解決済み
一般的に就職試験の小論文でも、字数は800字数と決まっているのでしょうか? 特に指定がなかった場合でもやはり800字ですかね? 小論文試験が30分しか時間がなく、30分で800字入れれるか不安になっています…。
19,714閲覧
1人がこの質問に共感しました
一般的に高卒で就職する場合は、800字だと50~60分が通例です。これは高校の授業時間に合わせてのことが多いようです。そのため、大卒の場合は90~120分で1200~1600字が小論文を重視する企業の通例のようです。 そのため、あなたの質問を見ると800字で30分なら、まず小論のチャートを作るのは難しいでしょう。与えられた表題を読み、即時書き始め、750~800字で書くことをする必要があります。例を出せば、表題に関する自分なりの定義で200字、そのことに関連付けられる自分自身の体験・経験等、及び論理的な部分で400字、まとめで200字でしょうか。 ちなみに、私は某企業の研究職採用の面接官に何回か委嘱を受けて参加したことがありますが、小論は面接で口頭試問として使用しました。 希望する職種に就けるとよいですね。
試験によって違いますが、まず原稿用紙が配られるはずです、配られた原稿用紙枚数におさめる文章を書くこと、余りすぎないこと。が重要です。また配られた原稿用紙が足りなくてもう一枚貰うことはダメです。基本的に減点方式なので誤字脱字等も減点です。はっきり言って内容はどうでもいいです。規定の枚数で起承転結がしっかりしていればいいですよ。 正直うちの会社では試験のなかでも一番重要にしていないのが小論文なのでそれより面接等で好印象を持たれるようにしたほうがいいですよ。
1人が参考になると回答しました
< 質問に関する求人 >
高卒(東京都)この条件の求人をもっと見る
求人の検索結果を見る
< いつもと違うしごとも見てみませんか? >
覆面調査に関する求人(東京都)この条件の求人をもっと見る