教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

今年高三で理学療法士をめざしております。 進学も県内の3年制と4年制の専門どちらかに進学しようとおもっています。 オ…

今年高三で理学療法士をめざしております。 進学も県内の3年制と4年制の専門どちらかに進学しようとおもっています。 オープンキャンパスも参加しておりますが、聞くところによると来年から試験が難しくなり就職先も少なくなり、もし就職できても、給料や昇給も少なく 現実的に考えると食べていけるか心配です。 我々の世代は年金等ももらえる確証もなく将来が心配です。 理学療法士には絶対なりたいんです! 母親が筋肉の低下で歩くのが困難になったり、自分自身の怪我もあり 理学療法士に興味が沸いたのですが上記のような心配事などもあり、 不安になることばかりで・・・・ コミュニュティー能力には自信はあります! ではご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。

補足

4年制大学も考えたのですが 県内には養成校が2つしかなく どちらも専門学校です。 県外は金銭的な面もあり無理 です・・・ 国試のことなんですが 現役の方にきくと今までは受かる 試験だったんですが、来年からは落とす 試験になりそうなみたいです。 それで不安です。 給料は充分食べていけるぐらい もらえてるでしょうか? 差し支えなければ昇給率も教えて ください。

続きを読む

324閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    理学療法士です。 高校生の時点で昇給や年金のことを考えているのはとても素晴らしいと思います。コミュニケーション能力があるのなら理学療法士としての資質は十分あると思うのでがんばってください! 確かに、今高校生で就職する頃にはかなり減っているかもしれませんね…今も初任給で400万あれば高いほうですし、特別なところを除けば昇給も低いので、最終的には高くてもせいぜい600~700万程度になるのではないでしょうか(働いたところの計算では)。 私がいた職場では昇給は年3000円程度、または昇給率の高い公務員系の病院では6000~7000円程度でした。ただ整形外科クリニックに勤めている友人は年1万円挙がったと言っていたので、施設によりけりです。ただ、聞いた中では3000円やそれ以下の施設が多いように思えました。一人で食べていくには問題ないと思いますが、おそらく結婚しても共働きでなければ、子供が生まれた後などは生活できないと思います。 将来の生活を考えるのであれば、公務員系の職員として、病院勤務がいいと思います。そういうところは一見初任給が低いのですが、昇給率は高く、休みも多く福利厚生も充実しています。ただ、そういうところはすでに人が足りていて、誰かが定年退職した際にその補充で入る時しか募集がないかもしれないので、情報収集が必要で、またはコネがあると多少有利かもしれません。 話はそれましたがそのように定年まで長く働かれるのであれば大学に行ったほうがよいと思います。上記の公務員系の病院では大卒のほうが基本給が多少高いところもありますし、もしかしたら出世に影響が有る場合もあります。専門の事を悪く言うわけではないですが、管理職になるのであれば大学で幅広く学んでいたほうが、リハビリに特化して勉強するよりも優秀な管理職になれると思います(私見です)。奨学金などあると思うので考慮してみてはいかがでしょう?国立であれば、学費もかなり抑えられると思いますし… 国家試験は確かに合格率は下がっていますが、過剰の理学療法士を抑制する為で問題ないと思います。落とす試験といっても7割は合格するでしょうし、普通に真面目にやってきた学生であればよほど運が悪くない限り合格します。

  • はじめまして^^ 当方PTで病院勤務です。 高校3年生でそのようなことを考えているのはすごいと思います。 (当方は正直、年金などを高校生のうちに考えていませんでした^^;) 来年から試験が難しくなるというのは国家試験のことでしょうか? 確かに難易度はその年によって難しかったり、そんなでもなかったりします。 でも、しっかりと努力して頑張れば必ず受かります! 就職は、正直年々少なくなっている気はしますが…病院だけに限定せず、視野を広めてみてみるとまだあると思いますよ^^ 給料などは、専門学校より大学の方が良いかもですね^^; 大学の方が幹部など上に行く方が多いと聞いたこともあります。 PTになりたいという気持ちは分かりました。 不安かもしれませんが、頑張って是非PTを目指してください! コミュニケーション能力がある方には楽しいですし、やりがいのある仕事の1つだと思います♪ 応援してます。 参考にあれば幸いです。 補足読みました。 県内に大学がないのですか^^; レベルが高くなってしまいますが、国立大学なら授業料は私立より安く、下宿しても私立大学の年間の授業料よりも少なくなりますよ^^ 奨学金なども調べるといいかもです☆ 国試は…現在PT養成校の増加で、受験者の人数が増えていますので、PTの質を落とさないように本当にやる気のある方になるように若干難しくなるかもですが、しっかりと勉強すれば大丈夫です! 受験者の人数が増えるので、合格率が下がっても、PTになる人数は毎年同じかやや多めになると思います^^; 昇給ですが、saisai_1100様のおっしゃる通り、3000円位だと思います^^ 私の病院はそれよりも少ないですが^^; 当方はまだ、独身で子供もいないですので、食べていくことは可能ですよ^^ お金のかかるような趣味などがなければ大丈夫だと思います^^ ただ、結婚して、子供が出来ると、PTだけの収入だときついと思います^^; 駄文ですいません><; 頑張ってください^^

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

理学療法士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる