解決済み
整体師が施術中に誤ってお客様の身体を痛めた場合と、国家資格者のあんまマッサージ指圧師(や柔道整復師)が施術中に誤ってお客様の身体を痛めた場合はどういう違いがあるのでしょうか?国家資格者の場合は法律的に国から保護されるイメージがありますが。整体師批判ではなく、冷静かつ客観的な意見をお願いいたします。一言に身体を痛めるといっても骨折等大きなものから揉み返しまで様々なレベルがありますが。
1,027閲覧
国家資格者の場合、業務上過失致死や業務上過失傷害になります。整体師は、無資格のため殺人罪、傷害罪になります。保険は国家資格者、無資格者ともにあります。ただし約款をきちんと読まないとえらい目にあいます。整体師でも業務上過失がつく場合もあります。ただ整体師の場合は百万以内なら保険なしで示談してしまうことが多いようです。民事では解決できますが刑事になると厳しいケースが多いようですので、お金で早期に解決しているようです。
鍼灸師+柔道整復師です。 国家資格者が過誤を起こした場合は、「業務上過失致死傷罪」、 整体などの無免許者が障害を起こした場合は、「傷害罪・殺人罪」になるという話を聞いたことがありますが、これも、障害の程度や状況によるようで、一概にこう!とはいえないようです。 また、bwds98さんがいうような、しっかりした団体なら別でしょうが、整体師のみでは、損害補償などの加入は難しいようです。 私が以前調べたところは、有資格者が対象の所ばかりでした。 でも、ないわけではないと思います。民間資格の免許などの発行団体によっては、責任を持って、施術の過誤を補償する制度を持っているところもあると思います。
整体師の場合は、外科的な事はできないので体を痛めたと言っても、頚椎の関する施術しか考えられません。 柔復師とかみたいに、外れている骨を入れたとかできませんので、大事故とかってないと思います。 自分の加盟している、整体の組合には、顧問弁護士がいますが、施術に関してトラブルはないとのことです。 整体師の場合は、患者さんの状態で、病院などを勧めることがあります。
< 質問に関する求人 >
整体師(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る