教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

就活について 私は今大学3年生の学生で もうすぐ夏休みに入ります。 就活について質問です。 12月から本…

就活について 私は今大学3年生の学生で もうすぐ夏休みに入ります。 就活について質問です。 12月から本格的に就活が始まると思うのですが、 それまでの時期には何をやっておくのが良いでしょうか? 今までも、いつも行動をしだすのが遅くて 締め切りが過ぎてしまったり、焦ったり、後悔したり… ということが多々ありました。 だから、就活はちゃんと納得のいくようにやりたいと思っています>< 9月の終わりにTOEICを受けるつもりなので とりあえずその勉強はしようと思っているのですが あとはどういったことをしておいた方がいいですか? 自己分析や企業研究、筆記試験や面接の対策、一般常識をつける…等をすればいいのかな?と 考えているのですが… ちなみにインターンは行きたかった所の締め切りが終わってしまっていたため参加はやめておきました; あともう一つ質問なのですが 学校のガイダンスで登録した就活サイトが5~6あります…。 全部は見きれないし、メルマガも多くなりすぎてしまうので 2~3ヶ所に絞りたいなと思うのですが 減らしても大丈夫ですか? その場合、残しておいた方が良いサイトを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!><

続きを読む

445閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    普通のおっさんです。自己紹介、みんなしているので(笑) ひとつめ。 いちばん、大事なのは、自分の生き方をきちんと見つめ直すこと。何に楽しみを感じて、自分が社会とどのように接していくのか。 そういうことを考えておいたほうがいいと思います。 大学までは、お勉強をするところ。ちゃんといえば、中学までが義務教育で、そこから先は、フリーな生き方にすぎない。高校、専門、大学、短大、みな、勝手に行ってるところ。じゃあ、なんで、そんなところに行ってるのか? 会社は、お金をもらうところ、だと思います。一方で、自身が社会に働きかけることができる集団です。政治家さんは、そうですね。すげー大きな企業も、大きな影響を与えることができます。ひとりの人間ですが、企業に属することで、社会に関わることができるのです。 本番が始まるまでに、自分がどういう仕事をしたいか、どういう生き方をしたいか、周囲に何をして、自分がどういう人間になっていきたいか、それをきちんと考え直したほうがいいと思う。それがないと、行きたい会社、やりたい仕事、妥協してもいいこと、がわからない。そういうのがないと、深い志望動機も作れない、浅くて、嘘くせー話しか、できない。 ふたつめ。 世の中、全般的に、情報があふれています。嘘もほんとも、いらない情報、などなど。この知恵袋でさえも、あやしい。私の書き込みだって、信じるにおよばず、かも。情報は、選択する、ことが重要なのです。その選択の理由をきちんと持っていないと、意味がないのです。こういう系の情報は必要だから、残しておきたい、とか。 あるとき、女の子5人が、つき合ってと言われて、5股をかけようとしました。さて、どのようにつき合っていくのか、ということです。私ならば、真剣に考えたうえで、5人と同時につきあう方法を考えます。出かけるとき、エッチをするとき。。。不謹慎ですが、これくらい真剣にシュウカツをやったほうがいいのです。勝手な理由で、情報を減らすのは、自身の視野が狭まり、将来の選択が狭まるのです。きちんとした理由で、情報を選ぶには、常に将来を考えていないと、だめなのです。。。。行きたかったインターの締め切りが終わってる、とか、そんなこと、あってはいけないのです。。。。 もっと、もっと、働くということを身近に考えて、価値観をシフトしてください。今の生活は、すべて、シュウカツのためにある、その後の人生65歳までのためにある、と考え直してください。 シュウカツには、偏差値がないのです。だから、いいかげんになるのだと思います。会社の人は、金を稼ぎそうな人、新しいナニカを生み出しそうな人、を採用したがります。それを、シュウカツまでに体験してきたこと、自己PRや志望動機から、読みとっています。真剣に考えて、真面目に行動してください。シュウカツも、いちばんのめり込んでいる趣味と同じくらいに真剣に取り組んだ方がいいです。毎日を、本当に真剣に、へとへとになるまで、生活をしたほうがいい。シュウカツは通過点で、30~40歳くらいに、幸せになるようなプランを描くといいと思う。シュウカツ時で、良くも悪くも、人生は終わらないのです。 新聞を読む=大事 意見、思いが、学生にはないので、新聞を何社か読んで、その考え方をまねる、同意できるモノを持っておく。情報なしでは、考えは、想像されない。 大人と話す=大事 人は、環境によって、形成されるモノ。大人は、仕事をけっこうな割合で大切なモノ、きちんとやるべきモノ、と思っている。遊ぶ時間も限られているので、あるいみ、時間の使い方、生活の中でのウェイト、なんかを大事にしている。生き方、方針、生活の仕方、は参考になるかも。 トーイック=? 自己満、自身をつける上ではいいと思う。実際に、英語を使える仕事についている人は、ものすごい少ない、ということを知っておいたほうがいい。あったから得、あったから内定もらえた、という人、はいるけれど、あったけど、使えない人がものすごくいることも理解しておいたほうがいい。 シュウカツ勉強=? やって、意味があると思うところ、時間をかけて、得をするだろうと思うところだけをやってください。あってないようなもの、効果があるのかも不明だし、採用のウェイトでどれほどかも不明瞭。時間ないなら、とばして、しっかりしたESを作ったほうがいい。 自分の生き方だから、自分で責任をとったほうがいい。彼女を選ぶとき、結婚するとき、アドバイスをもらってするようなことはしないでしょう。自分でもっと考えたほうがいいですよ。中学生がお勧めの参考書を聞いてるのと、一緒だよ。。。成長がないって、ことなんですよ、それって。

  • 現在大学4年生で外資系金融に内定を頂いている者です。 インターンをやった方がいい TOEIC・簿記検定を取った方がいい 新聞を読んだ方がいい OB訪問をした方がいい 様々な情報が入り混じっていて実際何をすればいいか分からないと思います。しかし、この時期に実際にやっといて良かったと思うことはSPIの勉強をしっかりやったことだけです。正直インターンも簿記もTOEICもOB訪問も対して意味ありませんでした。 私が個人的にやった方がいいかなと思うことは特にありません。ただ大人と話す機会を持つことは重要だと思います。 区主催のイベントに参加してみたり、大学主催のイベントに参加してみて、ちゃんとした社会人の方がどういう話題で話が盛り上がっているのか、どういうことで笑うのかということを観察してみたらいいと思います。そういった経験は就活でも活きると思います。 あと就活サイトですが、就活が本格化するとマイナビもリクナビもそれほど使うことはないですが、どちらかと言うとリクナビの方が使う機会が多いです。リクナビのパスワードでマイページに飛ぶ企業もあるので。 あとは日経NAVIは金融系の説明会に参加するのに、たまに必要です。それと外資就活ドットコムというサイトのコラムは面白いと思いますよ!

    続きを読む
  • 大学4年生です。 とりあえず夏はたくさん遊んでください!!本当に。 今から頑張ってたら疲れちゃいますし、やりたいことやって充実した日々を過ごすことが 大切だと思います。 あと大学の勉強もしっかりやっておきましょう。 気になるようであれば、筆記対策や自己分析をちょこちょこやり始めてみても良いと思います。 自分の軸が決まると就活もしやすいですが、これは実際色々説明会などに行ってみないと なかなか決まらないかもしれません。 就活サイトは最低限リクナビ、マイナビの2つがあればいいかと。 では就活頑張ってください☆ マニュアルなどたくさんありますが、それに頼りすぎず焦らず自分なりのやり方で!

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

企業研究(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

インターン(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる