教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

会社の先輩に無視されます。

会社の先輩に無視されます。会社の先輩(子持ちで×アリ)への今後の対応について相談させてください。 今、私のいる部署は自分を含め女性は先輩・自分・後輩と3名しかいません。 無視し続ける先輩に何か言ってやりたいです。 発端は・・・ 今月末自分は結婚式を控えており、その先輩に3ヶ月前に招待状を手渡しし申し訳ないが期限までにお返事をと伝えましたが、 散々「どうしようかなぁ」「お金ないしなぁ、お金包まなくてもいい?」や、 かというと「絶対行くよ」「楽しみ」を繰り返した挙句、先月26日に携帯メールでドタキャンされました。 (もちろん無理そうだったら欠席でもかまわないので早々にお返事をとも渡した時点で伝えましたが・・・)しかも理由は「その日に入院が決まって」だそうです。 もともとその方は私の結婚についても自分に相談されなかったのが気に入らなかったのか、(こちらもどんなことでも否定中傷しかしない先輩に彼のことを色々言われるのが嫌だったので、招待状を渡す間際まで適当にごまかしていました) 「そんな話聞いてない!!」「別れるだけだからやめたほうがいい」「まだ年齢的に早くない?」と言うことばかりでしたので正直呼びたくはなかったですがその人だけ声をかけないわけにはいかないので招待した次第です。 そしてそのドタキャン連絡以降あいさつをはじめすべてを無視されます。 周囲からわかる程あからさまです。 後輩とその無視のことについて話をすると、(今その先輩は社内の既婚男性と2年に渡り不倫同棲し、結婚の話をされるけど実際奥さんと別れる気配がないようで) 先を越された感で嫉妬してるのかもね、とのことですが。 正直今まで、その不倫相手の自慢や奥さんの中傷を聴いてもいないのにほぼ毎日や、自分の美容整形のためお金の無心、後輩の中傷を聞こえるように言ったりと、はっきり言ってウザかった(汚い言葉でスミマセン)ので無視され気は楽ですが、あまりにも人をバカにしすぎているので、何かその先輩に言ってやりたいです。(自分も無視するのが一番いいとは言うのはわかっていますが・・・) 皆様だったらどうされるでしょうか?(さすがに殴ったりとかは嫌です) ちなみに結婚後も現在の仕事(同じ職場)は続けて行く予定で、今後転勤もありません。

続きを読む

1,932閲覧

回答(7件)

  • ベストアンサー

    私ならどうもしません。大人として、社会人として、挨拶もするし話しかけもします。当然返事は来ませんが、こちらも無視するのは客観的に見て非常に幼稚な行動ですから。 仕事上、先輩の話を聞く必要がないなら、こちらの一方的な話しかけだけで充分でしょう。 腹立たせるだけ時間と労力の無駄です。所詮相手は蝋人形。

    2人が参考になると回答しました

  • 幸いまわりの人があなたを良く分かってくれる人のようなので、やっぱり無視が一番だと思いますよー? 仮にも先輩ですし、口答えして相手の思うツボになる必要はないと思います。 挨拶とかも返事がないと思ってしましょう。しないとまた「先輩の私に挨拶もしないで!」とか言い出しそうだし。 仕事の相談はできるだけ先輩ではなく、その上の上司にしましょう。 それから…。もう少し気持ちが落ち着いてからでいいのですが。 1回だけでよいです。 「果たして自分に1%も非はなかったか?」と考えてみるのもよいかもしれません。 自分に1%でも非があれば、相手を許してあげられる気持ちがでてくる…かも?

    続きを読む
  • 人には、常に三通りの人間と関わりを持って、生きて行くものだそうです。 一人目は、お互いに何でも話が出来て、人としての行き方みたいな事や考え方や食べ物や心遣いまで・・・お互いに気が合うか関係を仲の良い 親友 と云います、そして異性同士だと 恋人 というでしょう。結婚すれば 夫婦 という。 二人目は、先輩・後輩・同僚の関係なく、キッチンの傍にある「おろし金」のように、何に付けても引っ掛かってくる・・・行きも帰りも・・・で途中でスムースに流れない大きな引っ掛かりを作ってくれるのです「アッ痛!」それが貴女の先輩です。この人の性格はまづ直らないと思いましょう。これから先、何年間 同じ部署に同席するか分かりませんが、同性と思わず「くたびれたおっさん」古いだけで偉そうに新人をいびる最低のおやじ と決めなさい。女性だからと思うから腹の一つも立ってくる、「又あの親父・・ぐだぐだ云っておられますわ。夫婦仲が悪いんでしょうねー、可哀そうに!」。 大切な事は、貴女の精神の次元を一ランク上げなさい。そうすれば、何を云われようが一方通行で相手にしない。朝の挨拶くらいは「お早う御座います」と丁寧に。仕事の伝達以外には、一切口を開かない事。そのうち先輩の方から、他の獲物を探しに行くか、或いは退職します。 三人目は、空気のような人。絶対必要だけど、日頃忘れていても何も文句を言わないで守ってくれている大きな存在に感謝する事。親の愛は子供の健康と平穏を祈る心で徐々に加齢していきます。人生の10年20年は、朝露の如し、あっと言う間に露は蒸発します。水が沸騰すると空気に同化するだから 沸 と書き、人が亡くなると天空と同化するから 佛 という。フアイトー!!

    続きを読む
  • 何もしません・・・というか、何か行動を起こすに値しない人でしょ・・・その人^^; その人の秘密をばらす・・・面白いのですが、それによって迷惑を被る人もいるのでしょう?それはかわいそう^^; 復讐するならば、恨みの軸をブラさないようにね^^・・・一転集中・・・ですよね^^

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

美容(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる