解決済み
生物系の学生です。コピーライターについて、どなたか相談にのってください。私は生物系の学生です。ただいま2年生です。 私は小学校の時からパソコンで文章を打つのが大好きで、 小学校から書くということをやめたことはありませんでした。 文章を書くということが自分にとって当たり前すぎて、 自分が文章を書くことに夢中になっていることに 最近やっと気付きました・・・。 始終、文章を書くことばかり考えていて、 (私はブログを書いているのですが) 「どうやったら誰かに楽しんでもらえるか」とか 「どんなタイトルを書けば、読みたいと思ってもらえるか」とか 始終考えています。 三度の飯や睡眠よりも、したい、と願うことなんです。 生物学や科学も好きなのですが、 最近、やっぱり私は一生文章を書き続けたいのだと思いました。 書くだけではなくて、人に見てもらって、 誰かに「面白いね」って言われる時が 一番しあわせだと思う瞬間です。 陳腐な言い方かもしれませんが、 本当にそうなんです。 ここで質問なのですが、 今まで理系への道にまっしぐらだったために、 そういう職業のことを全く知りません。 コピーライターについて調べて、 コピーライター養成講座のHPを見ましたが、 文章について勉強などほとんどしたことのない私には レベルが高すぎるかな?と、思ったり・・・。 まず、求めることは「コピーライターなのか?」ということです。 何をしていいかがわかりません…。 出来れば、まだ専門ではありませんが、 生物学の知識を応用できればもっといいかなと思います。 アドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。 キーワードだけでもいいのです。 ―おまけ― あと、糸井重里さんにお会いしたくて、たまりません。(^^;) あの方の書く文章が大好きなんです。 どうすればお会いできるか、と思案をこらしていますが、 ほぼ日HPにメールすることくらいしか出来ていません。 それに、お会いして何かするわけでもないのですが・・・。 少しだけ、言葉を交わすだけでもいいんです。 どなたか、方法をご存じの方、お教えくださいませ。 長文失礼致しました。
237閲覧
一般公募のエッセイとかにバンバン投稿する。 あとは、貴方の努力と運と才能しだい。。。 彼の糸井さんもTVで昔言っていましたよ 「コピーライターは若いうちだけ。30、40になったらもう柔らかい発想は出て来ない」 つまり若さの爆発力だけですよ。がんばって。
一つだけアドバイスを…。 「誰々が目標」とか「誰々が憧れ」はマイナスです。 裏返せば「それ止まり」と言うこと。 また、クリエイティブは鮮度なんですよ。 若いうちは斬新な発想が出来たが、年齢と共に鮮度が落ちたから様々な発想が出来なくなる、つまり限界に到達したと言うことなのです。
< 質問に関する求人 >
コピーライター(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る