教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

就職活動カテゴリーにおける回答者について

就職活動カテゴリーにおける回答者について皆さんは仮にこの就職活動カテゴリーにおいて、実際に企業で採用に関わっている人物(当然匿名)から、遠慮がなく失礼な表現で相手を憤慨させるような回答があったとしたらどうお感じになりますか? 具体例を挙げると 「・・アハハハ・・(笑)キミ自身もよ~く思い出さないと・・の程度なんですか?」 「キミは『妥協』の前に『努力』が必要だわ」 「常識的な事がまるで分かっていないですね?それに文章力が著しく欠けてます。小学生か中学生の文章か?と思います。」 「キミね・・・先に自分で作成もせず丸投げは辞めましょう(呆)」(「辞めましょう」は当然誤字ですが、そういうことすら分かっていない回答という意味で例を挙げました) 等、です。 ※念のため申し上げますが、上記に挙げた文章はあくまで例示であって、実際の回答をそのまま引用したものではありません。 企業名と本名を明かした上で就職希望者に対し失礼で相手を憤慨させるような発言をすれば、その企業にとってマイナスになることは社会人ならば常識です。就職希望者がその企業の将来の顧客になるかもしれませんからね。 私はそういう人物は知恵袋の匿名性を利用して、「オレ様はキミ達より偉いんだ」という「上から目線」で、「学生は世間知らずだ」とほざくことで日頃の鬱憤を晴らしにきているのだと思いますので、そういう人物に対してはせいぜい憐れんであげたいと思っております。

続きを読む

404閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(6件)

  • ベストアンサー

    拝見しました 少し目に留まりましたので・・・ 就職活動カテは、以前に子供の就活時に参考に拝見させていただいて いました。 このカテだけでは無く、様々な質問と様々な回答が集まる・・それが ここ知恵袋での前提として、私自身は参加しています。 私は、別カテで主に回答者として参加しています。 その折りには、その時点の質問内容だけでは無く 過去質も、出来るだけ拝見して参考にしています。 各質問者様の背景や、環境を理解した上での方が 的確な回答が、出来るからだと思っているからです。 今回、質問者様の過去回答も拝見させていただきましたが 「あくまでも例示」とされていますが・・・ 殆ど特定の方に対して、同じ様な内容の文面で追い回し行為や 真剣に質問されている方の回答の場に、全く関係の無いご自分の 意見を特定の回答者に対して行う(違反行為)も、繰り返されている 様に見受けました。 そこは如何なのでしょうか・・・と、私は感じます。 他人を憐れむので有れば、ご自分も自身を貶める様な行為は 慎まれた方が良いかと感じます。 ここ知恵袋では、回答者として参加するにあたり 皆さん、各質問者様の成績も確認するという事も 当然行われています。 他の回答者様の述べられています通りに、無駄な回答を避けたい からですネ。 勿論、成績を参考にするまでも無い質問には、誰も答えない事も 事実です。 質問者様は失礼ながら、まだ数少ない回答数で有りながら 既にヤフー側から、削除をされて居られます。 円グラフの緑の部分が、一つの目安になりますネ。 これは、他の方から見ても適切では無い投稿をされて 違反行為をされていた事になりますネ。 それをヤフー側が確認をして、確かに違反だと判断されて 削除をされた事になります。 今回のご質問では、本文の中からの一部の切り取りをされて 慎重に違反報告をされないように、※で注意書きまでされています。 こんな酷い回答をどの様に感じますか?・・と敢えてその部分だけを 切り取られて、特定の方を中傷されたい意図が端々に垣間見れます。 知恵袋に慣れている方から見れば一目瞭然です。 質問者様が特定されている方も同様ですが、他の実際に企業で 採用に関わっている方々の成績を、質問者様も参考にされては 如何かと存じます。 円グラフに緑の部分が有るか否か、ライフは減ってはいないか? BA数はどの位か?・・・それで客観的な評価や ヤフー側からの評価も分かります。 又、【企業名と本名を明かした上で就職希望者に対し失礼で相手を 憤慨させるような発言をすれば、その企業にとってマイナスになることは 社会人ならば常識です。就職希望者がその企業の将来の顧客に なるかもしれませんからね】と述べられていますが・・・ 仮にその様なお気持ちで、鬱憤晴らしをされている低レベルの 回答者様だとすれば、質問者様だけではなく 他の方からも同じ様に思われ、支持は得られない筈ですネ。 当然削除数も多い筈ですが、私が確認したところ削除数は0件でした。 回答内容も、忌憚ない回答されていて鬱憤晴らしで回答されている 様にはとても思えませんし、支持(BA数)も高い方ですね。 このカテでは回答者の方々の削除数が、少ない事も特徴的だと 思いますヨ。 それは皆さんが、お忙しい時間を割かれて真摯な姿勢で 回答されているからだと、私は感じています。 様々なカテが有りますが・・・ この就職活動カテは学生の方々が、右も左も分からない状態で 質問をされている事が、多々見受けられます。 社会人の経験が有る方から見れば「何故?」と思われても 致し方無い事と思いますヨ。 どうしても「教える」「助言する」立場になられますので・・・。 学生の方々の立場になれば、ご自分を否定された気がされて 上から目線の表現だと、感じるのも無理は無い事かも知れませんネ。 やんわりと表現される方も、厳しい表現をされる方も 様々におられる、それがこの知恵袋です。 他の回答者様も述べられていますが、この文面を拝見すれば 誰から見ても、質問者様側がとても低次元に見えてしまい 損だと感じました。 【遠慮がなく失礼な表現で相手を憤慨させるような回答が あったとしたらどうお感じになりますか?】に付きましては ★「遠慮がなく」・・は、遠慮をされて回答されてもこのカテでは 意味がなくなりますね? 忌憚無いご意見を、求められているカテだからですネ。 ★「失礼な表現」「相手を憤慨させる回答」・・これは 質問者様や、その回答を見られた方の判断次第で 受け取り方は変わります。 確かに、此方のカテでは回答者様のご意見は厳しい表現が 多いですが、そこも皆さんご自分の為になると受け取られている方も 大変に多く、BAを選ばれた時の学生の方々のコメントも とても真摯な態度で好感が持てるのも、特徴的だと思いますヨ。 質問者様も、ご自分の今後の人生に有意義になるように この知恵袋を利用される様にと・・・願っております。 参考になれば幸いです

    1人が参考になると回答しました

  • アンタ・・・こんな質問して恥ずかしないん? みんな・・・真剣に答えてくれてはるヤン・・・ アンタの事思って答えてくれてはるヤン 大学エエとこ行ったかて、こんな幼い質問しとったら 親も泣くで・・・ こんなん大人が見たら、何が目的なんか・・・丸わかりやん 強気な事書いても・・・ホンマは気小さいんのも丸わかりやん アンタな・・・こんなんばっかし、してたら余計に逆効果やで 余計に・・・アンタの言いたい「そういう人物」の 評価が・・・増々高なるだけで・・・・・ アンタの評価が・・・ダダ下がるだけやで? そこが分からんから・・・幼いんやな・・・

    続きを読む
  • 自分も回答時に相手を不快にさせてしまうような文面でしてしまうことがあります。 人生経験が浅く、自分が聞いたり調べたりしたことでしか答えられないので、実際にその分野に就業している方からしたら間違っている回答をしているのかもしれないと感じています。 しかし、どんどん就活事情の変わる今、自分が最近経験した新しい情報は何かしら参考になると思い回答させて頂いています。 あまりに常識のない質問に対して、思わず厳しい言い方で回答してしまうこともありますが、それはそれで良いのではないかと思っています。「添え状の書き方」「経歴詐称」についてなど、調べればすぐわかるような質問も中にはありますし、苦労している方から反感を買うような質問だってある。叩かれても仕方ないこともあるのだと思っています。 自分も過去にはくだらない質問して厳しい意見を頂いたり、親切な意見を頂いたりしながら知識を得ています。過去の自分の質問なんて見ていると、今なら当たり前で「なんでこんなこともわからない?」と思うことも多いです。 色々な立場の方から自由に意見を頂ける知恵袋では、いかに情報を取捨選択できるかが重要だと思って利用しています。

    続きを読む
  • 言い方は異なりますが、残虐な回答をすることはあります。 考え方からダメな人間に対し、理由と共に「…ということで、能力がありませんので不可能です」 とか「そんな人間は不要ですので」 ついでに「(就活が厳しかった?知らん)新人なんぞ役に立たない最下層の人間です」等。 全ては私の経験からの回答ですが、「他力本願」な人間には厳しく回答します。 その「憤慨させる回答」かもしれないから、と遠慮はしません。 ダメだから「質問」しているんでしょうし。 ただし、回答価値なしの質問には回答しません。 とはいえ、例にあげられた回答は、あからさまに人を上から見る回答ですので好きではないですが、言われたことへの同意を求めているなら無視してください。 そうゆうのは特に嫌いなので。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    就活生必見!先輩社員のクチコミを就活に活用する5つのポイント
    就活生必見!先輩社員のクチコミを就活に活用する5つのポイント

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる