教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

予備自衛官補技能 任官後について

予備自衛官補技能 任官後について30台、男性です。 予備自衛官補技能について興味があり、応募条件を調べたところ、条件を満たしておりました。 また、地連からのお話によると該当分野で応募した場合、まず合格するとのことでした。 休暇が比較的に取り易い環境ですので、10日間の訓練を終了し任官出来そうです。 一番、心配なのは任官後です。 係りの方の話だと、1曹または2曹になるそうです。 また職種が特殊な為、通常普通科での訓練だそうです。 中学時代、タバコ、バイクなどロクでもない、学校のゴキみたいのが、 地域の底辺校に進学し、ロクな就職先が無く自衛隊に行った連中がいました。 ある知人が言うには、月4,000円程度の小遣い欲しさに、そんな連中がゴロゴロ任官しているそうです。 そんな、猿連中と年に5日も過ごせるか!! と心配しているのですが・・・ 杞憂でしょうか? それとも予備自の実態ってそんなもんなんでしょうか? 全く大学、サラーリマン人生人の為、分かりません。 宜しく御願します。

補足

一応、応募動機を参考に書いておきます。 まず、防大をけったことがあり、もともと興味がありました。 あとは64でも89でも軍用銃を売ってみたいことです。

続きを読む

12,053閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(5件)

  • ベストアンサー

    現役の予備自衛官です。 もし自衛官になるならば、質問内容の誤字をちゃんと見直して正確に打てるようにしておく必要がありますね。 訓練で銃を扱います。一撃で相手を殺せる武器です。カナリ射撃訓練はシビアです。 銃口の向き一つで周りの隊員に危害を及ぼします。 射撃は遊びではありません。ハワイで撃ってきてください。また武器手入れも出来ないと自爆します。 技能卒業の方の現時点での問題はたった10日しか訓練を受けていないのに上層階級を指定されてします点です。 階級というのはそれごとに役割を持っております。通常2士からスタートします。 陸士の上には陸曹がおり陸曹の指揮下に陸士が入ります。つまり3曹は指揮する能力が求められます。 その上が2曹1曹ですので、確りとした心積もりが必要です。 以前医官の人が2佐の階級を指定され訓練行って何も出来なかったって有名な事象がありましたから。

    7人が参考になると回答しました

  • 予備自技能ですがmustang_ranch_branchさんとほぼ同じ体験をしました。 これは予備自衛官制度そのものに問題があると思います。 メーカーでは、高卒現業者と大卒・院卒の技師とは世界が異なります。 自衛隊も同様で、常備では士・曹と士官は食堂や風呂も異なります。 しかし予備自ではゴッタです。 予備自補技能の時、博士号所持者がいましたが所有資格の関係で2曹になったようです。 小学生が聞いても? な話です。 質問者さんが何の資格か分かりませんが、大卒のようですし3尉スタートがホントは妥当でしょう。私も曹にされましたが… 普段、気にもかけない道路工事してる方や痰を道にペッペッする様な人とゴッタにされる御心配は 杞憂ではなく正にその通りです。 正直、志願は薦められません。 どうしてもやりたいというなら、通いにすることです。課業は5時に終わりますので、外出し自宅やビジネスホテルに泊まることです(ホテル代で手当てがマイナスになると思いますが)翌朝に戻れば大丈夫です。 後は、前の方も言ってますが幹部の方とお話するのを薦めます。 防大以外に幹部になる入口もあり早慶クラスから来た方もいたりします。 課業中に暴言を吐く輩も確かにいます、ゴキと思って無視しましょう。または佐官クラスの人に報告してキチンと処罰して貰いましょう。たかが曹とはいえ士より上です、結構、怒られます。但し、同室での寝起きは止めておきましょう。 暴走族上がりもいるので、何されるか分かりません。 質問者さんは30台ですよね?佐官クラスの人と同年代ですし、訓練担当の尉官とかは防大出の25や6の方です、気軽に休憩時間とか話すといいですよ。 射撃は単発のみで年30発くらいです。 自衛隊に拘らず、軍的行動や軍用銃射撃であればアメリカの射撃スクールへの入校を薦めます。 冷戦後の情勢下、自衛隊もアメリカに倣い対テロ戦を主流にしています。 トップクラスの教官が米軍から教練を受け、それを各部隊に浸透させているようです。その米軍の中でもトップクラスの海兵隊員やSWATなどが教練を受けるスクールが閑散期には民間人指導も行っています。教官は元SWAT教官やシールズ隊員とかです。行った方のブログとか見てみると参考になります、TOEIC700点くらいあれば充分のようです、あとは専門用語だけやりながら覚えていけば何とかなりそうです。レベル別コースで撃ち放題、30発何てレベルじゃありません。本家タクティカル ガンハンドリングでM4+拳銃射撃です。老体64式や金髪ヤンキーに暴言されたりするのがお好きでなければ、お奨めです、勿論、自費ですが。 補足:全員ダメではないですよ、少数の真面目な方もいます。専門資格でいきなり曹になったことを認め、上官として扱ってくれる人もいない訳では無いです。 志望している質問者さんには申し訳ないですが、今の任期で辞めようと思っています。

    続きを読む
  • 私の体験ですが参考になればと・・・ 私はある分野での上位資格を有し、博士課程までやりました。 技能分野で志願し5日+5日の訓練に参加し、 あなたと同じ階級に任官しました。 予備自に関しては学歴軽視ですので、大学院出ても曹ですトホホ・・・ 3尉にすらなれません。 (これが、我々の問題の根幹になってるかと思います。大卒以上、一律3尉以上が必須と思います) さて、常備に関する、ご心配の件ですが正にそんな感じでした。 底辺校出て何処も行くトコ無く行った自衛隊も続かず数年で逃出した、 派遣業や現業労働者などの社会底辺層、つまり馬鹿者、失礼、若者ばかりでした。 ですので、毎月の子供の小遣い程度の手当てや微々たる訓練手当て目当ての任官なのでしょう。 低俗な会話が飛び交う中にいることが特に気にならなければ環境的問題はクリアーされると思います。 但し、一つ気になることがあります。 民間の会社でも自衛隊でも階級は絶対であると思います。それが、崩壊しているのが気になります。 これは憶測ですが、中高時代に教師に対し授業中に『テメー』とか言ってきた方々と思います。 恐らく、自衛隊でもそれが矯正されず士レベルで退官したのだと思います。 我々技能は最低でも曹ですので彼らより上位なんですが、『テメー』とか平気で言って来ます。民間会社で、係長が課長・部長にそんなこと言ったら懲戒ですが、自衛隊から見ればそんな連中の方がソッチ側で予備自補上がりは外様なんで教官は取合ってくれません。 あなたの動機が防大云々というなら、休憩時間は幹部と話した方がいいかも知れません。 彼らは日本語が通じますし、多分、あなたのことをちゃんと扱ってくれますよ。居室ではiPodが必需品かもしれません。 射撃は出来ます。年に1回、軍用銃射撃体験が出来るし、手当てはそのまま子供の小遣いにと割り切るのもありかと。 最後に、○○大だとか、Ph.Dとか学歴は黙ってた方がいいいですよ。 追)定年退職した少数のお爺ちゃん達は大人しいし、あなたのことを曹としてきちんと扱ってくれますよ。 そういう方がベッドの隣で同じ班だったらいいのでしょうが、確立論的にまず無いですよ。

    続きを読む
  • 今、現役の予備自衛官補なのですが、自分の場合は予備自衛官の方とも少しばっかり訓練が一緒だったのですが、9割の方が定年を越している人ばかりで、若い方は1割ぐらいしかいなかったのを覚えています。とくに問題とかは起きず、仲よくやっていましたよ。 それに隊長の話によると、自衛隊の中で些細なトラブル(ケンカなど)でも起こすと、それだけでも進級に影響がでるか起きないらしいです。ただ、やりかたが、物を隠したりといった女々しいイジメがあるってことをききましたが、同じ部隊の人と飯食ったり、風呂入ったり、酒飲んだりして、浮いた行動や足を引っ張らなければとくに大丈夫かと思います。 志望動機についてですが、銃を撃ちたいからとかは言ったり、書いたりしないのがいいですよ(^_^;)

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

自衛官(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

自衛隊(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    • 1

      続きを見る

    • 2

      続きを見る

    • 3

      続きを見る

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる