教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

中小企業ですが本社への異動についてです。社長から直接言われ、本来なら30代後半となり、昇進で喜ぶべき事なのですが、諸事情…

中小企業ですが本社への異動についてです。社長から直接言われ、本来なら30代後半となり、昇進で喜ぶべき事なのですが、諸事情があり、悩んでいます。その諸事情について、アドバイスいただけたらと思います。 本社には社長がいて、その社長が異常に怒鳴ります。 これについては、数年前に本社勤務経験がある為、実際に肌で感じています。 怒鳴らなくてもいいような事でも、キチガイのごとく怒鳴りちらす為 中間管理職はみんな辞めていき、残るのは1、2年前に入社した新人か中途採用ばかり。 好き嫌いが激しいボンボン社長なので、自分の思うようにいかないと怒鳴ります。 今いる私の先輩社員では社長と折り合いが合わず、毎日イライラしてしまうから怒鳴る。 私はどちらかというと、好かれている方なので、私を社長の側近にすれば 社長は怒鳴る事もなく、部下達も仕事に専念でき、成長する、と言うのです。 本社に戻れば、今の仕事量や責任は倍以上になる事は確実な上、 精神的に辛くなってしまう事が一番の悩みの種です。 社長は怒鳴らないように変わる、と言っていますが、何度も聞いた言葉であり 今回も一瞬は効果もあり、直ると思いますが、慣れれば戻る事は必至です。 私はそこまで精神的に辛い職場で耐えていく自信がありません。 何故なら、好きで楽しいと思える要素が見つかりません。 今している仕事であれば、それなりにそう思える環境にもある為 辛くても耐える事もできますが、本社に戻れば、そうはいきません。 期待されてる事は非常に喜ばしい事ですが、今は社長から離れた場所で いい距離感を置いて仕事をさせてもらっている為、私のいいところだけしか 見えていない事も相当危険だと自負しています。 その怒鳴る社長の側で仕事をしなければならない重圧に加え 今の本社は半分ぐらい退職の意向を伝えており、崩壊寸前の本社立て直しという 重責も任せられてしまいます。 非常にやりがいがある仕事、と社長は言いますが 私にとっては、やりがいがあり過ぎて自分が潰れてしまうイメージしか湧きません。 クビを覚悟で断りの報告をしようと思っていますが 他に代わりになるような人材もいない為、非常に悩んでいます。 私の考えは浅はかなのでしょうか? 厳しい意見でも何でもいいので、アドバイスお願い致します。

続きを読む

714閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    大変な社長さんのようですが、自分の悪い所もわかっておられる。しかも、そのことを質問者様には率直に話すことができる。 これは、未来への希望につながると思います。 社長さんから、「この人は自分の右腕として欠かせない。手放したら自分にとって大損だ(それどころか、会社も潰れるかも)」くらいの信頼を得られるようにがんばってみませんか。 社長と怒鳴られまくり萎縮する部下、という関係から、人と人のつながりを確かなものにすることで、社長と社長を守り絶対的な信頼をおかれる部下という関係にもっていきましょう。 どこの会社も、社長の耳に痛いことをいえる側近が必要です。どんなにワンマン経営であっても、「社長、これだけはダメです。どうしてもとおっしゃるなら、私をクビにしてからやってください!」と言えるしっかり者の番頭がいてこそ、企業が健全に存続できます。 その番頭こそがまさに質問者様の未来の姿かもしれません。 クビなんて会社のために社長と対峙する勇気があればいつだってかけられます。 困難を前に逃げ出す臆病者としてクビになるのか、会社のためを思えばこそ社長とケンカしてでも言うべきを言う英雄としてクビになるのかって全然違うのではありませんか? 質問者様の精神とコミュニケーション能力、仕事の能力(判断力とか見通す力)を鍛える良い機会です。 あえて困難にチャレンジする勇気を持ちましょう。 そして社長をまずひとりの人間として見つめることから始め、社長を好きになり、この人を支えていこうと覚悟を決め、社長にとって、そして会社にとって一番よいのはどの道かをつねに考え続けることです。その覚悟は必ずや社長に伝わり、社長からも一目おかれることになるでしょう。 怒鳴られることをビクビクと怖がっているようでは、良い仕事なんてできませんよね。社長の期待に添えなかったら、甘んじて怒鳴られればよいのです。 そして怒鳴られようがゴミ箱を蹴られようが、「完成度の高い、上質な結果を出す」ことをひたすら目指せばよいのだと思いますよ。 果敢にチャレンジすることを期待しています。 追伸:これは私の経験から言えることですが、ワンマンで社員から怖がられるような社長こそ、実は情が厚くて人を信頼したがっているものです。社長とは孤独な立場ですからね。そこを理解し、怖がって距離を置いているよりもむしろ、こちらから心を開いて相手の懐にばーんと飛び込んだほうが親分肌を刺激して、うまく行くこともあると思います。 まずは、人として対等な立場で相手を見ることができるだけの度胸を鍛えましょう。

    1人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 大変難しい問題ですね。 本当の質問者様の会社の実情は回答者はわからないんですが、文面を見て「私ならこうする」という回答をさせて頂きます。 私なら異動の命令には従います。 断るときは会社を自ら辞める事にします。 質問者様は「クビ」を覚悟されているのですから、その信念があれば何でもできると思います。 異動して社長から好かれているうちに、会社の現状を直接社長に進言します。無論、退職者が多いのは「社長、いつもどなり散らしてるから社員が長続きしないんですよ。変わるといつも仰ってますが、一向に周りから見ていても変わっていません。このままだといくら私が本社に来たところで改善など無理ですし、私も改善してもらわないと仕事になりません」 とハッキリ言いきってしまいますね。 私の性格がそうさせるのですが、何百人規模の会社で管理部門を任されていますが、私には信念があり「間違った事は許せない」と思っています。 ですから上司であれ社長であれ、規則や法律にふれるようなことをされた時は社長室まで行ってハッキリ自分の意見を言ってきました。 無論、なにかあれば即辞表を提出する覚悟はもってます。 しかし、今まで何の処罰や異動もされず25年間同じ部署にいてます。 質問者様も辞める覚悟が本当にあるなら、会社が良くなる事を進言するのですから、直接社長とお話になられたらと思います。

    続きを読む
  • 30代後半今が一番いいときかも知れませんね やる前からいろいろ悩んでいても仕方の無いこと 貴方には立て直すだけの力があるので社長から お声が掛かったのでは? 貴方の力を試すチャンスじゃないですか クビを覚悟してるんなら なおさら引き受けるべきです 結果ばかり気にしていては前には進めませんよ 是非引き受けてください

    続きを読む
  • 俺なら辞める。 のびない会社はそんなものです。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる