教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

私はコミュニケーション能力がありません。大企業に努める社会人です。

私はコミュニケーション能力がありません。大企業に努める社会人です。私は大企業に勤めていながらも、コミュニケーション能力がない社会人です。 課長や上司、同僚が仕事中や飲み会でゴルフや競馬、パチンコの話をベラベラして盛り上がっていますが、私はそういうことに興味が無いため、会話について行かれません。 相手に例えばゴルフのことについて聞いたりしますが、そういう深く話せる人間と話している方が楽しいようです。そのため、仕事だけの付き合いだけで、休日に一緒に出かけたり・友達になったりという所まで行けません。 最悪、そういう会話が出来ないために飲み会のメンバーからアイツといっても楽しくないと言われたことがあります。 恐らく理由は、自分自身の経験の浅さ、相手の話についてかれない、相手や周りのノリについてかれない、笑う・はまるポイントが違う、会話中ネタ切れして沈黙が続く、会話中ネタ切れすると下を向くなどです。 趣味は正直な所ないです。一人でぼっーと過ごしているのが一番ホッとします。また、家ではボッーとしているか自己啓発の勉強することが大半です。自分の能力が周りよりも低い感じているため、やらないと最底辺になってしまうと思うからです。 私の現在の立ち位置がオタでもなく、普通の人間でも中途半端状態です。 私は経営管理の仕事をしているのですが、仕事の話や専門知識の話は出来ますが、プライベートの話や娯楽の話が出来ません。なぜなら、下部に挙げているようなレベルだからです。 よくコミュニケーション能力は大事といいますが、仕事の話が相手と成立して普通に会話出来ることではコミュニケーション能力は無いと言えるのでしょうか? 結局、こういう一般的なことにも良く知らなければ、業務上支障が出ますか? 視野が狭い・見聞が狭いということになるのでしょうか? また、どうすれば私のような状態を回復させることが出来るのでしょうか? こういう状態では、今後の人生苦労すると思いますか? 恐らく大企業に努める社会人で私以上の人間はいないかと恥ずかしながら噛み締めています。 「お前みたいな人間がよく大手に入社出来たな」と思われるかもしれません。 よく聞き上手に慣れと耳にしますが、聞き上手とは言っても、全く知らない事を聞かされて、ただうんうんと良く分からず曖昧な応答しているだけではとてもではないですが、聞き上手とは言えないと思います。 下記に経験が浅いと思うその事柄を列挙しました。 多くはそもそもあまり興味が湧かなく経験する気にならないのと、金の問題です) Ex.東京や横浜の美味しい店を知らない、スポーツに興味が無い、 スタバ、ドトール、モス、丸井、東急、小田急、西武、109、伊勢丹、SOGO、パチンコ、 競馬、パチスロ、美容院などに行ったことが無い スキー、スノボー、ゴルフ、サーフィン、フットサルをしたことが無い ファッションに興味が無い(2年前に5000円で買った服を未だに着ている) 飲み会に3か月に1回レベルしか行かない 風俗に行ったことが無い(ソープランドは有る) 流行語や最近流行りの若者言葉を知らない 合コンやインカレサークルに行ったことがない 金の問題で、海外旅行はもってのほか、国内旅行もあまり行ったことが無い 外食をあまりしない(松屋や東京チカラメシ、なか卯レベルならする) 年齢=恋愛経験、恋人無し アニメや漫画については少し話せるだけで深い話まで出来ない その結果、周りの会話についていけない Ex. エヴァンゲリオン 碇シンジが初号機乗っているというレベルのことは知っているが、ETフィールド、セカンドインパクトがどうとかについてなど深い話を知らない) Ex.北斗の拳 ジャギー、シュウ、バット、ヒョウなどキャラクターの名前レベルのことは知っているが、ケンシロウが繰り出す北斗神拳の名称が一部しか分からない。

補足

誤解がある可能性があるので訂正させて下さい。大企業勤務とは書きましたが、社員2000人レベルの規模で年収も高い部類ではありません。

続きを読む

3,898閲覧

2人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(8件)

  • ベストアンサー

    この就職難の時代に大企業の正社員でしょ。本当にコミュニケーション能力がなければ、採用されないしまちがってされてもすぐクビになるはず。コミュニケーション能力が有るのか無いのかといえば、あるのです。ただ、高くは無い。はっきり言って低い。 ただお仕事は管理関係ということなので高いコミュニケーション能力が必要とされていない。 もし接客の機会のある仕事であればとうに退職に追い込まれているでしょう。会社(上司が)が問題なほど業務遂行能力に欠くと判断すれば、すぐ別室に呼ばれます。だいたい複数の上司が同席しています。で、はっきり今の仕事向いてないよ、と告げられます。 あとは会社、職場により様々。もっとも苛烈なのは1か月分の給料やるから今日(今)でさようなら。そうでない場合、本人が改善する気があるならまあひとまず泳がせてみて、ダメならまた呼ぶ。繰り返されるとたいがい辞める。 大企業なら多くの職場、仕事があるので異動を促されたりする。 「業務上支障が出ますか?」なんて訊いてるようではそんなことではないのでしょう。 >「お前みたいな人間がよく大手に入社出来たな」と思われるかもしれません。 学歴のことには触れてないことからして高学歴のかたではないかと思います。そして管理の仕事。企業はちゃんとあなたの長所と短所、適職を評価した上で採用しているのですよ。 ちなみ私の会社からのコミュニケーション能力も高くないですが、クソ喰らえですね。オレ流主義です。非正規中年です(上司も同僚も年下なのであまり気を使わないせいもありますが)。 中高年になればそうなります。

    1人が参考になると回答しました

  • コミュニケーションって、話を合わせるとか、聞くだけではありませんよ。 そもそも、コミュニケーションってのは、自分が相手を知ろうとしたり、知ってもらいたいと思う事を行動にしたものです。 興味がない話でも、ただ聞くだけではなく、それってどんなんですか?魅力は?とか質問したり、それを聞いて、私はこんな感じかなぁ…と感想を言ったり。そうして、お互いが知っていくツールになるんです。 確かに、職場は仕事をする場所なので、その会話だけしていればいいように思いますが、人によって言葉を変えたり、この人はこんな感じなら、これはどうかな?とコミュニケーションで得た情報が、仕事を頼んだり、頼まれたりする基準?にもなってきます。 別に、プライベートでまでつるむ必要はありませんが、自分の知識を増やしたり趣味を見つけたりするのにも役立ちます。 1人でいる時間も大切ですが、1人では得られない事を得る事が出来るのが、自分以外の人といる時です。 …と、偉そうに言ってますが、実は私も人付き合いは苦手で(笑) でも、やはり自分の為にも…って思うので、コミュニケーションはとってますね…。プライベートでまでつるんだりはしませんが。 上記は、私が気付いた事と、言い聞かせている事でもあります。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • はっきり言うと、あなたはコミュニケーション能力を誤解していると思う。 落語家のようにペラペラ喋ればいいわけでもないし、何でも詳しい 雑学王になる必要もないんだよ。 群れで暮らしてきた人間にとって、正体不明の存在と一緒にいることは 不安で不愉快だから、意思を疎通させてお互いに敵意がないことを確認し、 安心するのがコミュニケーションの原型。 んで、これを進化させて「相手の気持ちを読み、応えることができる」のが、 コミュニケーション能力。 職場の人があなたと話したいという気持ちに応えられず、言い訳を探して、 仕事が出来てるからと正当化しようとしてない? 話のネタに興味がなくても、相手に対する興味があれば「何それ?教えて」って 会話が発展していくと思うけどな。 あなたが先ず興味を持つべきは、ゴルフや漫画ではなく、周囲の人達だね。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 私は女性ですが、この質問読んで妙に納得してしまう所が多々ありました。 (ただし既婚者ですから、状況がまるっきり同じという訳では無さそうですが・・・) 私も年齢のワリには人生経験が浅いと思っていて、 誰かに何かを語ったり、雑談レベルでも自分の意見を述べるのが苦手です。 でも仕事上のコミュニケーションは取れています(と思っている)。 要するに、私は自分に自信が無いんですよ。 しかも質問者さんのような大企業の社員じゃなくて、 逆に大企業の社員にバカにされるような立場にあります。 彼らには、”だからまともな企業に入れないのか・・・”的な事を思われているのかもしれないです。 こんな事について悩むような年齢でもないんですが、 それでも、ふとした瞬間にその事が気になってしまいます。。。。 最近、それについて考えて凹む時間も増えてきました。 質問者さんは経験が浅い例として個々の具体的なものを上げてますが、 私が日々、個人的に感じている経験の浅さは、それらが問題じゃないと思うのです。 コミュニケーション手段として、 趣味や合コンなどが必要になるかもしれないけど、 ”人間的な厚み”の根底はそれじゃないんですよね。 卵が先か、ニワトリが先か・・・って話になりますが、 円滑なコミュニケーションを得るには、趣味とかの多さも必要かもしれないけど、それより重要なのは「気の持ちよう」だと思うのです。 趣味が無くても、話題に乏しくても、人間的につまらなくても、 それでも自分に自信を持って相手と接するのが良いのではないかと。 これが私の結論です。 自分に自信を持つところからまずは始めてみようと思います。 「お前、その自信どっから来るの?」って相手に思わせるような人になれたら・・・、 それが私の本望です。 それだけで面白い人間だと思いませんか? ちなみに私も、 酒は一滴も飲めないし、 合コンに出たこと無いし(出たいと思ったこと無いし)、 独身時代も全然遊んでないし、 趣味は・・インターネットだし、 忘年会も出たくないし、 そんな感じでやってます。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

< 質問に関する求人 >

スタバ(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

伊勢丹(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる