解決済み
医学部で(皮膚科、精神科、眼科)などを志望しています。でも例えば、その科は人気が高い又は他の理由で行医学部で(皮膚科、精神科、眼科)などを志望しています。でも例えば、その科は人気が高い又は他の理由で行きたい(皮膚科、精神科、眼科)科に行けないこともあるのですか? また、(皮膚科、精神科、眼科)に行けたが、就職先がないなどのこともあるのですか?
1,316閲覧
医学部では全科(内科、外科、皮膚科など全部)を勉強しなくてはいけません。そうでないと医師国家試験には合格しません。みごと医師国家試験に合格し、無事に医学部を卒業してから研修医となります。今の制度では研修医は各科のローテーション(各科を数ヶ月おきに回ること)をする必要があるので、研修期間が終了してからでないと専門科の研修に入ることはできません。 日本の場合は、研修場所を選ばなければ、大体希望した科に入れます。人気の高い研修病院は競争率が高いかもしれませんが。 就職先に関しても、場所と条件を選ばなければ心配ありません。しかし、いい条件で場所も都市部だとそれなりに競争率は高いと思います。 とりあえず、医学部に入学してから先輩に話を聞くのが一番分かり易いと思います。
まず一般教養から始まり次第に医療に関する教育を受けるようになります。 専攻する科は上の方が言っているように医師になってからと言う事になりますが希望する科に行けない事と言うよりそれらの教室が迎えてくれるか否かと言う事です。現代は3年間、大学に居て実力をつけない限り派遣病院には出しません。また、開業でもしない限り身分は教授や教室人事で拘束されます。博士号も授与を受けなくてはならないので外国の赴任先病院探しもこれらの人事に従っていないと出来る業ではありません。 医師としての勉強に励み人から好かれる人間になっていなければ駄目です。
< 質問に関する求人 >
皮膚科(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る