教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

就職活動を失敗したが、どうしても貿易実務をやりたい。今自分が取るべき行動とは?

就職活動を失敗したが、どうしても貿易実務をやりたい。今自分が取るべき行動とは?らんもと申します。知恵袋は以前から色々と拝見してきましたが、質問をするのは初めてです。 貿易実務の仕事に就きたいのですが、自分がまずとるべき行動がわからないでいます。 正社員で通らないのであれば資格をとりつつ派遣で……とも考えているところです。 大学卒業して派遣で働き、貿易事務につくことは可能なのでしょうか? この考えは甘いでしょうか? 「新卒派遣」「紹介予定派遣」など情報はありますが、それを目指す場合、今からとるべき行動とはどんなものでしょうか? 現在大学4年で、国際・語学系の学部に所属しています。 就職活動を去年の冬頃から続けてきましたが、現在も内定を頂いておりません。 活動を始めた当初は漠然と海外展開するメーカーや商社を見てきましたが、そこからのつながりで国際物流を扱う企業の選考を受ける機会があり、そこをきっかけに物流コーディネートやあるいは貿易・通関に関わる業種に就きたいと考えるようになりました。 また、もう一つは、広く世間に通用するものではありませんが英語に関する検定を受け、実際に貿易実務の書類に関する知識に触れました。そうした書類事務に対して「もっと勉強してみたい」「実際にやってみたい」との思いが強く、これも物流や貿易への志望を高めたきっかけでした。 本当にそうした業務をやりたいのであれば早々に貿易実務検定や通関士などの資格取得に動くべきだったのですが、 恥ずかしながら「まずは内定」「独学では難しいのでは」と妙な思い込みで受験せずにきてしまいました。 そのまま卒論も追い込みに突入し、あれよあれよと内定も(実用的な)資格も無いままに現在に至ります。 現在、TOEICは800弱。留学は私費・短期(カナダ)のみです。 エージェントやカウンセラーの方からは「問題ない」といわれるのですが、新卒の貿易実務となると募集が少ないうえに自分が面接下手なのもあって中々通らず…… (もちろん面接対策はこれからも続けていきます) いろんな業種を受けて落ちてへこみ、それでも就きたいと思うのは貿易に関する仕事です。 今まで目指してきてこれからも目指したい。周囲への説得の為にも、具体的に取るべき行動としてアドバイスを頂けたらと思います。とりとめのない文章になってしまい申し訳ございません。

補足

期間は残っていますが補足と返答を。 甘えた内容にも関わらず、皆さん回答をありがとうございます。 「選びすぎ」、これは「有名企業しか見てこなかったのでは?」ということでしょうか。 事業内容に関心がわけば、知名度・規模は問わず選考を受けてきました。 留学はバイト代から費用を出しました。溜められるだけ贅沢なのかもしれませんが。 「荒波にもまれる」まさに私に今、必要なことですね。もまれる為にも内定獲得を目指します。

続きを読む

886閲覧

回答(6件)

  • ベストアンサー

    補足を見て思うが、いい恰好をしてごまかそうとしていないか?だから内定が出ないんだと思う。 一番下の人が言っていることは、職種を選ばずとにかく就職して経験を積めということだと思う。

  • 留学とか出来る余裕があるならエリートさんじゃん。選びすぎなんじゃないの?

  • とつぜん立候補して右も左もわからず議員になる道もあるわけだけど、サポートスタッフとか秘書だとか同じ環境下に身を置いて成長して、ほぼ経験者状態で議員になる道もあるよ。都知事になった猪瀬さん少しあてはまるかな、落選したひとは右も左もわかってなさそうな人いたでしょ? それを今のあなたの望む職に置き換えてみてください。

  • まずは派遣で働くか、受かりやすい小さい企業から働くべきだと思います。

    ID非表示さん

< 質問に関する求人 >

通関士(東京都)

この条件の求人をもっと見る

< 質問に関する求人 >

カウンセラー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    この条件の求人をもっと見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる