解決済み
文系で薬剤師みたいに給料がよくて求人が多い仕事はありますか?頭に自信がないわけではないですが、できれば国家試験の合格率が高い所がいいです。答え次第で、理系に変えようと思います。
799閲覧
薬剤師の場合は6年もかかり進級も難しく、国家試験も難関のため求人が増えているのは当然なのですが、文系の場合は弁護士が代表例ですが、国家試験そのものを緩めた分、しわよせで軒弁すら出来ない人が増えて就職難になっています。 弁護士の場合は試験に通ってからまた試験で失敗が許されないものがあるので、そこまで努力して最後にパーになっては本当にきついので求人狙いなどであれば、税理士あたりもいいと思います。 税理士はいつまでも必要な仕事だと思います。 税金といっても本当に幅広いですし高齢化社会なので相続など税金がらみは本当に多いです。 行政書士の場合は独立狙いでないと難しいと思います。 ドラマに出るような行政書士は非弁行為なので捕まるので勘違いしてはいけないです。 司法書士も性格によっては向いている人には天職だと思います。 勤め先もいくらかあると思います。 弁護士事務所でも司法書士を雇うところはあります。 日本は独特な文化があるので公認会計士と税理士と分けているのは日本くらいで海外では一つに統一されています。 その分、日本いにいる限り公認会計士まで目指さなくても税理士を一転集中で狙ってやってみるのもいいかと思います。 簡単ではないですが、仕事をするのに税理士の試験は通らないと使い物にならないので最初の仕事と思って挑めばいいですし。 理系は資格狙いになるので転職は資格をとってからだとしやすいけれど、国家試験に通らなければただの大卒なので就職難です。 文系であれば資格狙いを考えつつ資格に頼らないでもいい仕事も探しながらできると思います。 有名大学に進んでも本人が遊んでばかりでは就職難に入っていくので資格狙いなら大学は経済的、身体的負担の少ないところにして自分で資格を狙うか、専門学校などで資格をとって働くのもいいと思います。 文系の大学にいって資格をとるための受験資格を得るというのは弁護士や教員免許になどに限られてくるので大学に行かなければならないわけでもないです。 資格に沿って最短の道に進むことも賢明だと思います。
1人が参考になると回答しました
弁護士、司法書士、公認会計士・・・いろいろあると思いますが。
< 質問に関する求人 >
薬剤師(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る