教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

長文です。 文章力がなくて申し訳ないです。 現在、26歳で、社会人4年目です。建設会社でプレハブの建築設計をしていま…

長文です。 文章力がなくて申し訳ないです。 現在、26歳で、社会人4年目です。建設会社でプレハブの建築設計をしています。 子供のころから、建築士になってバリバリ働くのが夢でしたが、大学受験で失敗をし、家が貧乏のため、浪人になるのも学費の高い私立大学にもいけないため、地元の国立大学の土木学科に入学しました。このせいか、もともとの性格もあってか、建築と名のつくもの全てに劣等感をものすごく感じています。土木学科を卒業した自分が建築をやっていていいのか、建築の基本的な知識が自分には全くないのではないか。 また、自分が子供の頃思い描いていた将来像と今とがとてもかけ離れていて、日々悲しくなり、働く意味、生きている意味がよく分からなくなりました。働き始めたころは、全て建築士になるための勉強なんだと思い、頑張ることができました。でも今はひとりになると、『死にたい』と知らないうちに何度もつぶやいてしまいます。今年、二級建築士試験を受けて、おそらく合格していると思います。一級建築士もこのままコツコツ勉強すれば、来年か、再来年かには受かると思います。しかし、いくらこのまま仕事を続けていても、建築を学んでいない自分は決定的に何かかけたままで歳をとって死んでいくのだと思います。今の会社は決して大企業ではありませんが、福利厚生はしっかりしていて残業代はきちんともらえ、社有のアパートに月1万円で住めています。有給休暇も十分に取れます。 でも、辞めたいです。 今は辞めて上海で働きたいたという気持ちでいっぱいです。先日一週間ほど旅行で中国に行きました。そこで中国のエネルギーに触れ、自分も上海で働きたいと思うようになりました。 再来年の4月から上海の大学に語学留学をし、そこで就活をし、日系の企業で働きたいです。 甘い考えだと思います。 意味不明な文章ですみません。 自分の気持ちを誰にも言えなくて。

続きを読む

365閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    上海で働く。素晴らしい夢だと思います。 そういう意識を持って、もう一度旅行に行ってみたらいかがでしょうか? どこに住もうかとか、どんな企業があるかとか。前回の旅行とは違う目で感じる事が出来ると思います。 それとは別に、現在のコンプレックスについてですが、私は気にする事無いと思います。私は建築学科卒ですが、学生時代に学んだ事が仕事の役に立っているとは思えません。みんな会社に入ってからの知識です。 学生時代に頑張ってやった設計課題も、絵に描いた餠。全く無駄だったとは思いますが、あれを設計だと思っていた自分が恥ずかしいです。 実は私のコンプレックスは学歴なんです。 建築学科卒と書きましたが、専門卒なんです。 20年以上前なんで就職に困る事はありませんでしたが、運良く入った会社は基本的に大卒以上しか取らない会社でした。 20歳で入社して学歴の無い事が嫌で、夜間の大学に通おうかと考えた事もありました。 結局、学歴を補うのは資格だと思い、22歳で二級建築士を取りました。 これで周りの見る目も変わり、与えられる仕事の内容も良くなって行きました。 私も少し自信が持てました。 更に20代後半に一級も取り、コンプレックスも無くなりました。 それどころか、大学行けなかったのに一級取れたんだ。と自慢したい気分でした。 コンプレックスも大事だと思いますよ。 私はそのコンプレックスが無ければ頑張らなかっただろうし、遊ぶ時間や寝る時間を削ってまで勉強しなかったと思います。 最近入ってくる院卒の子達を見ていると可哀想だな。と思います。コンプレックスが無いから、無駄に自分に自信があって、間違いを認めないし、他人に相談しない。あれじゃぁ伸びないよな。と思います。だって、知ってても教えてあげたいと思えないんですから。 ちなみに新卒から20年以上、今でも同じ会社に勤めてます。 少し話がそれましたが、コンプレックスについては質問者様も経験を積むうちに気にならなくなると思います。一級取って更に自分に自信を持ってください。 それと、上海の件は別です。若い内に行った方がいいと思います。ただ、一級取ってからの方がいいかもしれません。ちょっと言ってる事が矛盾してますね。 夢が叶うといいですね。応援します。

  • あなたは、とても真面目で優しい性格なんだと思います。 そういう方って周りに気を使って、疲れきってしまうものです・・。 私も、精神的に辛かった時期が長かったので、 あなたの気持ちは、とても理解する事が出来ます。 この時代というのは、ストレスなど「負のエネルギー」が充満していて、 逆に、大自然がどんどん減って、心の休まる場所が、とても少なくなりました。 あなたは、そういう汚れた空気を人一倍、感じ取ってしまうだけなんです。 あなたは、決して弱い人間なんかではありませんよ^^。 本当に弱い人間は、自殺したり、他人をだましたり 他の人間に多大な迷惑をかけます。そういう事もせず、 静かに生きてこられた事は、本当に素晴らしい事だと思います♪ 人生には、『振り子の法則(正負の法則)』というものがあり、 「どん底」を経験した人間には、必ずそれと同じだけの『ご褒美』を与えてくれます♪ 過去の偉人の中には、そのような「心身症」を持ち、 それを克服して、大成功した人物は、数に限りがありません。 あなたのように、感性の鋭い方は、国家の大きな『財産』です。 【ここで、「前向きになれる方法」を、いくつかご紹介します♪ 私が試してみて、効果のあったものばかりなので、 よかったらご参考ください。 ・水をたくさん飲む・・・多少、トイレが近くなってしまいますが、 その分、尿と一緒に体内のストレスなども流れて行きます。 (1日2リットルを目標に。) ・全身を動かす・・・全身にストレスがたまると、体が硬くなってしまいます。 特に首・肩を中心に、ブラブラと動かして下さい。 これにより、血液の循環もスムーズになり、気分がスッキリしてきます。 いつも体を動かすアスリートなどは、明るい人間が多いものです。 深呼吸をする・・・おそらく、呼吸が浅くなっていると思うので、 全身の力を抜いて、上を向いて、思いっきり深呼吸してみましょう♪ ↑この時、息を「吐く」事に意識を集中して、長く吐きましょう。 そうすると、副交感神経が刺激され、リラックス効果があります。 ・セロトニンを出す・・・脳内にセロトニン(←快感物質・脳内麻薬とも言われる。) を分泌できれば、ポジティブになれます。日光を浴びたり、 咀嚼・歩行などのリズム運動などで、分泌される。 1番オススメなのは、日光の下でウォーキングをする事です♪ ・アファメーション(自己暗示)をする・・・言葉には「言霊」というように、エネルギーがあります。「私は素晴らしい」「ありがとう」「ハッピー」など、ポジティブな言葉をひたすら唱えると、脳がそれを信じて、どんどん自信がついてくる。 ・お経を唱える・・・これは人生の成功者などが、ひそかに実行している方法ですが お経(南無妙法蓮華経・南無阿弥陀仏など)を唱えるだけで、 リラックスできるというものです。とても簡単なのでオススメです♪ 世の中で成功した人間ほど、「目に見えない存在」を大事にしています。 ・姿勢を正す・・・姿勢が悪いと、血行が悪くなり不快感を覚えます。 手を後ろで組み、胸を張って、肩甲骨を内側に寄せるようにします。 (↑この時、深呼吸をしながら実行する。) 姿勢が良くなると疲れにくくなり、肩こり・また肌にハリ・ツヤが出るなど 2次的効果にも期待が出来ます♪ 上記の方法を実践していると、不快感に襲われてくるかもしれません。 それは、体内のストレスが、外に出ようとしてる証拠なので、 咳(せき)・痰(たん)・げっぷ等で、積極的に外に出してください。 そうして、どんどん新しいエネルギーを取り込んでください♪ 】 ここで、私が本などを読んで、とても心に残った言葉を紹介いたします。 「優秀な人間ほど、不安を抱えているものである」 「真に強い人間は、自分の弱さを知っている者である。」 「苦しみとは、ガンバって生きる人間だけの特権である。」 長々と書いてきましたが、今あなたに1番伝えたいのは、 あなたは今、『とても価値のある人生を生きている」、という事です♪ 高い山に登るには、長い時間苦しまないといけないように、 人生で苦しい時間がないと、本当の幸せは感じる事は出来ません。 あなたは、「本当のハッピー」を手に入れる資格が、十分にあります。 いま苦しいのは、あなたがとても成長している、何よりの証拠です。 最後に、あなたにこの言葉を贈ります。 『心が変われば、行動が変わる。行動が変われば、習慣が変わる。 習慣が変われば、運命が変わる。運命が変われば、人生が変わる』 つまり、毎日少しずつでも、今までと違った言動をとれば、 あなたの人生は、徐々に明るいものに変わっていく事でしょう♪ 他の回答者様の意見もよく読んで、 あなたの、明日への「エネルギー」としてください♪^^ 苦しい時は、上記の「前向きになれる方法」で書いたように、 どんどん外に出してくださいね。 神様は、あなたに乗り越えられない試練は、与えません。 私は、あなたを応援しています♪ 長文、失礼いたしました。

    続きを読む
  • 土木屋です 建築は少しかじる程度です。 国立大学ですから 真面目に勉強したんですね 知識について 意匠系ならハンデはあると思いますが、 構造や確認申請なら 細かな材料に面食らう程度でしょ? むしろ建築屋さんは敷地の高低感覚がないことと、排水の 勾配感覚が不足してる人が多い。 さて海外の件ですが 私は あまり上海をお勧めできない 大手○○組がなぜ中国から撤退 したか? 人口の多い中国は労働者の食い扶持が増える企業 は歓迎 でも働き口は自国民優先です。 私があなたの年齢だったら、英語を学びAPECエンジニアの建築士として アセアンの方を目標にします。 アセアン進出中の大手ゼネコンは 海外進出現場の現地要員を水面下で募集しています。 建築事務所や技術派遣の会社に聞いてみたら?^^^

    続きを読む
  • 僕は、貴方の考えに賛成しますよ! 行っておいでよ上海へ!! もし、貴方が建設関係の仕事に就くのなら今までやってきた事が 必ず役にたつと思います。 まったく違う仕事に就くのでしたら、チャレンジ精神(上記でも言えますが)をもってやれば 何とかなるものですよ。 まだ、若いから そんな事で悩まず、自分を信じてがんばってください!!!

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

建築士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

一級建築士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる