教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

もう学校辞めようかな。なんか毎日つまんねー。

もう学校辞めようかな。なんか毎日つまんねー。このままだらだら過ごして卒業後就職なしよりやめちまったほうがよくね?どうせ俺偏差値とか低いとこだしよ。 もうやめて親の負担を減らしてえ。期待を裏切ったからにはもう頼る気はねえ。働いて働いて大学にかかった100数万を親に返して自立してえ。大学でだらだら遊んでるやつなんかに負けたくねえ。俺は本気で資格取りたかったから大学に入学した。適当に遊んで4年になれば就活して資格の勉強してやろうと思ってた。だがそれまでの3年間で俺は腐るだろう。既においてかれてもう自分から行動することはできねえ。そうだよ。俺はまじ弱い人間なんだ。だからこそ決断のときが来た。俺はそう思ってる。 大卒ニートになるか 大学中退でこの先過ちを取り返したあとまた1からのスタートを切る。 みんなこの選択肢だったら間違いなくあとをとるよな? だがみんなこう思うだろう。 大学でがんばれよと。 ああ、それが正論だよ。 わかってる。 だがその選択肢を選ぶとしたら 俺はこんなことで質問しねえよな? そうゆうことだ。 わかるか? 逆に決断でてんのに何で質問するんだ? って思うやつもいるだろうな? 俺はただみんなの意見が聞きてえだけ。 だから答えてくれ。 お願いします。 ほんとは心が折れそうな状況です。 思いを強がってぶつけたら こんな文になりました。 殺意が沸いた方や いらいらしたかたは 申し訳ありません。 でも真剣に悩んでますので。 回答よろしくお願いいたします。

続きを読む

1,715閲覧

回答(10件)

  • ベストアンサー

    私は服飾系の専門学校を2年卒業後、フリーターなうです。 学生の時は4年制大学へ進学した友達を羨ましいとも思ったし馬鹿だとも思いました。 高いお金を払って貰っておいて「2限からだったけど眠くて無理だ(^0^)/」「今日は自主休講でプチ旅行」とか 親の金で授業を買ってるのに平気でサボるとか本当信じられない。 んで単位足らなかったらお金払って追試なり課題なりやって結局卒業出来ちゃうんでしょ? 大学ってなんて適当なんでしょう。 私は4年間そんなグータラ過ごした人が、社会人になって使える人間になるとは思えません。 もちろん例外や、きちんと大学に行ってる人も、目標があり頑張ってる人もいると思います。 質問者様は何の資格かは解りませんが、今は大学で無くても資格が取れたりします。 通信だったり短期講義だったり色々ですが、様はやる気だと思います。 私は質問者様の考えに賛成ですが、やはり世の中では、仕事上使えない4大卒のが昇格が早かったり、給料が良かったりはするでしょう。そのときが1番、今の決断を後悔するのではないかと思います。 これから長い社会人生活が待っていますね。 後悔の無い人生なんか送れません。 私は自分でフリーターの道を選びました。2年間学費を払ってくれた両親には本当に申し訳ないと思っています。 二人は私のフリーターを止めませんでした。 もし止められて、無理矢理就職したら就職先でのイライラや不満は親に向いていたと思います。(性格悪いんです。お前が就職させたんだろ とか言う勢いです) 自分で決めた道を自分の責任で、自分に素直に生きて行く。 今の私の目標です。

  • 前回、別の質問に回答した者です。ずっと気になってて…過去の質問を読みましたm(_ _)m 同じ年代の息子(大学一年生)がいるので、あなたを重ねて見てしまってます… 一言で言えば、 大学行きたくない理由は「友人」なんだよね。 出遅れ… これって生きていれば誰しもがぶつかる壁。 何の支障もなく生きていこうなんて無理でしょ。 あなたの場合は自分自身が作った壁。これは自分で乗り越えるしかないよ。 出遅れたことは、後悔しても取り返しがつかないかもしれない…。でもそれを引きずってても仕方ないこと判ってるから次に踏み出さなきゃいけない…。 と、ここまではあなた自身が自分のことを分析してる。 解るよ、解る。 けど能書きはいいから行動してほしいよ。 親にお金返す? いい加減にして!! あなたが働いたお金と親があなたに掛けたお金の意味が違う。 それが解らない限り働いてなんてほしくない。 頭ばっかり大きくなっちゃちゃってて、足が一歩も出てないよ。 怖い? 頭では解ってるのにどう動けばいいかわからないから質問してるんだよね。 とにかく、その頭は捨てた方がいいよ。 空っぽにして考えて。 今、今を考えて!! 今は?何がしたい? 今の自分にできること、それだけを考えた方がいい。 過去も未来も想像しちゃだめ。 とりあえず今をリセットしたいだけだとしたら親は納得しない。 みつけて。自分ができそうなこと。それを探すのが先。 ……余談…… 大学続けるならばやはり友人は作りたいトコ。ひとつの案として寮や下宿を探すのも。アルバイトはいい気分転換。 動いてみる!!やってダメなら次のこと考える!! アパートから出て自分探しに出掛けてきなよ。 知恵袋、ありがたいよね。みんな親身になって回答してくれてる(^-^) 我が子に送る口調で書いてしまいました。文才ないけど何とか読みとってくださいm(_ _)m

    続きを読む
  • 中退なんてかっこ悪い。 やるからにはやれっ! 親は働いているわが子を見るより 一生懸命勉強を頑張っている君をみたいはずっ。 これでやめたら 君は本物の弱い人間。

    続きを読む
  • 真剣に悩んでいらっしゃるとお見受けし、回答します。 もし釣りでしたら私の回答は削除してください。 あのね… 大学は出た方がいい!! 私も大学、辞めました。 後の人生でいろいろ迷って試行錯誤し、自分なりに頑張って今は人並みの幸せを 掴んだけど、正直言って、大学卒業していたらこんなに回り道しなかったと思う。 それが自分の人生だから、受け入れているけどね。 大学を辞めて新しい人生をチャレンジしようというその考え。 辞めた私だから言いますが、その考えそのものが「逃げ」だと思います。 ダラダラした学生の中で青春するのが怖いんでしょう?本当は。 今の、あなたの最大の敵は、あなたの中にいるの。 その敵と戦うのは、あなたしかいないんですよ。 大学や学生が敵ではないんです。 資格を取りたければ猛勉強してさっさと取って、在学中に他のチャレンジをすればいい。 在学中に起業したり、語学の勉強をしたり、バイトして海外にいったりする学生はたくさんいますよね。 大学を辞めなくてもチャレンジする道は何千とあるんです。 あなたはそれを知っていて、たった1年の遅れを取り戻すこともしない。 自分から行動すること「できない」んじゃなくて「しない」。 あなたは弱い自分を強くしようともせずに、言い訳して逃げているだけ。 今の状況から逃げても、高卒社会人としてまた新しい問題にぶつかるよ。 そんな時、「世の中は高卒に厳しい!大卒じゃない自分はダメだ」と言ってひきこもるの? たった1年の遅れでしょう? 友達なんていなくてもいいじゃない。一人黙々と勉強して、単位こなして試験勉強もしようよ。 厳しくてごめんね。 でも、後悔して欲しくありません。 今逃げること、一生の心の傷になるよ。 だから、戦ってください!! 追伸。 親への学費は、卒業して、将来年収がある程度になったらお返しすればいいです。 高卒と大卒、年収は数百万単位で変わってくるから。 例えば30歳で高卒年収400万、大卒550万として、30~34歳の5年間で 総額750万円も違います。その中から返せますよ♪

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

服飾(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

フリーター(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる