教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

かな入力、キーボード検定について相談です。 会社の必須資格として、ビジネスキーボード検定を一年以内に取得することになり…

かな入力、キーボード検定について相談です。 会社の必須資格として、ビジネスキーボード検定を一年以内に取得することになりました。 現在 私はかな入力で日本語の入力スピードにはやや自信があり日本語と数字に関しては あともう少し練習すれば合格ラインに到達できそうです。 しかし英文タイプとなるとまったく駄目で・・ 今より5倍のスピードで入力しないと、合格ラインには到達できそうもありません。 アルファベット入力が足を引っ張っている状態です。 そこで、相談したいのですが、 かな入力をやめ、一掃のことローマ字入力に直した方がいいか、 それとも、日本語は かな入力のままでアルファベットを集中的に練習した方がいいのか、迷っています。 私と似たような方で、 両方マスターしている方、または ローマ字入力に矯正された方がいらっしゃったら アドバイスをよろしくお願いいたします。 PS: 最初はローマ字入力でしたが、今から20年ほど前にワープロ検定を受験するにあたってかな入力となりました。 今後、ローマ字入力にするとなると日本語まで合格ラインに達することが出来るか不安です。

続きを読む

627閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    ローマ字入力の方が日本語入力もアルファベットの位置も覚えることができるからいいと思いますよ。 期間も一年ちかくあるなら十分だと思います。

  • 私は、JISかな入力→Qwertyローマ字入力→その他かな入力(1)→その他かな入力(2)→その他かな入力(3)と乗り換えて来た者です。 JISかなを長くやってきたとなると、それこそ既に「清音かな→濁点」とか「清音かなor濁点→い」「清音かなor濁点→う」「清音かなor濁点→ん」とかいった頻出の打鍵シーケンスがあるたびに、ほとんどひとまとめで「ぐちゃっ」と打ち切っているような感触はありませんか? あるいは、期間が長いだけに、もっと低頻度な領域でも、数文字ごとの組み合わせでどんどん打っていけるという感触はありませんか? そういった運動性の記憶は、そう簡単に出来上がるというものでもないと思います。いまJISかなで十分戦えるのであれば、JISかなはそのまま活かすのが適切だと思います。 そして、英文入力でも同じことが言えると思います。 英文入力とQwertyローマ字入力とでは、単字出現頻度も2字連接頻度も異なる(ex. http://www7.plala.or.jp/dvorakjp/index.htm )ため、両方をやると、よく使うほう(実際には、Qwertyローマ字入力でしょうね……)に特化した運動性の記憶が行われがちです。 和文をJISかなで達成できるのであれば、QWERTY英字配列は英文入力専用として使うほうが、より英文入力に特化した運動性の記憶となるため、英文の入力速度を上げやすくなると考えられます。 QWERTY英字配列を指に覚えこませるための練習法については、Qwertyローマ字入力を経由するよりも、直接やるほうが早いと思います。 個人的には、以下の書籍に掲載されている英字配列の習得法が、目的にちょうど沿っているはず、と考えます。 http://www.amazon.co.jp/dp/453240178X/ref=cm_sw_r_tw_dp_ydLnqb1RHQ80V

    続きを読む

    ID非表示さん

  • 私もかな入力で、ビジネスキーボード検定は以前受験したことがあります(日本語:S,英語:A,数字:B程度の実力) 合格がどの程度の速さかわかりませんが、ビジネスキーボードの日本語はローマ字とかな入力のどちらも選択できますし、新たにローマ字入力を覚える必要は無いですよ。せっかく速いならそれを活かさない手はないです。 アルファベットが遅いなら、 「日本語は かな入力のままでアルファベットを集中的に練習した方がいい」と思います。 具体的には、公式の練習ソフト「ビジネスキーボード認定試験トレーニング」や、「タイプウェルFT」などで練習するといいと思います。(FTはフリーソフト) タイプウェルFTは好きな文章を問題文にできます。試験は初見の文章になるので、英字新聞のコラムを登録して毎日打ってみると練習になると思います。 ただ、あまりにも遅いのにいきなり長文を打つのは苦痛だと思いますので最初は短い文章から始めた方が無難でしょう。(下記リンク参照) http://members.jcom.home.ne.jp/gangas/index.html

    続きを読む
  • 日本語は絶対にかな入力の方が有利です。断言します。いろいろな書物ではローマ字入力を勧めていますが、あれは完全な誤りですので、かな入力のまま日本語入力を続けていくことをお勧めします。ただ英文の入力に関しては、アルファベットのキー配列を覚えないといけませんが、たった26文字ですので何の苦も無く覚えられます。私は日本語はかな入力をしていますが、ローマ字入力の人を見ていると、一文字の日本語を入力するのに、かな入力に比べて2倍ものキーを打っているので、速度的に2倍遅いのは誰が見ても明らかです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ライン(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる