教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

教えて下さい!!

教えて下さい!!高校を3ヶ月で辞めました 16の男子です 中2の時から不登校でしたが最後の卒業式などは出ました でもそれじゃいけないと思い、アルバイトをやろうと思うのですが、面接ではどんなことを聞かれるのですか? 詳しく教えてもらえると助かります

補足

人見知りなので、年齢不問や学歴不問のとこにしようか、普通のバイトで高校生とかが多いピザーラでメイキングの方にしようかと迷ってます どっちがいいでしょうか・・・

続きを読む

152閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    そうなんだ、頑張ろうとしてるんだ。 結論から言うと、面接で聞かれるのは、「何で高校辞めたの?」「人と旨くやれないの?」など、いわゆる「正解」のない事が多いだろうと思います。それは、面接する側の圧倒的な知識不足から来るものですが…。 それよりも、何のお仕事をしようとしてるのですか? 私はね、それは何だっていいと思います。貴方が、これをやってみたい、これなら出来そうだ、ここで頑張りたい…。色々な動機があっていいと思います。 しかし、予め言いますが、きっと貴方の思い通りにならないことが沢山あると思います。でも、是非、それを笑い飛ばして下さいね。だって、きっとそれぞれが、そんなに深刻なことではないと思いますから。 大きな目で見ると、今、40才を過ぎて急に頼りにしていた会社からリストラなどで放り出され、右往左往するおじさんがいっぱいいます。一方で、アメリカなどでは、転職を繰り返すほど、優秀だとされます。今の日本は、その二つの価値観のハザマに揺れ動いているんだと思います。 私自身は、会社で人事(採用を含む)や管理の責任者をする一方で、引きこもりや不登校になった息子を持つ父親で、それを機にNPO活動などにも関わるようになったんです。みんな、真面目な人達ばかりですよ。きっと貴方もそうだと思います。 40才を過ぎて放り出された人達は、それはそれは深刻ですよ。だって、後がないから。家族もいるし。でもね、そのほぼ100%が、若い頃をノホホンと過ごして来たんですよ。蟻とキリギリスじゃないけど、若い頃に苦労して来るべきだったと思います。だって、ヒドイよ、本人達の言う事が。自分は、会社の為にどれだけ頑張って来たか、朝は4時に起きたし、日付が変わって帰宅したこともある、って言いますが、「それでお客さんが喜んでくれたの?」って聞くと、「そんなことは関係ない」、だもん。あくまで自己本位、自分中心なんだね、そのトシで。先ずは一番に「リストラ」されるよね? 逆に、若い頃に苦労した人達は、どう間違ってもそんな甘ったれた事は口にしません。学校で成績が悪くて進学出来なくて悔しい思いをした人、他人の目が気になって自分が発揮出来なかった人、その他、夫々が自分のぺースで歩く事を覚えた時、「全てが噛み合いはじめた」といいます。そうした人が40才になった時には、年収も2,000万を超えるし、何よりも役立ち・充実感があるのが幸せそうですね。 貴方は今、その為の入り口に自分の意志で立ったのだと思いますよ。思い通りにならない事が続くと思います。でも、続けて欲しい。その秘訣が、笑い飛ばす事。そう思います。焦らずに、超「長~い目」で見て、少しずつ頑張って行こうよ。バイトに応募し、採用されてやり始め、辞めて、それを繰り返し…ってことになっても何の問題もないですよ。疲れたら半年・1年でも何年でも休んだらいいし。そんなことを繰り返して10年経っても25歳じゃない。40までまだ15年もあるよ。ゆっくり、ゆっくり、少しずつ頑張って欲しいと思います。 【補足に】 ピザーラもそうだと思うけど、外食のキッチンって結構ヒマな瞬間が多く、中で仲間同士色々な話をする機会が多いと思いますよ(中からホールを見て客の悪口を言い合うなど)。テキトーにそういう話に入れるなら、客との接触は基本ないからいいとは思いますよ。

  • まず、一週間のうち、どの曜日にどれくらいの時間働けるか、です。 最初から、例えば『土日を含め週に4日、6~9時』というように枠を決めて募集している場合もあれば、 『9~22時の時間帯で応相談』というように、詳しいことは面談して決めましょう、という形の募集もあります。 あとは、今までにバイトの経験はあるかどうか。 どういった交通ルートで来るか、志望動機、などが基本的なものですね。 そして、あなたの場合は、高校中退についても聞かれる可能性があります。 店側は、雇った後にすぐに辞めてしまう、というのが一番迷惑なんです。 そのため、あなたの場合、今後専門学校や別の高校に進学しなおす予定はあるか? ということは聞かれると思います。 また、高校を辞めた理由も、聞かれるかもしれません。 例えば、暴力事件を起こして退学になった人間や、家出同然で知り合いの家に転がり込んで学校もいってない、みたいな場合は 雇いたくないですよね。 で、厳しい話になってしまいますが、「中学校から不登校で、高校は3か月で辞めました」という 説明はよい印象を与えません。 義務教育すら投げ出した人間が、働けるのか?最低限必要な一般常識や、数式や国語力はちゃんとあるの?と 思われてしまいます。 もともと、18歳以下、中卒、という条件での仕事は少ないうえに、これはかなり厳しいスペックといえます。 そこをどう切り抜けるかは、あなた次第です。 逆に言えば、今のあなたの立場では、社会で生きていくにはそれだけ弱い、ということです。 他の人より、遠回りをして生きるのもひとつの道です。頑張ってください。

    続きを読む
  • 業種や店によりけりです。 ドコでも聞かれるのは志望動機とシフトどれくらい入れるかくらいでしょうか。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる