教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

上手く行かない就職活動にアドバイスや渇をお願いします・・・

上手く行かない就職活動にアドバイスや渇をお願いします・・・閲覧ありがとうございます。 就職活動が上手く行かず、焦りや不安が大きくなっています。 しかし諦めずになんとか頑張って、 卒業後はしっかりと自立したいと考えているので どうかアドバイスや渇を入れていただけないでしょうか…? まず、アドバイスをいただくため 私の専攻や就職活動の状況について書きたいと思います。 私は2012年卒の修士です。 薬学部卒ですが、卒業したのが4年制薬学部であるため 薬剤師免許はありません。 (卒業後3年ほどかけて必要単位を補えば 薬剤師となることも出来ますが、経済的に難しいです。 アルバイト等と両立するのは難しいため、薬剤師を取るとしても 一度社会に出て資金をためてから…と考えています。) 就職活動は修士1年の秋頃からはじめ、 医薬品に携わる仕事がしたかったため医薬品メーカーの臨床開発職を 中心に見てきました。就職難の時代であるため、他の選択肢として 食品・化学・化粧品・CRO業界、医薬品卸会社などにも視野を広げ、 臨床開発職以外にも、研究、品質管理、営業職(MR、MS)の 選考にも挑戦してきました。 また大手は難しいと考え、全体的に中小企業、BtoB企業を中心にしてきました。 今までに30回程度面接を経験し、最終面接まで選考を進められた企業も 5社程ありましたが、全て内定はいただけませんでした。 現在選考の残っているのは最終面接2社、2次面接2社、 1次面接の結果待ちが1社です。 これから下記のことを行っていかなければ…と考えています。 1.新たに選考を申し込める企業を探す 既にエントリーを締め切った企業が多く、苦戦しています。 今まで学んだことを活かせない職種であっても構わないのですが、 修士卒であるため年齢や給与の面から採用してもらえないのではないかと考えています。 2.今までの結果の分析をする 友人、OB・OG、就職課のスタッフ、 さらにはある会社の人事の方ともお話する 機会をいただきました・・・しかし欠点は指摘し辛いのか皆口を揃えたかのように 「なぜtamago_109さんが内定もらえてないんだろうね…原因が分からない」と言います。 自分自身では、甘さや甘えがあるからだと思っています。 しかしどうすれば甘さや甘えを克服して人間として自立出来るのか分からずにいます… 3.これから面接を受ける会社の企業研究を行う 全力を投じたいと思います。 長文になりましたが、アドバイス・渇をぜひお願いします。

続きを読む

1,150閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(5件)

  • ベストアンサー

    文面を読む限り、相談者様は、非常に真面目な人柄のように思えます。 おそらく、学業成績も悪くは無く、面接でも最終面接にたどり着いたことがあるということなので、「全然ダメ」というわけでは無いと思います。 ですが、何故、内定が取れないのか? 勝手な想像ですが、真面目であるが故に「堅物」「融通が利かない」「頑固」という印象を与えているのでは無いでしょうか? 最終的には、「この人材と一緒に働けるか?」「この人材を、チームに入れて活躍させることができるか?」「チームの総合的なビジネス力が向上するか?」などが内定の決め手になると思います。 真面目を通り越して「堅物」というイメージを最終面接社が抱いてしまい、「組織に馴染めないのでは?」という危惧を与えてしまっている可能性があると、(私見ですが)思います。 日本では「組織の和」というものも重視されますので、「真面目なだけでは無い」という部分もアピールしてはどうでしょうか?

  • 企業の新卒制度という暴虐のせいで、就職難民が大量生産してるんです。 新卒で就職できなければ、一生就職できない 大学卒業後に、弁護士や漫画家めざしたいのに、新卒制度のせいで目指せない…大学卒業しても、ボランティア、留学、ワーホリしても、新卒じゃないから雇われない 新卒扱い3年制度で、新卒扱いの既卒者を雇用しない企業には、アノニマスやアルカイダのように、英雄的行動をとらざるえません。 それらのくず企業の人事部、経営陣は、貧困者、派遣、大卒フリーターに対して笑ってこういうのです。 パンが食べれないなら、ケーキ食べたら? つまり、彼らとあなた方は東電と福島県民、カダフィ大佐と反体制派みたいなもんです 海外では、ブランクイヤーといって、大学卒業後は一年くらいフリーターしても企業は認めるんです。 また、契約社員やアルバイト、インターンを経て、正社員となるんです 良かったら、私の質問もご覧下さい。 企業の経営陣、人事部、新卒制度推進者は、カダフィ大佐やヒトラーと同じような独裁者です とりあえず、このことをネットで広めて、最終的にチュニジアのジャスミン革命のようにSNS革命やデモが連日行われれば、 企業は既卒者を雇用するかもです 企業は会社の評判を気にしますから 大学卒業後3年以内を新卒とする制度と就職留年を企業は認めるべき!! 友人でどうしてもなりたい職業があるが、その職業は倍率が厳しく、残念な結果になりましたが、 また来年留年して受験するそうです。しかし、お金の面で来年には就職せざる得ないから、民間企業も受けるそうです。しかし、企業は新卒3年や就職留年ってだけで書類や面接で落とすそうです。 既卒、就職留年が不利になるせいで、人の夢が叶えられないなんて、許すことができません。酷すぎます。結果、学者になりたい、弁護士になりたい、作家になりたいといった夢がない日本は、企業の新卒制度という横暴のせいで発展しません 民間企業は内外共に就職留年と就職浪人の扱いを新卒扱いすべきです 問題は採用側の立場ではなく、日本社会全体の問題である 企業が自分たちだけの利益を追及しすぎた結果が、福島原発事故、ユッケや雪印の食中毒、耐震強度偽装… 採用側と経営者の立場だけを考え、既得権益を死守した結果である 派遣が増え、採用側が日本の若者の夢を奪うようになった真の黒幕は経団連である。マスコミは批判せず 楽天の脱退は英雄的行動だ アラブの春のごとく、武力闘争をすれば、変わるかもしれません 今こそ企業の本社ビルに飛行機をぶつけましょう

    続きを読む
  • 私の就職活動のやり方を紹介します。 まず徹底的に調べてどうしても自分が働きたい一社を見つけます。そこが大手だろうが中小だろうが関係ありません。見つけたらその代表取締役宛に毎日1通懇願の手紙を出します。(もちろん履歴書同封で)どうしても自分がそこで働きたい気持ちとか、熱意とか思い、採用されるまで絶対に諦めない気持ち、自分の価値観、その会社に入ったらどうしたいか等。。採用されるまでずっと書き続けます。 どう思われますか?バカなやつだと思いますか?確かに初めはそう思われるかもしれません。でもそれを続けていくことにより、その見方は確実に変わっていきます。度胸のあるやつだな。勇気のあるやつだな。絶対に諦めないやつだな。熱意や情熱がすごいな。型やぶりな性格(自由な発想)を持ってるな。こんな風におもわないでしょうか?もし私が社長なら絶対に雇いたい人物ですよね。こんなにプラス思考で行動的な人は雇いたいですよね。手紙を書き続けるということは社会にいままさに必要とされている能力を持っているということを、あなただけが特別にその会社にみせることができるアピールポイント発表の場です。 面接何社まわっても意味ないですよ。どこ行っても聞かれますよね?わが社を志望した動機はなんですか?御社の社風や企業理念に共感し将来性があり、、、、こんなの全くの嘘です。みんな嘘つきです。本当は前の会社で面接落とされたからでしょ?就職できればどこでも良いんでしょ?じゃなかったら何十社も回りませんよね?そんな面接に意味はないと思います。あなたが使っている言葉、全力を投じるっていうのは100社、200社面接を受けたから、あー全力を投じたな、、ってあなたは感じるかもしれませんが、それは意味のないただの消化試合です。採用する会社からしてみればそんなのどうでもいいことです。さらにあなたは面接に落ち続けることによりどんどん自信を無くしていきます。そうではなくて、どうしても働きたい、何が何でも働きたいと思う一社に絞り、全力を投じてみてはいかがですか?それが本当の意味での全力を投じるという意味だと思います。 勘違いしないでください。別にあなたを責めている訳ではないです。今のこの社会のやり方がおかしいのだと思います。だからこそ、こんな就職活動って良いと思いませんか?この経験は後々あなたの人生に非常に意味のある実を実らせることと思います。 熱意や人の思いって必ず通じるんですよね。そういったもので今のこの便利な世の中が形成されました。 頑張ってください。

    続きを読む
  • 冒頭でも、おっしゃられていますが、「諦めない気持ち」、まずは、これが大切です。 履歴書や職務経歴書の見直しも、必要かと思います。 友人達が、指摘して頂けないのなら、ハローワークで、面接相談も良いと思います。 どちらにしても、このご時世、大変な就活かとは思いますが、努力を惜しまず、根気よく、頑張って下さい。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

薬剤師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

営業職(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる