解決済み
企業の個別セミナーとかで参加しなくても採用には一切関係ありませんとか書いているのですが、本当にそうなのでしょうか? 企業研究の為に開いてくれているだけなのでしょうか?
回答ありがとうございます。このような質問したのは、行きたかった企業があるのですが、抽選でもれてしまい、次に開催するのはもうなくてどうなるかなと思って質問したのですが、このような場合は関係ないほうが高いでしょうか?あと予約とかも一瞬で埋まって取れないこともあるのですが、セミナーは大体何人ぐらいの席があるのでしょうか?
関連キーワード
738閲覧
補足について すみません。質問の意図と回答がずれてました。 残念ながら、どちらも企業によるとしか言えないです。実際は抽選といいながら所属大学によって選んでたりする所もありますし。 選考に関係ないと言いながらやっぱりセミナーに参加して企業理解を深めてくれた人を優先するところもあると思います。 予約枠も企業によって全然違います。説明会形式ならホールを貸し切って千人規模もあるますし、ワークや座談会形式なら20人程度もあります。 説明会でエントリーシートがもらえるところもあるので、逃さないように頑張るかキャンセル待ちするしかないです。 とはいえ、本当に関係ないところもあるのであんまり悲観的にならなくていいと思いますよ! ----- ほとんど嘘だと思います。 経団連の倫理憲章により大手は表向き4月からしか面接を開始できません。 ただし、よい学生を選別して他社に遅れをとられないためにセミナーなどで事前チェックをしています。 セミナーは受付から印象をチェックしている企業もあります。 先輩社員に会わせていただける機会もよくありますが、ほぼ面接と思った方がいいですよ。 もちろん、本当に会社を知ってもらうためだけに開催している企業もあると思います。 ただ、実際のところは人事にしかわからないので、全部採用に響くと思っておいた方が安全です。
その企業の事を深く知るため、 つまり企業と学生とのミスマッチを失くす 意図が企業側と学生側の両者にあり、 尚且つ学生側からすれば 企業に自分を売り込むことが (顔を覚えてもらう機会が) できます。 参加するかしないかはアンタの自由です。 採用には関係ないでしょうが、 その企業に対する志望度が高いなら 行くべきです。 補足への回答↓ 関係ないほうが高いでしょうか?⇒そういった抽選の場合関係は高くはないですが まったく高くないと断言する事はできません。 また、セミナーの人数ですが企業の規模によります。 多いところでも一度に呼ぶ人数はせいぜい50名くらいです。
< 質問に関する求人 >
企業研究(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る