教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

彼が独学で1種電気工事士を取ろうとしていますが、何と声を掛けて良いかわかりません。

彼が独学で1種電気工事士を取ろうとしていますが、何と声を掛けて良いかわかりません。現在、彼は2種電気工事士を持っています。高校、大学は電気学科とは全く関係の無い、普通科をでています。最初の就職先は建築関係で、数年働いているうちに電気工事士の職人さんの知識の深さに感動して、独学で2種をとり、転職しました。現在は電気設備の仕事をしています。ですが、電気工事の仕事はしておらず、設備を担当しておりあまり知識が身についていないようです。 最初は、2種電気工事士のようにテキストのみで合格できるかと、1種もテキストを買いました。その時に私が「活字だけで辛ければ、高くても良いから、ネットで売っている1種のDVDも買ってもどちらでもいいよ」と声をかけて、彼もそうしたい!と言いDVDも買いました。半年ほどDVDを見ながら勉強していますが、最近彼が「僕は電気学科も出ていないから基礎が出来ていない、現場で電気工事もしていない、本当に2種とは違って、そもそも言っている意味がわからない」「難しい」そして、勉強後の、今日も訳わからなかったな~といった寂しそうな顔…。ちなみに2種電気工事士は仕事をしながら独学で半年勉強で受かりました。正直理解力はある方だとおもいます。 私は何と声を掛けてあげればよいですか?夜はコーヒーを出してあげたり、甘いものを出したりしています。だけどそれだけしかできません。大丈夫!と声をかけるのは無責任なかんじがして言いづらいです。 1種を持っている皆さま。勉強は難しくやはり辛かったですか?僕だけ理解していないのかと嘆いていますが、皆さまも最初は難しく挫折感とかありましたか?勉強中はイライラしましたか?2種のときは順調に受かったので、今の彼の勉強後の落胆の顔は、見ていて辛いものがあります。私はどうしたらいいでしょうか。

続きを読む

6,766閲覧

ID非公開さん

回答(6件)

  • ベストアンサー

    僕のお祖父さんは、最終学歴、小学校卒ですが、昔々、電気関係の仕事と、電気の仕組みに並々ならぬ、興味や関心があり、独学で、電気関係の書物を住んでいる、田舎で読みあさり、田舎の本屋が物足りなくなり、田舎から汽車で、東京の神田の本屋巡りをして、電気関係の本を買いまくり、読みあさり、結果、国鉄、今のJRに電気技師とかで、入社したのですが、電気技術と知識の才能を見込まれて、今で言う、ヘッドハンティングされて、昔の電気企業の東芝だったか?松下だったか?に、引き抜かれて、入社したんですが、そこで、東京大学卒とか、大卒の方々にも、お祖父さんの電気知識や技術をいろいろ丁寧に教えていたら、小学校卒のくせに、生意気だと、大卒の方に、今でいう苛めに遭ったんですよね。 で、僕のお祖父さんは、短気だったので、喧嘩になるので嫌なので、国鉄に戻ったんですが、 最終的には、新幹線の第1号機の電気系統の特殊設計に携わりました。そして、僕が小学生の時に老衰でお亡くなりになられました。 あなた様の彼に夢が膨らむように、励ましてあげたら良いと思いますよ。 若者の彼には、夢はでっかく、憧れも巨大に、大志を抱けるように、気合いと根性と熱い気持ちで、夢の電気工事士に なれるように、彼女のあなた様が、鼓舞して、励ましてあげてください。 僕のお祖父さんが、最終学歴、小学校卒業で、どんどん、電気技師の夢を実現していったように、 彼女のあなた様が、彼の気持ちが、夢や憧れに真っ直ぐに、進んで行けるように、 あなた様の愛情で、昔々、ある小学卒の若者が、無謀な挑戦をして、夢を叶えた事、彼に伝えてあげてください。 お祖父さんは、実技の方は、趣味で、ラジオを手作りしたり、レコードプレーヤーを手作りしたり、扇風機を手作りしたり、近所の電気屋さんが、難しくて、修理出来ないといって、お祖父さんに持ち込んだ、炊飯器を修理したり、 国鉄の電車の線路の横断遮断機を作ったりしたりして、実技をスキルアップしていったらしいです。 僕自身は、どちらかというと、素質や才能が、理系ではなくて、文系みたいなので、 あなた様の彼に、専門的なアドバイスは、全く出来ません。ごめんなさい。

    3人が参考になると回答しました

  • 私は普通科卒です 二種の学科は1ヶ月程の勉強で受かりました 随分経ってから消防甲4 電工一種 一級電気施工管理を受けましたが全て一発合格です 自慢気に言って申し訳ありませんが、言いたいことは試験には受かるコツがあるのです 私は実際に今は電気工事の現場代理人をしていますが決して自分がバリバリ仕事ができる方とは思えません むしろまだまだヒヨッコです 私も一種電工の勉強を始めた頃はちんぷんかんぷんでした 計算問題は今でも苦手ですし もう一回受けても学科は通るかどうか… しかし60点取れれば合格です 物は考えようです 数学が苦手な私でも合格できたのですから 彼にもできると思いますよ 気休めではなく 私は計算問題は半分も正解していませんが 自己採点では80点以上だったと思います 二種と一種の違いは低圧と高圧ということですが 簡単に考えれば システム的には同じです 短絡や地絡を保護する物が違うだけです 極端な言い方ですみませんが、簡単に考えれば問題も簡単に思えます 彼には何か良い講習を受けることを勧めてあげて下さい DVDには質問できませんが 講習では質問しまくれますw 実技は直前に模範解答集が出るので練習あるのみです 彼には今まで通り優しく癒してあげて下さい 目指せ60点

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 訂正 自分は農業高校出身でサービス業の仕事をしているときに取得しました! 筆記だけなら、合格は簡単です! こつは、過去問をやりまくることです。最低でも10年分以上!理解できる、出来ないは関係ないです。何回もやってたら出題傾向が分かってきます。意味は解らないけど、答えはこれってのが分かってきます。それくらいまで反復してください!計算問題が苦手なら、計算問題は10問中3、4問正解を目指す、そのかわり暗記問題は10問全部正解するつもりで勉強したらいいと思います。 実技は、DVDやYouTube等を見てやりこむだけです! 2種合格してるなら大丈夫ですよ! 農業高校卒の俺がいきなり1種を合格したんですから! 俺も応援してます!頑張ってください(^_^;)

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • 彼の頑張りは 素晴らしいし質問者様の気持ちも素晴らしいと思います 自分も商業高校を卒業して流通関係で仕事をして その後まったく畑違いの電気工事の仕事をしてます 同じように二種電気工事士から始め 一種電気工事士・第三種電気主任技術者(電験三種)と取得しました 社会人になってからの勉強は本当に大変です 頭が固くなかなか覚えられません とにかく努力です 自分の場合 気が散るのを防ぐため 市町村の図書館の学習室を利用しました 周りは学生さんが多く雰囲気的にも集中して勉強できました ご参考までに 合格目指して頑張って下さいね

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

電気工事士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

職人(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる