自分はプログラマーですが、良く勘違いをされるのですがプログラマーやSEはタイピングが苦手な人が多いです。理由と言うか言い訳になってしまうのですが、何も考えないで文章をうつのではなく、プログラマーにとってタイピングというのは開発の最終段階で、その前の考える時間の方が割合として非常に大きいのです。たった5行のプログラムを書くのに丸一日を費やすなんて事も珍しい事ではありません。私がこの文章をたった2本の指を駆使してノロノロと打ち込んでいるように、タイピングが苦手な人が沢山います。逆に言えば、どんなにタイピングが早くても、ソフトのアルゴリズムを考える技能がないと全くやっていけないのがこの仕事の特徴です。
なるほど:12
文章入力の場合、性格にも関係するでしょう。 筋道をキチンと建てて、概要を頭でまとめてから入力を始める人は、打ち間違え(タイプミスではなく、文章の校正)も少ないかと。 逆に、思いつくままに文章を入力する方は、入力後に読み直し、前後との繋がりや言い回しなどが悪ければ、打ち直したりと時間がかかってしまうようです。 ご主人は、多分後者ではないですか?
なるほど:2
25年選手です。 > SEは頭でプログラムの設計を考える時間の方が長いんだよ。 これは嘘だとは言いませんが、言い訳としては少々胡散臭いかなと。。 SEにも色々種類がありますが、基本的に設計書を記述するのは同じ。 現代は手書きのドキュメントは全くなくなったので、当然ワープロソフトで 入力しますので、それなりに速いはずです。 ただ、IT系の人間が必ずしもタイピングを基本からマスターしているかと 言うとそうでもなく、ほとんどが我流です。(私もそうです) 我流で長年やってくると、タッチタイピングが出来るようになるのですが、 速度は人によってまちまちかも知れない。 質問者様の方が、タイピングが速いので、相対的に遅く感じるのかも 知れませんしね。 私はタイピングが早い方だと言われますが、それでも私よりも圧倒的に 速くタイピングする人は、周囲には沢山います。(女性に綺麗にタイピング する人が多いように思いますね) それと、弘法筆を選ばずとは言っても、会社で使うキーボードと、家のPC で使っているキーボードでは微妙に配置やストロークも違うので、ミスタイプ が増えるようにも思います。 私の場合でいうと、低ストロークのアイソレーションタイプのキーボードは 非常に苦手で、バックスペースすら打ち間違える時がありますよ。 逆に、長年事務職をやっている方々の方が、タイピングに関しては綺麗で 速いかもしれません。
出世が早い人は人を使うのがうまい人。 職人的な人は逆に出世も遅くなるのはどの業界でも一緒でしょう。
< 質問に関する求人 >
プログラマー(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る