解決済み
就職の面接に受かるコツを教えてください。 42歳で事務系の正社員を探しています。 1番の希望は会計事務所ですが、会計事務所経験がないので難しいと言われています。 しかしあきらめずに会計事務所未経験可を探して受け続けてますが、ダメです。 年齢的に正社員は無理でしょうか?経済的に自立したいし、これまでもずっと正社員経理で働いてきたのでパートというのがなかなか考えられません。 先日ハローワークのチラシを見ていたら、登録した人の50パーセント以上が一ヶ月以内に再就職しているとあり、驚いています。 私が受けたのは失業してから三ヶ月間で10社くらいですが全て応募者が10人から20人以上いました。 確率からいっても難しいのに、どうやったら一ヶ月に再就職できるんでしょうか? 簿記の資格と実務経験はあります。 ハローワークの窓口からはとにかく数多く受けてと言われましたが、コツがわかりません。 みんな決まらないんだと思っていたところに、みんな一ヶ月以内に決まってるんだと知り、ショックです。 なんでもいいので、受かるコツを教えてください。 特に会計事務所に受かるコツを知りたいです。 よろしくお願いします。
ありがとうございます。 簿記は日商1級ですが、そんなものは会計事務所ではありふれたものですし、そんなものより経験があるほうが断然有利なんですよね。 でも、長く経理をしてきて、やはり最後のチャンスとして会計事務所でプロ集団の中で働いてみたいんですよね、そこで通用する人間になりたいんです。 なにか、糸口というか、コツというか、なにか入り口を見つけられないでしょうか?
944閲覧
まず、ハローワークのチラシにある「登録した人の50パーセント以上が一ヶ月以内に再就職している」というのは、会計事務所関連の職種におけるデータなのでしょうか?それとも、全ての職種におけるデータなのでしょうか? 何となく、後者のような気がするのですが、そうであるならそこでショックを受ける必要はないと思いますよ。会計事務所に絞って仕事を探している人と、例えば一日でも早く仕事を見付けるために職種や業界を限定せずに受けている人では、再就職するまでの期間に差が出てくるのは当たり前ですから…。 それを踏まえて、会計事務所の選考に関して、資格の面では、日商簿記1級があればとりあえずは事足りるでしょうから、やはり実務経験と年齢がネックになるのではないかと思います。 ただ、こればかりは如何ともし難いものですので、「コツ」や「糸口」というレベルの話ではないかと思います。 質問者様は会計事務所が第一希望のようですが、早く就職先を見付けたいのであれば、ターゲットを一般企業に切り替えて受けてみるというのはいかがですか? あくまで会計事務所を狙うのであれば、入社当初はパートでもその後社員に登用してもらえそうなところを受けてみるというのも手かもしれません。その場合でも、諦めずに根気よく「とにかく数を受ける」という風にせざるを得ないかもしれませんが…。
協和警備保障に面接いってごらんよ。来た人みんな採用! http://www.kyowakeibi.co.jp/recruit/index.html
どんな話され方をしているかわかりませんが、 何となく簿記資格のことを全面に押し出していそうな感じが見受けられました。 何級かはしりませんが、未経験可といってても、 原則的には経験者がくればそちらをとります。年齢も、同条件なら若い方を採用されることが多いでしょう。 数を受けるというのはそういう運の要素位も含めて、ということかと。 もう一度、あなたが会計事務所に所属して提供できるメリットを洗い出してはいかがでしょうか。
< 質問に関する求人 >
簿記(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る