教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

私は毎回ではないのですが、三回に一回くらいの割合でものすごく生理痛が重いことがあります。

私は毎回ではないのですが、三回に一回くらいの割合でものすごく生理痛が重いことがあります。 下腹部の痛みだけで起き上がれないくらいなのですが、吐き気や頭痛も同時に起こることがあり、婦人科にかかっています。 痛み止めの薬などいただくのですが、それでも職場などで突然吐き気がして吐いたり、お腹がいたくて立てなくなることがあります。 (ピルを勧められましたが、体に合わずやめました。そもそも薬の影響を受けやすく、抗精神薬などもすぐに副作用が出る体質です) ご相談したいのは、上司のことです。 男性なのですが、体調不良=管理不足という考えのようで、私の生理痛のことを知っているのですが、毎回、体調管理について注意され、私が居ない時は「またかよ」「生理は病気じゃない」など、他の人に言っているようです。 確かに、役割に応じて人数が割り振られている仕事ですので、穴をあけた分みんなに迷惑をかけてしまっているのは充分に自覚しています。 私自身、「生理だから仕方ない」とは思っていないので、検診にも行ってますし、食生活や睡眠、適度な運動など気をつけています。 それでも倒れるほど具合が悪くなることがあり、自分でも管理できるならしたいほどです。 昨日も薬を飲んでいたのですが駅で倒れ救護室にお世話になり遅刻してしまいました。上司にはあらかじめ連絡していたのですが、出勤後、「ちゃんと管理して、みんなに迷惑かかるから」と言われました。この上司に私が精一杯自己管理しても生理痛に関してはどうにもならないことをどのように説明すればいいのでしょうか。

続きを読む

274閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    私も生理が重いので 「管理できるものならしたい」という気持ち とてもよくわかります。 また、生理は女性同士でも 比較的軽い人には理解してもらいにくく 質問者さまの上司と同様 「生理は病気じゃない」という人がいます。 ただ、あまりに重い生理痛があるなら 子宮内膜症などの病気を抱えていることが多く 「生理は病気じゃないけど、 病気のために生理痛が悪化している」だと思います。 若い女性だと躊躇するかもしれませんが どうしても理解してくれない上司には 診断書を提出することも必要かもしれません。 あと、余計なお世話かもしれませんが・・・ 私も鎮痛剤を飲んでも効かないほど痛みが辛くて、 卒倒することもあったので、婦人科にかかっていたのですが 鎮痛剤を渡されるだけで何も改善しませんでした。 たまたま、風邪で通院していた内科の先生に相談したところ オススメの漢方があるとのことで処方してもらって、 生理前後の2週間飲み続けたら 生理痛が軽くなり、鎮痛剤がいらないときもあるほどです。 体を冷やさないよう、特に腹部を温めることも効果的ですよ。 もし、今の病院で改善が見られないようなら 別の病院にかかってみられることをオススメします。

  • お気持ちお察しします。 私も生理痛がひどく救急車を呼ぼうかと思うときもある程です。しかし締切のある仕事なので、風邪であっても吐きながら仕事します(笑)そんな感じなので男性からは、逆に労られることが多いです。もちろん、彼等が大変なときは私も労ります^^ 風邪であれ体調不良があれ、男も女もそれぞれ悩みもいろいろあります。でも仲間として一緒に乗り越えようってスタンスで仕事しています。 あなたの男性上司は理解に乏しい方ですね。そんな方には私なら、死ぬほど辛くても弱みは見せません。 そのような考えの方に真っ向に立ち向かってどうする?あなたが恥ずかしい思いするだけです。。 女ですもの。この痛みに堪えなければならないのはしかたない。子供を産むための尊い痛みです。理解なき、男性に知ってもらうことじゃありませんよ。 私なら堪え抜いて、女性の後輩諸君にあるべき姿を見せます。 そうすれば女性陣の目にあなたは必ず凛と映りますから。 「本当は生活痛辛いのに、あの上司の前では弱み一切見せず頑張ってるね。」「私たちの生理痛まで気遣ってもらい有り難い。」 そういうふうに言われる女性上司にぜひなって頂きたい。 女らしさは捨てず、むしろ武器にして渡り合ってみるのも一手です。 美しさ、ものごしの柔らかさ、しなやかさ…と見せかけてときには知性で圧倒する手ごわさ。 そんなひとには男性も女性も一目置きます。 そしてそんな女性は生理痛しのごので事を荒立てません。 苦しいですがこれが、女性をとりまく労働環境の「今」と捉え、改革を計るしかありません。 社内の評価を得て、皆さんから一目置かれ、社会的優位を得たところで、はじめて。。生理痛手当や生理痛へ配慮した労働環境を整えられるかのフィールドが与えられるときがきます。 同じ働く女性としてエールを送ります★

    続きを読む
  • 私も毎度の痛みや貧血でよく倒れていました。 痛み止めを飲みながら気合で仕事は休みませんでした。 貧血も慣れてくると目は開いていても真っ暗で前は見えませんが 倒れこむ事なく手探りでトイレまで行って少し休憩して目が見えてきたら また戻って昼時まで頑張って、昼になればクリニックで点滴&注射して戻る。 こんな感じでほぼ気力だけでやってました。 痛みには耐えられても貧血だけはきつかったですね。 だから生理前の鉄分(錠剤)は必ず飲むようになったし 栄養ドリンクも生理前から毎朝飲んで 生理日初日は、お腹には夏場でもカイロを巻いてました。 それと、職場には医者の診断書を提出するべきです。 医者にも自己管理では完全に体調を管理できない書面を作って貰って下さい。 ちょっと疑問に思ったのは、全く理由無しの生理痛ですか? そこまで痛みが酷いなら、子宮の病気(子宮内膜症・子宮筋腫等) はなかったんでしょうか? もし病気の初期で治療する程でなくても、それならハッキリとした病名で 診断書が提出できるので。 先にも書きましたが、温めるのはかなり有効です。 朝から痛みの酷い場合は出勤前にお風呂に浸かるって手もありますよ。 (私は朝寝坊で会社に行ってる時にはコレができませんでしたが、今は遅起きの主婦なのでやってます) 理解のない上司に負けないで頑張ってください!

    続きを読む
  • 何にも分かっていない人ですね、その上司さんは。 まずはそのことは婦人科の先生に相談するのもいいかと思います。 というか、ちょっと気になることがあります。 生理痛がひどくてピルを飲んでいたという貴女にとてもよく似た境遇の友人がいます。 彼女は昨年、子宮の病気だということが判明しました。 ちょっと病名は忘れてしまったのですが、現状態ならば薬でよくなるそうです。 今までも彼女は婦人科にかかっていたのに大きな病院に行くまで発見されませんでした。 生理痛が極端にひどいというのは病気の確立も多いようなのですごく心配です。 相談の軸はぶれてしまいましたが、是非耳を傾けていただければ幸いです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

婦人科(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる