だと思っています。 諦めたら可能性は0なので...。 あんまりいい回答できなくてごめんなさい。 応援しています。

    続きを読む
  • ESや履歴書で落ちるということは あなたの学歴を始めとする書面でわかるスペックが その企業の最低ラインに達していないということです。 名前も聞いたことない中小零細に目を向けては?

    続きを読む
  • どんまい。 就職センターの人の前でないてもいいですよ。きっと貴方の他にも同じような人いるはずだから。 わたしも就活のときはおちまくったから、特にアドバイスはできないのですが。 何を聞かれても、それに答えると見せかけて最終的にはその会社で何をしたいってことにつなげるように。って書いてた気がします。 (これは、就職センターの人の方が詳しいと思いますが。) あと、一つの職種に固執せず、いろいろ受けてみても良いと思いますよ。 とりあえず、元気だしていくのが良いと思います。 大丈夫!なんとかなる!

    続きを読む

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    就活生必見!先輩社員のクチコミを就活に活用する5つのポイント
    就活生必見!先輩社員のクチコミを就活に活用する5つのポイント

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる