教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

将来が不安な高校3年生の受験生です。 僕は昔からテレビ関係の仕事に就きたいと思っていました。 タレン…

将来が不安な高校3年生の受験生です。 僕は昔からテレビ関係の仕事に就きたいと思っていました。 タレントなどは現実的に考えて無謀すぎるので断念したのですが、裏方でも全然いいのでテレビと関わっていきたいなと思っています。 いろいろ調べたところわからないことが多数でてきたので質問させていただきたいと思います。 ①仕事の名前についてです。 バラエティ番組などで出演者さんたちがしゃべったことなどをユニーク(?)に表示させたり コーナーなどが切り替わるときにCGでタイトルを出したり、 などということをやる仕事はなんというのでしょうか。 個人的に調べたところ、『編集オペレーター』という名前があがったのですが、確信が全くないので、教えてください。 ②編集オペレーター(とりあえずこの名前を使います。)はすごく大変なお仕事だと聞いています。 他にも候補として、テレビカメラマン(映像系)として働きたいなとも考えています。 そこで、どちらの仕事の方が大変ですか? なぜかというと、将来家庭を持ったときに、仕事三昧で家にめったに帰ってこないというのは嫌なのです。 理想としてはちゃんと家に帰って、土日は家族と過ごして… なんですけど、この業界では無理なのは分かっています。 ですが、比較的僕の理想に近い方はどちらでしょうか。 ③給料は平均的どれくらいですか? やはり家庭をもったときに、なるべく奥さんや子供に苦労をさせたくないので。 技術面が大きく関わっていくお仕事なので人それぞれだと思いますが、並の技術の人間の給料はどれくらいか気になりまして。 ④やはりどちらの職業につくとしても高校卒業したら専門学校に通ったほうがいいのでしょうか。 普通に大学に通ってたら仕事についたときに遅れをとってしまうのでしょうか。 ※ちなみに、僕の学力は全国平均くらいなので国立大学にはどうあがいても入れません。 キー局に入社という手段は無理だと思われます。 普通に番組制作会社に入ろうと思っています。 まだこれらの仕事について詳しくないので、間違えて考えてしまっている点もあるかと思います。 長々と書いて失礼しました。 回答よろしくお願いします。

補足

すません。僕の書き方が悪かったです。 ①の質問での訂正です。 >バラエティ番組などで出演者さんたちがしゃべったことなどをユニーク(?)に表示させたり コーナーなどが切り替わるときにCGでタイトルを出したり、 ↑これらを作る仕事です。 テロップを作る、タイトルを作る、仕事です。 みなさん回答ありがとうございます。

続きを読む

325閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    ①たぶん編集オペレーターです。出し方を考える、演出するのは大体ディレクターですが、実際に機械をいじってテロップを動かしたりするのはオペレーターです。テロップの出し方はディレクターによって、オペレーターにお任せの人や全て自分で決めないと気が済まない人が居るのでディレクターしだいです。 ②カメラマンは体育会系で男社会のイメージが強いです。蹴られたり殴られたりパシリにされたり良く聞きます。編集は最近は女性も多く、比較的緩くなって来ています。「最近の子は怒ると辞めちゃうからさ」と言う言葉は良く聞きました。完全にインドアな仕事ですし、薄暗い部屋で何時間も機械をいじる仕事なので穏やかな人やもめ事を嫌う人も割と居ます。でも体育会系の人も居ます。話が苦手な人も多いです。 働く時間は会社によってまちまちです。カメラマンは収録に合わせないといけないのでまず規則正しい生活は望めません。編集は社内制作の企業等のPVばかりをやっている会社ならバラエティー番組をガンガンやっている会社に比べれば、ある程度の規則性を望める可能性も僅かに有りますが、面接でそんな事を言ったらまず落とされますよ。業界人って(一般イメージの)公務員みたいな生き方を見下したり、毛嫌いする人も居るから嫌がられます。 ③給料が一番会社によります。大手だから良いわけでも無いです。新卒で東京なら少ないと12万前後、多いと25万位だと思います。 頑張れば増える会社も有れば、アシスタントの内は一律って会社も有ります。制作会社もポスプロもいきなり潰れたりするから、収入だけで見ないほうが将来の家族のためです。

    1人が参考になると回答しました

  • ①仕事の名前についてです。 バラエティ番組などで 出演者さんたちがしゃべったことなどをユニーク(?)に表示させたり A=ディレクターの指示でフロアーディレクターが行います。 コーナーなどが切り替わるときにCGでタイトルを出したり、 A=ディレクターの指示でスイッチャーが行います。 タイトルはCGの専門外注会社が事前に準備します。 ②編集オペレーター(とりあえずこの名前を使います。)はすごく大変なお仕事だと聞いています。 他にも候補として、テレビカメラマン(映像系)として働きたいなとも考えています。 そこで、どちらの仕事の方が大変ですか? A=おおきな勘違いです。 大変でない仕事は世の中に存在しません。 好きな仕事だからがんばれるのです。 なぜかというと、将来家庭を持ったときに、仕事三昧で家にめったに帰ってこないというのは嫌なのです。 理想としてはちゃんと家に帰って、土日は家族と過ごして… A=少なくも映像関係にはありません。 他の仕事を探しましょう。 なんですけど、この業界では無理なのは分かっています。 ですが、比較的僕の理想に近い方はどちらでしょうか。 A=区役所や教員はいかがでしょうか。 8時や9時には帰れると思いますよ。 ③給料は平均的どれくらいですか? やはり家庭をもったときに、なるべく奥さんや子供に苦労をさせたくないので。 技術面が大きく関わっていくお仕事なので人それぞれだと思いますが、並の技術の人間の給料はどれくらいか気になりまして。 会社の規模や経験により異なります。 ④やはりどちらの職業につくとしても高校卒業したら専門学校に通ったほうがいいのでしょうか。 普通に大学に通ってたら仕事についたときに遅れをとってしまうのでしょうか。 ※ちなみに、僕の学力は全国平均くらいなので国立大学にはどうあがいても入れません。 キー局に入社という手段は無理だと思われます。 普通に番組制作会社に入ろうと思っています。 A=この質問内容を読む限りあなたは まったく映像業界に向いていません。 まず、あなたが家庭や自身の自由時間より好きな仕事を探してください。 それがあなたが本当にやりたい仕事です。 つまりあなたにとって映像は違いますね。 映像業界は映像を好きな人の集まりです。 家庭どころか寝るより酒を飲むより 撮影や編集が好きな人間が入る特別の世界です。 入る前から家庭や給与のことを 気にしているならやめたほうがよいです。 冷やかしではなく、いまなら間に合います。 あなたの性格が生きる世界が他にあるはずです。

    続きを読む
  • 都内大手ポスプロに30余年居ました。 私も高校生の時、局でテレビカメラを操作する職に憧れましたが、あれは局の社員では無いよ。と言われ、つまり色々な会社がそれぞれを担当して番組を制作していると知りました。で断念。 映像関連は土日・深夜関係なく、むしろ夜型です。若い女性でも数日間帰宅出来ません。「大手以外のポスプロは」 しかも正社員「営業」ではなく契約社員「技術」ですので質問者さんの希望するファミリーマンはちと無理かも・・・。 オペレーター、エディターとの言い方で編集していましたが、馴れれば「数年で挫折者出る」楽しいですよ。 社風もロン毛・髭・Tシャツ・ピアス・ジーンズ等の元祖スーパークールビズOK。 タレント、スタッフでの打ち上げ等ありますよ!ミーハーの私には嬉しい事でした! 最後に、収入・休み・待遇は期待しない方が賢明です。 番組制作会社→ADスタートは甘くないですよ! 会社見学、インターンシップ、バイト等でよく将来考えて結論出してください。 よっぽど「制作会社で出世or指名多いフリーランス」にならないと50~60代になった時に辛い物があるかも知れません。 現に、私の前会社は50代のオペレーター私位でした。みんなリストラで同年代あまり居ないでしたね。 数人の管理職位。 最後に大学出た方が、絶対良いですよ。専門だと他でつぶしが利かない可能性あるので。 ※私の息子が、やりたいと言ったら大反対!します。 契約社員「今は」、かなりのスキル必要、不安定。

    続きを読む
  • 1.ADではないでしょうか? 2.間違いなくADです。 3.製作会社はかなり収入は、厳しいです。テレビ局の広告収入が激減しているからです。20万ぐらいじゃないでしょうか? 能力で差が大きいですが。 4.某テレビ局のカメラマンが同級生ですが、名門国立大卒です。 ADも同級生がいますが、やはり大卒です。今はプロデューサーですが。 専門学校は、おすすめできません。 芸大などの、映像学科、放送学科な どに進まれる方が有利であると思います。製作会社でも、同様です。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

テレビカメラマン(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

オペレーター(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる