解決済み
色彩検定とカラーコーディネーターの2級を取ろうと思っているのですが、どちらも3級飛ばして2級を独学で合格目指す事の難易度はどのくらいでしょうか? 記憶力だけには自信があり花の仕事をしていた時期が有り、いろんな雑誌を色の勉強の為にと良く見てる者です。 又、フラワー装飾に役立つのはどちらでしょうか?
1,412閲覧
難易度云々よりも3級を勉強しないと言う事はそれだけ知識が少なくなると言う事だと思います。 漢字検定なんかと同じですよ。 もし、外国の人に漢字検定の事で同じ質問をされたらどう答えますか?(^-^) 逆に言うと記憶力だけにたよるなら2級は難関ではありません。 フラワー装飾なら色彩検定でもOKですが、カラーコーディネーターはもっと奥が深いです。 両方とも役に立つ、と言う事で、カラーコーディネーターの方が少し小難しくて出題範囲が広いって感じでしょうか? 両者に決定的な違いってあまりないような気がします。
どちらも3級は必要ないと思います。 2級を勉強しててわからない所があれば、3級の参考書に目を通せばいいと思います。 3級はわざわざ試験受けるほどでもない前提知識だと思います。 色彩検定のほうがお勧めです。 理由は、初めて色関係の勉強するのだったら理解しやすいと思うから。 文部科学省後援で、規模が大きいから。 問題集がたくさん出てるから。 色を見るのが好きとのことで、配色技法の項目がたくさんあるから。 これから冬の試験まで半年近くあるので、毎日1~2時間勉強していけば十分間に合うと思います。 カラーコーディネーター検定は、理科のような勉強ばかりで、理解しづらい。面白くない。 配色技法がほぼ無いに等しい。 問題集が少ししかないから勉強方法を選べない。 などです。
< 質問に関する求人 >
カラーコーディネーター(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る