教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

就活生です。 三月下旬に内定をもらいました。 自分的にも志望度はたかく、少し年収が悪いだけで、後はなかなかの優良企業…

就活生です。 三月下旬に内定をもらいました。 自分的にも志望度はたかく、少し年収が悪いだけで、後はなかなかの優良企業です。 そのため現時点で、就活はあまりやっていなく、そこに決定 するつもりなのですが、 周りの友人が自分よりも優良企業を受けていたりすると、ここでやめていいのかとか思ってしまいます、 なら続ければよいと思うかもしれませんが、 入社の意思を伝え、今月末に懇親会を開くようで、おそらくもう辞退はかなりしづらいです やはり大企業を受けてみた方がいいのでしょうか。 いまの会社は、500名ほどの中小企業ですが、上場企業です。 このもやもやは、まわりがないていが決まれば解けるものでしょうか?

続きを読む

957閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    貴方のように「早い段階で内定」をいただいた方、誰もが抱く感情だと思います。 いくら志望度が高い企業であっても、廻りの方の就職先が気になるものです。 また、自分よりも高名な企業から内定を頂く方がいれば、「自分は今の内定先に決めてしまっていいのだろうか・・・」と考えるものです。 これは致し方ない感情です。 どうしても「隣の芝生は青く見える」ものですから。。。 就職、就社については、貴方のこれからの人生、生活に大きく関与することですから、もやもやするというのもわかります。 この感情、もやもやについては、なかなか晴らすことは難しいですよ。 ですが、貴方が「この会社」と決めて受験し、内定をいただいたのですから、後は貴方の気持ちの整理をどのようにつけるかということでしょう。。。 悔いの残らない判断が求められますので、さらに内定先企業の研究をしてみてください。 年収ということだけでなく、「優良企業の優良たる要素・要因」や貴方がこれからを託すことができる企業なのかを。 よりよきご判断を・・・・

    12人が参考になると回答しました

  • 大企業って、もうそろそろ受付をやめているのではありませんか? 今から大企業を狙うのであれば急いだほうがいいですよ。 新聞とか読むと、今年はかなり厳しいみたいに感じられます。 国家公務員は採用を半分にするとか、東京電力は採用なしとか、今朝もどこかの大企業が採用を大幅に減らしたとありましたよね。 うちの娘もはやい時期に内定をもらって、このまま就職活動をやめていいのかと悩んだときがありました。 その企業の内定は、ほかの企業の就職活動をやめることが条件でした。 実は、ESもいくつか通り、最終面接まで行きそうな企業もありました。 金融機関なのですが、メーカーで働きたいという気持ちがあったようです。 ここだけはという企業にESを送ったところ、落ち、それで気持ちの踏ん切りがついたみたいです。 この就職難の時期、内定をもらえて本当にありがたかったと感謝しています。 今は、友達の面接の練習を手伝ったりしています。 まだ1年あるので、その企業に必要な資格取得を考えています。 FPとか・・・。 あと、その企業が募集しているボランティアにも参加したいなんて言っています。 悔いのないように、気持ちの整理がついたら、前向きに頑張りましょう。

    続きを読む
  • 自分が希望した先に内定をもらえる、てすごい事ですよ。 ご友人たちが就活を続けておられるのは希望の企業から内定を頂きたいからで、 まだ内定が出ていないのだから、活動を続けているのはある意味、当然です。 隣の芝生は青く見えるものです。 この現象はきっとあなたが社会に出て、就職してからも同じように起こるでしょう。 しかし、それはあなただけではありません。 みんな隣の芝生は青く見えるんです。 あなたが希望してもいない、ちょっと試験受けてみただけの企業に内定をもらい、 就活がイヤだからという理由で就職を決めたのであれば、ちょっと止めてみますが、 行きたいところに内定をもらえたのだから、もやもやは一時的なものだと思いますよ。 働き始めて、自分に責任感や仕事に対する自負が出てきたら、 青く見える芝生に不安を覚えることも、もやもやを感じることもないと思います。 私ならば、残りの学生生活を思い切り楽しみます。 海外旅行なんて、社会人になったらなかなかいけないですし、 国内旅行だって、旅行代金が高いときや大渋滞の時期しかいけなくなりますから、 今のうちにいろんなことをして、充実した大学四年間だったな~て思えるようにして欲しいなと思います。

    続きを読む
  • 年収が大企業より少し低いのが気になるだけですよね?自分のやりたい仕事をして人並みの給与をもらえれば、そんなこと 全然気にしなくなります。上をみたらきりがないから。上を目指して就職活動を続けるのはいいと思います。悔いがないように頑張ってください。。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる