教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

乗せてもらえて当たり前と思ってる同期… 私は車を運転してもう4年目くらいで運転もなれてるし、まあ人を乗せて走るのも…

乗せてもらえて当たり前と思ってる同期… 私は車を運転してもう4年目くらいで運転もなれてるし、まあ人を乗せて走るのも割りと好きで苦にならないタイプだったのですが、特定の2人の同期だけは乗せてやりたくないと思うようになりました。 理由は「なんか、送ってもらえて当たり前だと思ってる」と感じるからです。 よく、同期だけで集まることもあるし、新入生なので、いろんなイベントに半強制的に参加させられることもあるのですが、そのときは車を出せる人が出していく感じです。 で、私の家のわりと近くにその問題の2人が住んでいるので、乗せていくことになります(上司に頼まれたり、他の車出す子に「私AさんとBさん家近いから拾ってくし、そっちの2人は乗せてってあげて!」と言われたりまあ色々です) 乗せること自体はいいんです。 それに、乗せたときはちゃんとありがとうと言ってくれます。 でも、行きはともかく、帰りのとき、家の前まで送ってくれて当たり前だと思ってるんです。 私だったら、家の前までは申し訳ないし、家の前の道が狭いので、近くまででいいよといいます。 そこで運転手が「いいよ、家までいくよ?」と言ってくれたら初めて家の前まで行ってもらいます。 でも、その子達は普通に私の家の前より狭い道を平気で案内して、家の前まで案内して降りていきます。 これが毎回です。 さらに言うと、送ってくれて当たり前だと思っるためか、帰るために車に乗るときも、なにも言いません。 ただ乗り込んできて、雑談が始まります(その2人が後ろで2人で乗るので、その2人メインで話して、たまーに私が入る感じ) 私はただの運転手か!と思うことが多々あります。 おそらく、私が今の職場にいる限り(もしくはその子たちが車を買わない限り)私はその子達をのせ続けることになります。 これは単に、私の器が狭いだけなのでしょうか? 意見・アドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

補足

おそらく、私が車を出さなかったら、もう一人の車出してくれる子が無理して足伸ばして迎えに行って、その子達はその車に乗っていく& 送ってもらうと思います。 (現に、たまたま私が不参加だった飲み会のとき、その子に家まで送ってもらったらしいです) そうなると、私が自力でいく意味がなくなるし(その子達が自力で行くわけではないので)、車だしてくれる子に申し訳ないし可哀想です…

続きを読む

17,578閲覧

3人がこの質問に共感しました

回答(3件)

  • ベストアンサー

    それならば、家の近くまできたら「今日はこの辺で。中まで入っていくのって実は大変なんだよねー。ちょっと急いで帰らないといけない用事もあってさ。」とか何とか言って、質問者さんが納得できる場所で降ろしてしまいましょう。そしてガソリン代を貰いましょう。「本当はガソリン代もバカにならないんだー、少しでいいから払ってくれると助かる。」とかなんとか。一回500円でも貰えれば、なんしか気持ちも治まるんじゃないかなって思います。 言わないと分からないですよ、こういう人たちは。嫌われるとか、気にしてたら駄目です。心で「このやろー」と思っているのに何もしない方が性質悪いし。自分が納得できるところまで、条件出して割り切りましょう。私が逆の立場だったら、悪気なく気づいていない場合、言ってくれた方がありがたいです。案外「あ、気づかなくてゴメン」って思うかもしれないし。 そしてもう一人の車を出す子とも連携プレーしましょう。その子にも不満があって当然だから、二人で協力して話し合えば言いやすいかも。一方が我慢するだけの関係はよくありません。仕事に支障が出る前に、解決した方がいいと思います。 同期のマナーがなってないと思います。が、車を自分で運転しない人って、そういうことに気づかないこと多々あると思います。車も持って運転するまで分からないんでしょうね。ここで曲がるって指示が急すぎたり(どんだけ危ないか分かってない)、ほんとタクシー扱いされることあります。 車が故障してるとか言って、質問者さんも電車で行くとかしたらどうですか?もしくは「今日は帰りに寄るところがあるから家まで送れない、ごめんねー」と言って逃げてください。「急いで帰らないといけない用事があって、ごめんねー」もいいですね。行きは送ってるんだから義理は果たしてますね。そして毎回断ってたらさすがに気づくか、他に帰る方法を見つけるかすると思います。

    7人が参考になると回答しました

  • 足のあるありがたさをわかってないですよね。 タクシーと言う選択肢だってあるのにね。 一度、車がない状況を作ってみてはどうですか? 故障して修理中、家族が使う・・・何でもいいと思う。 「その日は車、無理なんだ。」って、一言言えばいい。 ゴメンも言う必要ないですよね。 個人の車でしょ? ガソリン代だってかかってるわけだし、ついで、とは言えないですよ。 それで、文句を言うようならがっかりですね。 文句言われたら、「そうかー、でも、私も事故とか心配だし、責任とりきれないし、いい機会だからこれからは車出さないね。」って言ってもいいと思う。運転にそんなに自信がない、って言ってもかまわないだろうし。 ※補足、読みました。 たとえば、あなたの車は使えない事にして、あなたも車に乗せてもらうのはどうでしょうか。 お礼も言って、ガソリン代なり、お礼の菓子折りなり、渡すんです。 皆もたぶん、悪気はないと言うか、気付かないか、気付かないふりをしているだけだと思うので、それでハッとするかどうか・・ですよね。 そして、他の乗せてあげる人も気の毒だけれど、あなたと同じ気持ちをわかってもらうと言う意味ではそれもいいチャンスじゃないかな。 申し訳ないと思うだろうけれど、車を出してくれる子も断るなり、言うべき事を言う権利はあるわけで。 そこまで気にしなくてもいいかもしれない。 これから乗せないにしても、今まで乗せてあげてきたんだから別にかたくなでもないし、誰か親類か誰かが事故を起こして・・とか言う事でもあれば、車に乗る事が怖くなった・・なんて言い訳も不自然じゃないですよ。

    続きを読む

    6人が参考になると回答しました

  • 仕事仲間でなく、仲の良い友達でも あたしは思ってしまいます。 近くまできたよ!と連絡を入れたら 家の前じゃないのー?と言われたり 駐車場代はらうよーと言ったまま 払わなかったり。 多々あります。 きっと本人たちからしたら 小さいことだし 駐車場代に関しては 忘れているんだと思いますが 運転手にしかわからない気持ち あると思いますよ。 お願いします。ありがとう。 は最低限の礼儀だと あたしは思いますけどね~。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

運転手(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる