教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

外勤(女)です。 仕事以外の部分で、内勤(年下女性)にイライラしてしまいます(笑 みなさんもこんなことありません…

外勤(女)です。 仕事以外の部分で、内勤(年下女性)にイライラしてしまいます(笑 みなさんもこんなことありませんか? ウチはこんなです、ってお話聞かせてください。内勤10名(事務・倉庫)、外勤15名(営業・配送) いわゆる中小企業にあたる会社では、 こんなことが起こってます・・・ 女子トイレの個室2つのうち、事務女性が使うのは決まって左側(理由はわかりません・・・)で、 あまり使わない方の個室のトイレットペーパーは、 たとえ使ったときに残りがほとんどなくても、補充したり予備を置いたりしません。 私は右側の個室を使うので、普段はちゃんと自分で補充します。 が、駆け込んでホッとした瞬間にナイと・・・(汗 机を拭く雑巾で、トイレ・給湯室の床を拭く。 確かに、机用とは書いていませんでした。 ちなみにトイレは所内と同じ履物を使用し、トイレ用の履物はありません。 「机を拭くもので床は拭かないでね」と伝えると、「自分の机は使い捨てペーパーで拭いてます」と・・・。 (でもあなた、応接室や打合せブースのテーブルはその雑巾で拭いてましたよね?) ⇒衛生的に問題アリなんで、雑巾に、机用・床用ってそれぞれ書きました(苦笑 使用済みの湯のみを洗わず、すすいだだけで水切りカゴに伏せる。 (すすぐだけって、洗ってることになるんでしょうか・・・?) 最強は、中身(お茶の残りとか)を三角コーナーに捨てただけでカゴに伏せていたのも見ました。 当然ながら茶色くなった水が溜まっていくし、伏せてある茶碗を見ると茶殻が付いたままだったり。 (性格悪いなぁ私、と思いながら茶碗を確認し、洗い直しました) 呆れたのは、マイ湯のみだけはちゃんと洗っていたこと。 お客様用の湯飲みを洗っていませんでした・・・。 洗って(洗ってないときもあるハズですけど)、水切りカゴに伏せた湯のみを、 数時間して毎回拭かず に食器棚へ。水滴がついたままでも気にせず収納。 朝一で出社した人がヤカンでお湯を沸かし、ポットに入れます。 そのお湯を使って、事務職が自分たちのお茶を淹れます。 そして減った分だけ、ポットに直接水を足して沸かし始めます。 他の人がお茶やコー ヒーを淹れて飲飲みたくても、お湯が沸いてないので待ちぼうけ。 ヤカンで沸かしてくれれば、ポットのお湯は使えるのに。 何度かそうお願いしたのに相変わらずで、いつも3人ほど湯のみを準備して待ってます。 ちなみに、お茶・コーヒーはセルフなので、事務の女性に淹れてもらうことはありません。 冷蔵・冷凍庫の中が、事務職の昼ご飯(冷凍食品やジップロックに入った作りおき?オカズやコンビニ弁当など)でいっぱい。 500ミリペットボトルを冷やしたくても、1本も入らないことも。 1人暮らし用の小さい冷蔵庫だから仕方ないんでしょうか。 開けた瞬間に雪崩れた ことも1回や2回では・・・。 これは家の冷蔵庫かっ?! 事務所に洗濯機はありません。 漂白するものといえば、 布巾と湯のみくらい、なのに。 衣類(汗・皮脂)用の漂白剤を購入。 台所用の漂白剤は以前買ってもらったものがあったので、それを使用して布巾とか漂白していました。 が、台所用の漂白剤 を買って、と伝えるまでずっと、 誰も(もちろん購入している本人も)使っていない衣類用漂白剤を補充していました。 しかも使ってないのに買うため、フルに入った本体1個と詰め替え用が3個残ったまま・・・もったいない・・・(涙 シュレッダー用のゴミ袋は、可燃物用のゴミ袋より高額 。 そのため皆、シュレッダーのゴミがいっぱいになったら、可燃物用のゴミ袋に移し変えて破棄しています。 入社して10ヶ月の女性は、シュレッダーのゴミがいっぱいになったので、 そのゴミを新しいシュレッダー用ゴミ袋に移し(?!)、その新しいゴミ袋を破棄(!!!)。 ・・・そのひと手間を掛ける意味は一体?? いったいどこまでが注意すべきなんでしょう。 最近わからなくなってきました。 注意するの下手だし疲れるし、パワハラとか言われてもいやだし、 2回注意・お願いして直らなかったら放置してますが、 みなさんどうしてますか?

補足

補足です。。。 朝一出社してお湯を沸かすのは、男女関係なしです。 社長(男性)が一番早く来ることが多いので、社長がやっていることが多いと思います。 または、管理職男性か、私(一般・営業女)か、事務の女性か、ってところですね。 内勤は男女半々です。男性事務もいます。 ちなみに女性は全体で6名(私含めて)いまして、 年齢は幅広いですが、仲は良いです(表面だけではないと思います、たぶん)。 仲が良いから逆に分かってもらいにくいんでしょうか。 それでも頑張って、2回くらいは注意してるんです・・・が、注意し過ぎ?

続きを読む

2,886閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    *補足から 社長が一番最初に出社するというのはどういうことだろうか?と社長が思っているのかもしれません。 そこであえて内勤が好きなようにしているともいえるのかな?と想像からですが思いました。(つまり社長が適当にやればいいといっている可能性がある) 社長より早く行ってお湯を沸かして、朝の挨拶から軽い会話が出来たらまずはいいのではないでしょうか? それから信頼関係が出来て初めて言えることなのかもしれません。 内勤がどうとか言っても注意しても変わらないのですから、自分で動くしかありません。 内勤は女性なのでしょうか?女性がお湯を準備したりするのでしょうか? とすれば、女性同士だと衝突する可能性も大きいので、(外勤だからって威張って、といったように)外勤の男性がいらっしゃればその方にさりげなく言ってもらったらどうでしょうか? 確かに内勤の方は雑務を十分にはこなされていないようですが、外勤の方に対する不満もあるのだと思います。 その接点を探すのに、さりげなく言ってもらってもダメならば最終的には上司に言ってもらうというのでもいいかと思います。 それと、質問者さんもトイレ左側使ってしまっていいんじゃないですか? 『右側紙がなくて焦ったことあるし』、と見られたら言うこともできますし。 もう一つ。 あまり外勤、内勤に内心仕事を分けて考えてしまうと質問者さんも辛くなりますし、多少は仕事できてないのね、という気持ちで大きく構えることも必要かもしれません。 細かく悩むときりがありません。イライラしているのも周囲の人に伝わります。 円滑に仕事が出来るように、ちょっと話しかけてみる、雑談のような事も言ってみる、笑顔を絶やさない、など色々とやってみてはどうでしょうか? それでも尚大人げない行動が続くのであれば、残念ながら諦観の境地で仕事をするしかないですね。 あまり参考にならなかったらすみません。

  • 女性の多い職場では揉め事が絶えないのですね。 あなたの期待通りに人は動きませんよ。諦めた方が精神衛生上も良いですよ。 もし一つ解決できても又何か問題が出てきますからね。ルンルンの職場なんかあり得ませんから。

    続きを読む
  • 補足を読んで。 あなたが、何度言おうが、社長が許している以上、状況は、変わりませんよ。 この場合は、権力がある人が言わなければ、逆に反感を買うだけですよ。 家庭でも同じだと思いますよ。(家庭内の習慣が外でも出る。)・・・・母親がそのようにしつけた。 それを社内で許しているということは、社内の社風は、それでいいと社長が認めているということになります。 まずは、現状でいいのか、社長に聞いてみてください。 あなたの文章を総合的検案してみて、どのくらい1ヶ月に損をしているか計算すると、 時間的損失や物質的損失、精神的損失は、1ヶ月50万円くらいに上ると思われます。(もっと損をしているかも。) つまり、年間、600万円も損をしていることになります。(損をしなければ、600万円儲かっていることになります。) これを機会に、節約をして、儲けるように、社長に進言してみてください。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

事務職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

営業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる